人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ティー&スイーツ」ヘルシーなシナモンドーナッツ   

「ティー&スイーツ」ヘルシーなシナモンドーナッツ_e0188238_23243365.jpg

☆ヘルシーなシナモンドーナッツ☆

~作りやすい分量~
【分量】
薄力粉       100g
豆腐        80g
豆乳        50cc
ベーキングパウダー 小さじ1
砂糖        大さじ1~1と1/2
シナモン      適量

1.豆腐は、水切りして全ての材料を合わせて混ぜておく。
2.フライパンに油を1~2cmの高さくらいまで入れ低温で、 鶏団子みたいにスプーン2本で成形しながらカラッと揚げ焼きする。

※MEMO
・ホットケーキミックスがある場合はホットケーキミックスと豆腐、豆乳で作っても大丈夫です。
・全部の面は1度に焼けないので、1面ずつ焼き色がついたらひっくり返したりしながら焼いて下さい(>ω<。人)



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(pд`q)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

2日間お休みしてすいませんでした(>ω<。人)

実は、一昨日は…
睡眠時間が2時間だったんですヽ(´▽`)/笑

色々とあって寝たのが午前の4時!!

昨日は、6時に起きて土曜日に関わらず最終日の集中講義に行って午前中+1時限分の授業のあとテスト…

寝不足がたたって、昨日はブログ書く暇なくダウンして寝てました(○'A`●)笑

もうダメですね…
夜更かし出来なくなってるとか(`∇´ゞ笑

知り合いの先輩が、パソコンが相手のチェスに勝てなくて
「絶対次は買ってやる」
と言いつつ、ずっとやってるのを見たり…と

さて、今日はみんな大好きドーナッツです(*´∀`*)

同じ豆腐スイーツと言えば

きな粉スコーン
しっとりスコーン

もおすすめです(嬉´д`嬉)☆

スイーツの豆腐入り率高っ(゜∀゜ノ)ノ
豆腐スイーツでも極めようかなぁ(Pq´`*)★+.笑

ドーナッツと言えば、ミ●ドとかクリ●ピーとありますが…

実は、お店のはあんまり好きじゃないのです…笑
なんか妙に、油の匂いが気になったり、油っぽかったり、甘過ぎたり…

って事で、やっぱり豆腐を入れて作っちゃいました(●′▽`)v
豆腐と聞いて、若干不安になるかもしれませんが、大丈夫です(*´∀`*)

シナモンのおかげで、豆腐臭さは全くありません!!
むしろ、豆腐が入ってるのは言われないと気付かないくらいです(嬉´д`嬉)☆

あと、生地がわりと緩めなので作り方にも書きましたが、スプーンなどを使うと形成しやすいです(●′▽`)v
豆乳を調整すれば、もっと生地が固くなりドーナッツ型に出来ます…

ホットケーキミックスって言う手もあったのですが、ホットケーキミックスって結構甘くないですか!?

1回買った時に、すっごく甘くてびっくりしました(`∇´ゞ笑

今回は砂糖を大さじ1で作ったのですが、少なそうに見えて充実甘いのですヽ(´▽`)/
ちなみに、砂糖はきび砂糖を使ってます(*´艸`)

自分で言うのも何ですが、このドーナッツは結構自信作なのです(●′▽`)v

揚げ焼きにしたからかもしれませんが、あんまり油を吸わなかった気がしますヽ(´▽`)/

サーターアンダギー食べたとき、ちょっと強めに押すだけでめっちゃ油が出てきた事があるので…笑

シナモンをまぶさず生地に混ぜる事よって、シナモンの香りがいい&甘みが増す気がします(/*´∀`)/

豆腐をいれるとめっちゃもちもちします(Pq´`*)★+.
サクサクよりもちもちタイプ(*'V`艸)☆+゜
なんか、新食感な感じ(●′▽`)v

揚げ物ってそんなに作らないのですが、たま-に食べたくなったりするんですよね(`∇´ゞ笑

食べ過ぎるとめっちゃ胸焼けして、あとあと後悔したりするのですが(`∇´ゞ笑

スパイスレシピコンテストへ参加中♪



人気ブログランキングへ

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)

by smile_sky_piano | 2009-09-06 23:24 | お菓子

<< 凍み豆腐のジューシーベジ餃子 「ティー&スイーツ」ヘルシーさ... >>