人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あるものだけで♪豆腐の切り干し巾着煮   

あるものだけで♪豆腐の切り干し巾着煮_e0188238_22523329.jpg

☆あるものだけで♪豆腐の切り干し巾着煮☆

~4人分~
油揚げ    2枚
絹豆腐    100g
えのき    50g
にんじん   1/4本
切り干し大根 ひとつかみ
片栗粉    大さじ1~
戻し汁    1と1/2カップ
塩      小さじ1/2

1.油揚げは油抜きし、半分に切って袋状にする。豆腐は軽く水切りする。にんじんとえのきはみじん切り、
2.ボウルに1と塩、片栗粉を全て入れて、混ぜ合わせる。
3.中に2を詰めて、爪楊枝で口をとじる。
4.鍋に切り干しの戻し汁と塩少々(分量外)を入れ火にかけ、沸騰したら、3を重ならないように入れる。アルミホイルで落し蓋をし、中弱火~弱火で20~25分煮る。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)

ただいま、レシピブログまさかのカテゴリ内トップ10入りです!!
応援して下さるみなさま、ありがとうございます.゜.゜(*ノд`*).゜.゜嬉

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

夕御飯を出かける前に仕込んでいったみっちゃんです(●′▽`)v

今日は、フル授業+昼休みもつぶれるので帰って来てから夕飯用意する気力がないだろうと思い、あるものを仕込んでから行きました(*'v`●*)

おかげで、帰って来たらばっちり漬かっていて楽でした(*´艸`)笑

このレシピは、後日アップさせて頂きますね♪

さて今日は(も!?)、あるものだけで♪の第2弾(*´∀`*)

第1弾の
あるものだけで♪豆腐の梅巾着煮
が自分の中でかなりヒットーd(≧∀≦)))=3=3笑

って事で、大好きな切り干し大根で煮てみました(●′▽`)v

でも、巾着の中身…
蟹に見えませんか!?
ってそんな事思うのは私だけですよね(`∇´ゞ
1人で蟹みたい~と浮かれてました(`∇´ゞ笑

今日も中身の拡大画像↓↓

あるものだけで♪豆腐の切り干し巾着煮_e0188238_19372473.jpg


拡大したらバレバレですが(`∇´ゞ笑

そうそう、味付けは清く塩のみ!!
それが、かなりの大ヒット!!
いや、本日のポイント!?笑

切り干し大根の戻し汁がかなり美味いのです(*'V`艸)☆+゜

本当に、塩のみの味付け!?ってくらい…

あ~こういう懐かしい料理好きだなぁ…←笑
シンプルな料理って大好き(*´∀`*)笑

写真は片栗粉を入れて煮たやつですが、片栗粉を入れると超もっちり(Pq´`*)★+.
片栗粉なしだと、挽き肉っぽい感じ(*'v`●*)

お好みで片栗粉を入れるといいと思いますが、私は片栗粉を入れたもっちりの方が好きです(●′▽`)v

このお箸を入れた瞬間がたまらないのですヽ(´▽`)/

何となく見た目も味もおでんの餅巾着に似てるのですが(そう言えば、味も…笑)餅巾着みたいな重たさはありませんd(≧∀≦)))=3=3
ボリュームはしっかりあるのですが…笑

梅煮の方は冷めたのも美味しかったですが、これは断然温かいのを食べて欲しいです(o・∀・o)ノ”☆

疲れてる時などに
ほ-(*´∀`*)
となってしまう身体に染み込む美味しさです(Pq´`*)★+.

もちろん、味付けも薄味だから煮るときに汁を多めに残して汁も一緒に飲めちゃいます(o・v・o)

実は、この煮汁を飲む時が何とも言えない至福の時だったり(`∇´ゞ笑

切り干し大根って何でこんなに美味しいのか…
切り干し大根の煮物も好きでしたが、塩のみのこっちの味付けの方が私的には好みかも(Pq´`*)★+.

あ、もしかしたら煮るときは底が厚い鍋の方が良いのかも知れません…
我が家はそんな厚手の鍋を使ってるつもりはないのですが、かなり底が薄い鍋で煮たら油揚げが底にくっついてしまった事があるので…

通常の鍋なら大丈夫だとは思うのですが、はっきりしてなくてすいません(>ω<。人)

お次は、つくレポです(*´∀`*)

ちゃんぽん王子ことつばめさんみっちゃんぽんを作って下さいました.゜.゜(*ノд`*).゜.゜

あるものだけで♪豆腐の切り干し巾着煮_e0188238_23185868.jpg


速攻つくレポ…嬉しすぎます.゜.゜(*ノд`*).゜.゜

しかも、しかも!!

こんなにおっきく取り上げてもらってるし↓↓
こちらの記事

“思いもよらぬいい味出てます!!!
何だろう 動物的なインパクトのある旨みじゃなくて、じんわりじんわり優しくて深みのある旨み。
後半に、ちょっぴり柚子胡椒も加えてみると言う大人チックな粋の演出も大学生が普通考えるか?!”

こんな嬉しいコメントまで….゜.゜(*ノд`*).゜.゜

しかも、ひろさんが大切に育てた椎茸とコラボしてたと言うことでさらに旨味も風味もアップだろうなぁ~(●・艸-)☆.+

そもそも、妙なこってりが嫌いな私が作ったちゃんぽんだからつばめさんに気に入ってもらえるかすっごく不安でしたが…
こんなに嬉しいコメント頂けるなんて…

これは、彦根風みっちゃんぽんも早く考えなくてはε=ε=┏( ・_・)┛笑
なんて思ったり(`∇´ゞ笑



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)

ただいま、レシピブログまさかのカテゴリ内トップ10入りです(嬉´д`嬉)☆
応援して下さるみなさん、ありがとうございます(>ω<。人)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)

by smile_sky_piano | 2009-09-15 22:52 | 主菜

<< えのカレーピラフ ノンオイル(`□´ノノ?!和風... >>