人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜たっぷりミートソース   

野菜たっぷりミートソース_e0188238_2321547.jpg

☆野菜たっぷりミートソース☆

(基本のソース)
~5.6人分~
【分量】
挽き肉   300g
玉葱(大)  1個
人参(小)  1本
トマト水煮 1缶
ケチャップ 大さじ3~4
ナツメグ  少々
ローリエ  1枚
塩コショウ

【作り方】
1.玉ねぎとにんじんは細かいみじん切りにする。
2.フライパンを熱し、挽き肉を炒めながら少々ナツメグをふりかける。挽き肉の色が変わったら玉ねぎを加え玉ねぎが透明~茶色になるまで炒める。
3.にんじんを加えさらに炒めたら、トマトの水煮とローリエを加えて煮る。
4.水気がなくなってきたら、ケチャップを加え、様子で塩コショウを足す。
(少し水気があった方が美味しいです)

(野菜たっぷりミートソース)
~5.6人分~
【分量】
茄子   3~4本
キャベツ 200~300g
基本のミートソース 上記表記分

1.茄子は縦に食べやすい大きさに切り、キャベツは1サイズに切っておく。
2.フライパンに油を熱し、1を炒める。
3.あらかじめ作っておいたミートソースと合わせ軽く炒める。



レシピブログランキング参加中ですΦ(´ω`●)ノ
ポチお願いします(>ω<。人)

ポイント激減中です。+・(ノд`。)゜・+.

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

知らないうちに昼寝していたみっちゃんです(^^ゞ笑

昨日のBBQ疲れか、気付いたら寝てました(>ω<。人)

おかげで!?今はバッチリ目が覚めてます(●′▽`)v爆

さて、今日はみんな大好きミートソースd(≧∀≦)))=3=3ぇ

実家のパスタと言ったらこれです!!

小さい時はカルボナーラとか作ってもらったのですが、最近はカルボナーラの濃厚さが逆に重く感じちゃってこればっかですΦ(´ω`●)ノ笑

あ!クリミー系でも豆乳は大丈夫です(*'V`艸)☆+゜

話は戻りますが…
このミートソースは、市販のよりかなりさっぱりしてます(●′▽`)v

しかも、ミートソースと言えば
お肉>野菜
になりやすいですが、これは
お肉<野菜

むしろ、玉ねぎが細かいみじん切りでたくさんあった方が美味しいです(/*´∀`)/

だから、ついついパスタを作るとパスタだけになりやすくても大丈夫.+(∩∀`●)+.笑
これ、1品で野菜も結構食べられちゃいます(●・艸-)☆.+

そうそう、挽き肉を炒める時にナツメグを入れるのは肉の臭みを取り、挽き肉料理を惹きたてるからです。
一応、加熱すると刺激臭は弱くなりますが、あまり入れすぎない方がいいと思いますΦ(・ω・*)

今日は、野菜たっぷりバージョンで茄子とキャベツを加えましたが、そのままのミートソースでも十分美味しいです(*○´3`)ノ+゜

ラザニアなどのソースとしても使えます(●′▽`)v

でも、本当にこの茄子とキャベツの組み合わせ大好きです(≧▽≦)

キャベツはシャッキリめにしといて、茄子がトロトロがおすすめです(*´∀`)ノシ

この組み合わせ以外も、色々な野菜でアレンジ可能ですd(≧∀≦)))=3=3

丼にして食べても美味しいと思います(*´∀`*)



レシピブログランキング参加中ですΦ(´ω`●)ノ
ポチお願いします(>ω<。人)

ポイント激減中です。+・(ノд`。)゜・+.

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)

by smile_sky_piano | 2009-08-16 23:21 | ソース・ドレッシング

<< シナモン香る♪南瓜の煮物 15分で出来ちゃう南瓜のポタージュ >>