人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茄子の煮浸し   

茄子の煮浸し_e0188238_22552110.jpg

☆茄子の煮浸し☆

~2人分~
【分量】
茄子 2~3本
醤油 大さじ1
味醂 大さじ1

【作り方】
1.茄子はヘタとガクを取って半分に切り、斜めに切り込みを入れる。
2.小鍋に茄子と水(だし汁)200ccと調味料を加えて蓋をして火をつける。
3.沸騰したら弱火にし、茄子に火が通り煮汁が染み込むまで煮る。(5~7分)



レシピブログランキング参加中ですΦ(´ω`●)ノ
ポチお願いします(>ω<。人)

ポイント激減中です。+・(ノд`。)゜・+.

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

蚊に今日だけで5箇所刺されたみっちゃんです。+・(ノд`。)゜・+.

2箇所はおばあちゃん家で、残りは、今ちょうど刺されました。+・(ノд`。)゜・+.

めっちゃ痒い~。+・(ノд`。)゜・+.
蚊が憎らしい…笑

さて、今日は大好きな茄子料理.+(∩∀`●)+.

そろそろ、家の茄子も終わりに近付いてますが、自分の中で茄子レシピの中でも絶対食べておきたい料理です(^^ゞ笑

茄子は、こんなのあんなのを紹介してきましたが、やっぱり見た目は悪いですがシンプルな煮浸しが好きです(*'v`●*)

煮てる間に茄子の色が落ちて、見た目はちょっと…(^^ゞ笑

と言う感じですが、味は最高です(嬉´д`嬉)☆
口に入れた瞬間溶けちゃいますd(≧∀≦)))=3=3

醤油と味醂というめっちゃシンプルな味付けなのに、何でこんなに美味しいんだろ…笑

見た目の悪さからちょっと引き気味だった妹も、勧められて食べたら

めっちゃ美味しい(●′▽`)v

と言って食べてました(P○'V`q∮+゜

煮浸しは、油を使わなくていいからヘルシーだし、いっぱい食べられちゃいます(●・艸-)☆.+

あ!私はだし汁を取らずに水で煮てしまったのですが、ダシを取った方が奥深い味になりますΦ(・ω・*)

そろそろ茄子も終わりなのに、今シーズンは1回も焼きナス食べなかったなぁ(°□°;)
と思いつつ食べてました(^^ゞ笑

さて、お次はつくレポです(*´艸`)

つくレポする時は、必ずと言っていいほど!?アレンジを加えてさせて頂いてるこの方

ナポライス作りました(●′▽`)v

茄子の煮浸し_e0188238_22552154.jpg


実は、最近ブログにアップされてからずっと気になっていたナポライス…笑

最近、実家でもウィンナーを買わないらしくウィンナーがなくてどうしようか迷ってたのですが(笑)

ウィンナーをツナに
つばめさん同様、夏バージョンで茄子とピーマンを加え
元レシピ通り玉ねぎと更ににんじんをプラス(笑)

(実は、別メニューだった妹たちの焼きそばの具を頂いちゃいました(^^ゞ笑)

めっちゃ野菜たっぷりナポライスになりました(●′▽`)v

食べてみたら、めっちゃナポリタンぽい味!!

家やお店でナポリタンを食べたことがないのですが(笑)、給食で食べてた懐かしいナポリタンの味がしましたぁ.+(∩∀`●)+.

半熟目玉焼きとナポライスの相性もばっちりで、黄身を崩して一緒に食べるとめっちゃ美味しい(P○'V`q∮+゜

ケチャップとソースを先に炒めるおかげでベチョベチョにならなくてすみました(●′▽`)v

味見した妹も

ケチャップ味…!?
あ!ナポリタンだ!!美味しい-!!
って言ってました(●・艸-)☆.+笑

つばめさん、ごちそうさまでした(>ω<。人)



レシピブログランキング参加中ですΦ(´ω`●)ノ
ポチお願いします(>ω<。人)

ポイント激減中です。+・(ノд`。)゜・+.

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)

by smile_sky_piano | 2009-08-13 22:55 | 副菜

<< にらにんじんとじゃがいもの焼き... オクラの梅味噌和え >>