人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茄子のさっぱりマリネ   

茄子のさっぱりマリネ_e0188238_2318878.jpg

茄子のさっぱりマリネ☆
~2人分~
【分量】
茄子 1本
○タレ
醤油 大さじ1/2
酢 小さじ1強
砂糖 小さじ1

1.茄子は1cmくらいの輪切りにし、塩をふり少しおいておく。タレは合わせておく。
2.茄子の水気を取り、少し多めの油で揚げ焼きする。
3.合わせておいたタレに入れ10分~つける。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ポイント激減中です.゜.゜(*ノд`*).゜.゜

レシピブログのGABANミニパックシリーズのモニターに当選したみっちゃんです(●′▽`)v

レシピブログさんとGABANさんありがとうございます.゜.゜(*ノд`*).゜.゜

今日、レシピブログからメール来てて何だろうと思ったら…







GABANのスパイスモニター当選(`□´ノノ?!

とやや信じられませんでした(^^ゞ笑

でも、これ本当にやりたかったのでめっちゃ嬉しかったです(*´∀`*)

明日、帰るの楽しみだなぁ~(*○´3`)ノ+゜
早く届いているといいなぁ.+(∩∀`●)+.

とりあえず、せっかく当選したので頑張ってスパイス使ったレシピたくさんアップしたいと思います(*´∀`*)

ピンクペッパーとか初めて見る-(●・艸-)☆.+

今から楽しみです(*'V`艸)☆+゜

さて、昨日に引き続き夏野菜レシピ(o・∀・o)ノ”☆

茄子と言えば…

w茄子カップ煮込み
w茄子味噌ボート
茄子の煮浸し
名古屋味!?味噌カツ風味噌ナス丼

と紹介してきましたが、今日のが1番大好きです(嬉´д`嬉)☆

そして、なんと言ってもにんにくがポイント(*'v`●*)

あるのとないのでは、かなり変わっちゃいます!!

このマリネだけでも、ごはんが何杯も食べられちゃいます(●′▽`)v

茄子は特に油と相性がいいので、揚げると油っぽくなりやすいですがマリネにすることでかなりさっぱり食べられちゃいます(*○´3`)ノ+゜

漬け時間は10分~と書きましたが、最低10分は漬けると美味しいです.+(∩∀`●)+.

実家ではよくたくさん作って、翌日まで漬けることもあったので…

漬け汁も温かくして温かいのを食べても美味しいし、冷蔵庫で冷やして冷たいのを食べるのもおすすめです(●′▽`)v

そろそろ茄子も終わりですね…
でも、まだ食べたりないので(笑)もうちょっと食べたいなぁと思います(*○´3`)ノ+゜笑

さて、お次はつくレポです(●′▽`)v

またまたアップされてた時から気になってた

つばめさんのおかタマのもやし山作りましたd(≧∀≦)))=3=3

茄子のさっぱりマリネ_e0188238_22211113.jpg


お昼ご飯を用意していたら、冷蔵庫に半端なもやしが…

これは、つばめさんのを作るしかないと思ったのに

もやしがかなり少ない(pд`q)

って事で、ちょうど切り昆布の炊いたのを作っていたのでその残りのちくわをプラスしちゃいました(`∇´ゞ笑

これめっちゃ美味しい-!!

私だけかもしれませんが、めっちゃお好み焼きの味がしました(●′▽`)v
ちくわと鰹節効果かな!?笑

卵が半熟のトロトロで美味しいし、何よりもやしがシャキッとしてて歯ごたえがしっかりしてるのがいい-!!

鰹節があるのとないのではめっちゃ味が変わっちゃうんじゃないの!?ってくらい鰹節がいい味出してました(*'V`艸)☆+゜

つばめさん、ごちそうさまでした.+(∩∀`●)+.



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ポイント激減中です(pд`q)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)

by smile_sky_piano | 2009-08-26 23:18 | 副菜

<< ピーマン克服!?ピーマン茶漬け オクラの梅味噌白和え >>