人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茄子と厚揚げの甘じょっぱ炒め   

茄子と厚揚げの甘じょっぱ炒め_e0188238_2254398.jpg

☆茄子と厚揚げの甘じょっぱ炒め☆

~2人分~

茄子  1個
厚揚げ 1枚
醤油  小さじ2
味醂  小さじ1
砂糖  小さじ1
ごま油

1.茄子は1口サイズに切り塩をふっておいて15分くらいおき、厚揚げは油抜きし、1サイズに切る。
2.フライパンにごま油を熱し、茄子はキッチンペーパーで水気を取り、茄子と厚揚げを炒める。
3.茄子がしんなりし、厚揚げに焼き色が付いたら、火を止めて合わせて置いた調味料加え混ぜる。

※ポイント※
調味料を加えると焦げやすいので、火を止めてから加えて下さい(>ω<。人)




レシピブログランキング参加中ですΦ(´ω`●)ノ
ポチお願いします(>ω<。人)

ポイント激減中です。+・(ノд`。)゜・+.

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

昨日、夜中に雨と雷がひどくてなかなか寝付けなかったみっちゃんです(>ω<。人)

バケツをひっくり返したくらい激しい雨でした(゜∀゜;ノ)ノ
雷も結構近かったみたいで…

雷は苦手じゃないのですか、夜だから余計目立って怖かったです。+・(ノд`。)゜・+.

今日も、夕方にまたバケツをひっくり返したくらいの大雨が降ってましたし(^^ゞ笑

でもそのおかげで、今は結構涼しいです(嬉´д`嬉)☆

今日は、大好きな茄子レシピです(*'v`●*)

甘辛にしようか迷ったのですが、甘じょっぱ味にしてみましたd(≧∀≦)))=3=3

厚揚げが加わった事によりボリュームが増して野菜だけでも十分なおかずです(*'V`艸)☆+゜

ごま油がほんのりいい香りを出してるので、出来ればごま油を使って欲しいですΦ(´ω`●)ノ

茄子は、どうに食べても大好きです(嬉´д`嬉)☆

特に、焼きナスに生姜と醤油で食べるのが好きです(*'v`●*)
あ!あと、煮浸しも!!
言い出したらきりがありません(^^ゞ笑

でも、本当にNAOKOさんりぃこさんの塩をふっておいて置いておく方法だと油が少なくて助かります.+(∩∀`●)+.

今年は、天気が悪いせいで、実家の茄子が大きくならずなかなか食べれてないのでこれからいっぱい食べたいと思います(●・艸-)☆.+

そして、茄子レシピも色々と考えたいと思いますΦ(´ω`●)ノ笑



レシピブログランキング参加中ですΦ(´ω`●)ノ
ポチお願いします(>ω<。人)

ポイント激減中です。+・(ノд`。)゜・+.

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)

by smile_sky_piano | 2009-08-07 22:54 | 主菜

<< スパイシー夏野菜カレー きゅうりの即席ピリ辛漬け >>