人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「カレー」ツナ風豆腐の和風キーマカレー   

「カレー」ツナ風豆腐の和風キーマカレー_e0188238_234554.jpg

ツナ風豆腐の和風キーマカレー
~1人分~
【分量】
凍み豆腐 80g
玉ねぎ  1/4個
にんじん 1/3本
トマト  1個
にんにく 1かけ
生姜   1かけ

●クミン(パウダー) 小さじ1/2
●コリアンダー(パウダー) 小さじ1/2
●ターメリック 小さじ1/4
●チリパウダー 小さじ1/2
●胡椒     少々
●ケチャップ  小さじ1強
●ソース    小さじ1強
●しょう油   小さじ2
●塩      少々
●シナモン   少々
●ナツメグ   少々
ガラムマサラ 小さじ1/2~1

1.豆腐は解凍しておく。にんじんと玉ねぎはみじん切りし、●の調味料は合わせておく。トマトは皮を湯剥きし1口サイズに切っておく。
2.フライパンに、油を熱し弱火でクミンシードを炒め香りを出す。その後にんにくと生姜を炒める。
3.玉ねぎを加え透明になるまで炒め、にんじんと豆腐を崩しながら加え軽く炒める。
4.トマトと水、●の調味料を加え汁気がなくなるまで炒める。
5.味見し、様子でガラムマサラを加える。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(pд`q)

昨日は、急にお休みしてすいませんでした.゜.゜(*ノд`*).゜.゜
エキサイトにしてからは、毎日更新しようと思ってたのに…

少し体がダルかったので…
あ、今日は大丈夫です(●′▽`)v

そして、応援エールを込めてのつくレポもあるので、長めですがよろしくお願いします(>ω<。人)

何気、昨日から引きこもってるみっちゃんです(*´∀`*)

わぁーい、ヒッキ-(*´艸`)爆
と言うか、今日は雨だったし特に用事がなかったので外に出るのがめんどくさかったという…笑

そういえば、久々の雨ですね~.+(∩∀`●)+.
東京では、そんなことないのかな…!?

せっかくコンテスト中で、ここで言ってたようにスパイスからカレーが作りたくって作ってみました(●′▽`)v

でも、スパイスから作るのって難しい.゜.゜(*ノд`*).゜.゜
お題があった方がレシピは考えやすいんですけどね(`∇´ゞ
1人だとついつい偏りやすいし…

さて、ほんのり隠し味の醤油が効いた和風キーマカレーが出来ました(*´∀`*)

辛いのがお好みの人は、チリパウダーを小さじ1にすると良いです.+(∩∀`●)+.

ちなみに、我が家の冷凍庫には凍み豆腐が貯まってます(`∇´ゞ笑

凍み豆腐を崩したらツナっぽいかなぁと思って作ってみたら、これが意外にヒットでした(*○´3`)ノ+゜

なかなか1人分のカレーは作らないのですが、これなら材料さえあれば簡単に出来るし、豆腐でヘルシーなので気に入ってます(●′▽`)v

お肉無しでもかなりのボリュームがあります!!
さすが、凍み豆腐d(≧∀≦)))=3=3

さて、お次はつくレポです(*○´3`)ノ+゜

頑張れのエールを込めて姉弟レシピ作っちゃいました!!笑

りぃこさんの車麩の「うざく」!

「カレー」ツナ風豆腐の和風キーマカレー_e0188238_19352715.jpg


つばめさんのきんぴら茄子

「カレー」ツナ風豆腐の和風キーマカレー_e0188238_19352799.jpg


※携帯からだと画像が小さくてすいません(>ω<。人)

りぃこさんが、今日からブログをお休みすると言うことで…
でも、目標に向かって努力するりぃこさんはすごいと思います!!
そんなりぃこさんを応援したくて、応援エールを込めて思わずつくレポ(*○´3`)ノ+゜

うざくって初めて知って、本当は鰻で作るらしいのですが…
車麩がすごくジューシーで美味しいd(≧∀≦)))=3=3

ついついいっぱい食べられちゃいます(*´∀`*)
きゅうりと車麩のタレの相性も抜群(*○´3`)ノ+゜

ごはん抱えて食べちゃいました(嬉´д`嬉)☆

そして、つばめさんのきんぴら茄子.+(∩∀`●)+.

茄子大好きなので、絶対作ると決めてた1品!!

味付け濃くて辛い味が消えちゃわないのかなぁと思ってたら、心配無用(゜∀゜ノ)ノ

ばりばりピリ辛でした(`∇´ゞ
でも、辛いの大好きだしジューシーな茄子にものすごい味付けが合います(●′▽`)v
牛蒡と違って、味が染み込みやすくてこのきんぴらも大好きです(*´∀`*)

スパイスレシピコンテストへ参加中♪



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(pд`q)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)

by smile_sky_piano | 2009-08-30 23:04 | ごはん

<< 超濃厚♪あったか黒胡麻担々麺 「仏・伊」オレガノ香る♪ヘルシ... >>