人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出来たよ!!みっちゃんぽん   

出来たよ!!みっちゃんぽん_e0188238_23185868.jpg

☆出来たよ!!みっちゃんぽん☆
~1人分~
【分量】
キャベツ   100g
玉ねぎ    1/4個
にんじん   1/4本
もやし    50g
ピーマン   1個
えのき    50g
切り干し大根 15g
塩コショウ

◎スープ
戻し汁      100cc
豆乳       200cc
オイスターソース 小さじ1と1/2
塩        小さじ1/4
醤油       小さじ2

1.切り干し大根は100ccの水で戻す。(戻し汁はとっておく)野菜類は、食べやすい大きさに切る。
2.小鍋に戻し汁と豆乳100ccと調味料を加え少し沸騰させてから麺を茹でる。
3.麺を茹で始めたら、強火のフライパンにごま油で野菜をお好みの食感まで炒める。(わりとシャッキリ目がおすすめ)塩コショウで軽く味付けする。
4.麺が茹であがったら火をとめて麺を器によそり、野菜炒めも器にのせる。小鍋のスープに残りの豆乳を加え、少し温めたらスープをかける。

※メモ
・野菜炒めはフライパンをよく熱しておく
・ごま油を使う
・野菜を炒める時は強火で炒める

☆ガスコンロ1つの場合の裏技☆
2で麺を茹で始めて少ししたら火からおろして、蓋をして放置。その間に、野菜を炒める。

そうすると、自然に麺がゆだります(●′▽`)v



人気ブログランキングへ

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

~お知らせ~

気付いてる方も多いと思いますが、タグを表示させました(●′▽`)v
なので、タグの野菜から検索も可能になりました(*´∀`*)
よかったら使ってみて下さい(>ω<。人)

今日は、2度寝したみっちゃんです(`∇´ゞ

1時過ぎまで起きてて、その後寝て目が覚めたら

6時!!
いつもなら起きるのですが、寝たのが遅いからまだ眠い…
と2度寝(-.-)zzZ

起きたら7:30(`□´ノノ?!
遅刻するε=ε=┏( ・_・)┛
って事はなくて…笑

今日は、1限がなかったので全然余裕だったのです(●′▽`)v
実は、それを分かってて2度寝したという…(*´艸`)笑

ちなみに、家から学校までチャリで15分なのでもしもの場合も余裕で間に合うのです(*´∀`*)笑

さて、今日のブログタイトル面白いと思いませんか!?
いつもは何を作ったか分かるタイトルにしてるのですが、今日はあえての謎タイトルd(≧∀≦)))=3=3笑

ちゃんぽんならぬ、みっちゃんぽんです(o・∀・o)ノ”☆笑

分かる方には分かる、みっちゃんぽん(`∇´ゞ笑

きっかけは…
ちゃんぽん王子があまりにもちゃんぽんを取り上げるので(笑)、ちゃんぽんが食べたくなってしまい…

じゃぁ、私なりのちゃんぽんを作ろう!!

と言うところからちゃんぽん王子の命名でみっちゃんぽんが生まれたのですヽ(´▽`)/笑

まぁ、前置きが長くなりましたが…

やっと完成しましたよ-
みっちゃんぽん(●′▽`)v

って事で、ちゃんぽん王子のつばめさんにプレゼント(*`∀`)ノ☆*:・゜

遅くなってごめんなさい.゜.゜(*ノд`*).゜.゜

ヘルシーなベジ風にしてみました(●′▽`)v

これ、うんま-いd(≧∀≦)))=3=3

自画自賛ではありますが、まずスープが濃厚なのにさっぱり!!

ごま油で炒めたのでごま油の良い香りがほんのりしつつ、スープに野菜の旨味が混じってます!!

普通の油じゃなくてごま油で炒めたのが大正解ヽ(´▽`)/

しめじの代用のつもりで入れたえのきがめっちゃ旨味出してます(*´∀`*)

これは、しめじと思ったがえのきの方がいいのでは…!?と思っちゃうくらいえのきの旨味が出てる!!

野菜もかなり多めに見えますか、野菜だからこそ食べられちゃいます(*´艸`)

野菜もなかったので入ってませんが(笑)コーンやキクラゲ、ネギを入れても美味しいと思います(*´∀`*)
もうちょっとしたら、白菜も美味しそう…(*´艸`)

ベジに偏らず、豚肉、かまぼこ、ちくわなども…
って思ったけど、ここは絶対1度は清くベジで食べて欲しい!!
野菜を見直しちゃいます(/*´∀`)/

Wikipediaによると(笑)
麺はスープで茹でるっぽいのでその通りに(●′▽`)v
ちょっと吹き零れそうになったり大変ですが…笑

そうそう、スープもノンオイルなので気がねなく飲めちゃいますヽ(´▽`)/

スープは薄味なので、途中から柚子胡椒を加えてちょっとピリッとさせて食べました(●′▽`)v

実はちゃんぽんって食べたことなくて、一応市販のを買って作ってみたのですが…

化学調味料たっぷりっぽい味でしかも、さっぱりで濃厚な…という私のイメージと全然ちがってたのですが…
私なりの味にしちゃいました(`∇´ゞ笑

この前の餃子と組み合わせて

出来たよ!!みっちゃんぽん_e0188238_2145416.jpg

出来たよ!!みっちゃんぽん_e0188238_2145447.jpg

みっちゃんぽん定食(笑)

にしてぜひどうぞ(*´艸`)笑

今回は、長崎ちゃんぽんをイメージして作ったのですが…
滋賀県にある和風ベースの“彦根ちゃんぽん”も作ってみたいなぁと思います(●′▽`)v

あと実は、密かにこの前viveraさんがレポしてたラーメンが気になるみっちゃんでしたヽ(´▽`)/笑



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)

by smile_sky_piano | 2009-09-11 23:18 | 麺類

<< 酒のつまみに♪かぼちゃの揚げな... イタリアンな☆バジル味噌肉じゃが >>