w茄子カップ煮込み   

e0188238_2324844.jpg

☆w茄子カップ煮込み☆
~2人分~
【分量】
茄子(大) 1本
玉ねぎ  大さじ2
干し椎茸 2枚
塩  小さじ1/2

1.茄子は縦半分に切って、塩水につけてあく抜きする。干し椎茸は水300ccで戻す。
2.スプーンなどで中をくり貫き、中身をみじん切りする。玉ねぎと椎茸もみじん切りする。
3.くりぬいた茄子に茄子、玉ねぎ、椎茸のみじん切りを合わせ中に入れる。
4.茄子が入る鍋に並べて入れて戻し汁と塩を加え蓋をして火にかける。
5.湯気が出てきたら弱火にし、15~20分くらい煮る

※取り出すとき、茄子がすごく柔らかくなっているので気を付けて下さい(>ω<。人)



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
激減中なのでよかったらポチお願いします(>ω<。人)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

今日は、ネタがないみっちゃんです(°□°;)笑
何か特に思い浮かぶ事がありませんでした…

我ながらくだらないなぁ…
と思いつつも必死に今日1日思い出してネタを考えてたり(^^ゞ笑

そうやっていつも更新遅くなってます(゜д゜;)ぁ
今日も、昨日に引き続き遅いし(pд`q)笑
もうちょっと器用に生きられたらいいのにと日々思います(○ノ□`)
明日こそ早めの更新頑張ろう(*´∀`)ノシ

今日は、自分の中では結構頑張ってみたレシピです(^^ゞ笑

そろそろ、秋っぽい感じなので(昼間は暑いですが)名残を惜しむように茄子&ピーマンレシピ考え中です.+(∩∀`●)+.

自分でも、自分からピーマンレシピ考えちゃうことにちょっとびっくり(゜∀゜;ノ)ノ笑

ピーマンってそんなに好きでもなかったので…(^^ゞ笑

そんな今日は、茄子レシピ!!
ノンオイルでヘルシーに(*´∀`)ノシ

茄子の煮物レシピと言えば、これを以前載せましたがアレンジバージョンみたいな…

作る過程は一見めんどくさそうに見えますが、実際はそんなことありません.+(∩∀`●)+.

茄子の中身をくりぬく時に、あまりくりぬき過ぎると後で煮るときに大変なので皮はやや厚めにしておくといいと思いますΦ(・ω・*)

干し椎茸の戻し汁がいいダシになっていてめっちゃ美味しいです(*'v`●*)

食べる時に、ちょっと醤油をかけて食べるとさらに美味しいです.+(∩∀`●)+.

お好みで一味唐辛子なのでピリ辛で食べても美味しいと思います(*´∀`*)

前回の煮浸しとはまた違った美味しさになりました(●′▽`)v

あ!私が使った茄子は、かなり大きめだったので2人分と書きましたが、通常サイズなら1人分で大丈夫です(/*´∀`)/

しかし、あの茄子…
とにかく大きかった(*´艸`)笑
半分でも結構なボリュームがありましたd(≧∀≦)))=3=3

煮浸しと同じく土台の茄子がめっちゃトロトロです(嬉´д`嬉)☆

実際、お鍋から出すときに柔らかすぎて一苦労でした(^^ゞ笑

でも、中身の干し椎茸や茄子が煮汁を吸ってさらにジューシーになってました(●′▽`)v

片栗粉を小さじ2加えても、とろみがついてまた美味しいと思います(*´∀`*)

ちょうど家に片栗粉がなかったので…

次は、とろみをつけて作りたいと思いますΦ(´ω`●)ノ



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
激減中なのでよかったらポチお願いします(>ω<。人)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-08-18 23:24 | 主菜

<< ピリ辛カレーじゃがピーマンカップ シナモン香る♪南瓜の煮物 >>