人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノンオイル(`□´ノノ?!和風コロッケ   

ノンオイル(`□´ノノ?!和風コロッケ_e0188238_232135.jpg

☆ノンオイル(`□´ノノ?!和風コロッケ☆
~2人分~
じゃがいも 2個
凍み豆腐  80~100g
玉ねぎ   1/4個
にんじん  1/4本
切り大根  ひとつかみ
砂糖    小さじ1
味醂    小さじ1
料理酒   大さじ1/2
醤油    小さじ2
片栗粉   適量
パン粉   適量

1.切り干し大根は戻しておく(戻し汁は捨てない)凍み豆腐も解凍する。じゃがいもは茹でて、マッシャーなどでつぶしておく。
2.玉ねぎとにんじん、戻した切り干し大根をみじん切りにする。
3.小鍋に2と切り干し大根の戻し汁をひたひたに加え、しばらく煮て火が通ったら調味料を加えてしらに煮る。
4.水分がなくなるまで煮て1のじゃがいもと加えて混ぜ、片栗粉を加えてコロッケ型にする。
5.あらかじめ空炒りして焼き色をつけたパン粉をまぶしトースターで10分くらい焼く。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)


NAOKOさんから先日頂いたスイーツレポもあるので、長めですが最後までお願いします(>ω<。人)

さて、作り方書いてしまったのですが…

何に見えますか!?
見るからに、コロッケですよね!?

ノンオイル(`□´ノノ?!和風コロッケ_e0188238_8511986.jpg


これが、ノンオイルなんです!!
しかも、卵もお肉も使ってないめっちゃヘルシーコロッケ…

我ながら、このビジュアルに自画自賛しちゃいました(`∇´ゞ笑

コロッケと言えば、
豆腐味噌コロッケ
なめたけひじき豆腐コロッケ

もおすすめです(●・艸-)☆.+

と言うか、コロッケが食べたくなって豆腐味噌コロッケを作ろうかと思ったのですが、どうせなら同じ和風コロッケでノンオイルコロッケを作ってみようと思い立って作ってみました(●′▽`)v

本当に、ノンオイルで肉なしとは思えないくらい大満足のコロッケです(Pq´`*)★+.

下味がついてるので、このままでも十分美味しく頂けますがソースをつけてもまた美味d(≧∀≦)))=3=3

コロッケに切り干し大根…(`□´ノノ?!
ってかなり違和感を感じるかも知れませんが、切り干し大根はかなりポイントです(*´∀`*)

切り干し大根のおかげでめっちゃ旨味十分(*´艸`)
片栗粉のおかげでまとまりやすいし、いちいちパン粉の前に糊をつける面倒な工程もカット出来ます(Pq´`*)★+.

パン粉を空炒りしてあるから、トースターで焼くだけでも焼き色もつくし、揚げると言う面倒で時間がかかる作業がカット出来ちゃうd(≧∀≦)))=3=3

味の方は、甘辛味でまさに和風-(*´∀`*)
切り干し大根の旨味もプラスされちゃってます(Pq´`*)★+.
思わず食べると、懐かしさを感じてしまいます(*´艸`)

これなら、煮物嫌いな人でも気付かずなんなく食べられちゃいそうですヽ(´▽`)/

もちろん、煮物好きにはたまらない味ですd(≧∀≦)))=3=3

さて、先日NAOKOさんから頂いたスイーツ!!

あまりに美味しそうなので、少しずつ頂いてますが食べレポ(*´∀`*)

まずは、スコーンとりんごの香りジャム↓↓

ノンオイル(`□´ノノ?!和風コロッケ_e0188238_8511939.jpg


まず、ジャムですがNAOKOさんもおしゃってた通り香りがスゴい!!
何とも、食欲を誘うような香りです(*´∀`*)
香りだけでも楽しめちゃいそうですd(≧∀≦)))=3=3

そして、スコーンに添えて頂きました(*'V`艸)☆+゜
めっちゃ可愛いハート型とニコちゃん型スコーン↓↓

ノンオイル(`□´ノノ?!和風コロッケ_e0188238_8511953.jpg


しっかりとしてるのに、表面はサックりしててけして重たくない…
何もつけずにスコーンだけでも十分食べられる美味しさです(嬉´д`嬉)☆

さらに、頂いたジャムと一緒に食べると本当に最高です(●・艸-)☆.+
りんごのジャムとスコーンがめっちゃベストマッチング!!

甘さ控えめなので、スゴい素材の味が楽しめちゃいます!!

リンゴジャムって私は大好きなのですが、妹が嫌いなのでなかなか買わなかったのですが…
これを食べたら市販のを買いたくなくなるくらい美味しいです(嬉´д`嬉)☆

そして、マクロビ仕様の巨峰のジャムのジャムトルテ↓↓

ノンオイル(`□´ノノ?!和風コロッケ_e0188238_8511922.jpg


これがマクロビスイーツ(`□´ノノ?!
ってくらい美味しいですd(≧∀≦)))=3=3

まず、すっごくキメが細かくてずっしりしてます↓↓

ノンオイル(`□´ノノ?!和風コロッケ_e0188238_8511992.jpg


でも、サックりしてて口に入れた瞬間ホロホロ~って口の中で溶けていく感じです(Pq´`*)★+.

中に入ってる巨峰のジャムがこれまた美味しいd(≧∀≦)))=3=3

NAOKOさん、とっても美味しいスイーツありがとうございました(>ω<。人)



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ノンオイルコロッケに見えない~って方ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)

by smile_sky_piano | 2009-09-14 23:02 | 主菜

<< あるものだけで♪豆腐の切り干し巾着煮 あるものだけで♪豆腐の梅巾着煮 >>