人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「伊・仏」和洋折衷!?オレガノ香る♪味噌ピラフ   

「伊・仏」和洋折衷!?オレガノ香る♪味噌ピラフ_e0188238_22581744.jpg

☆和洋折衷!?オレガノ香る♪味噌ピラフ☆

~2.3人分~
【分量】
米    1合(180g)
玉ねぎ  1/2個
にんじん 1/3本
キャベツ 100g
味噌   大さじ2~3
オレガノ 適量
水    200cc

1.玉ネギとにんじん、キャベツはみじん切りする。
2.フライパンに油をしいて玉ネギを炒め、透明になってきたらにんじんと米を加えて炒める。
油が馴染んだら味噌を溶かしておいた水を加えてピッチリとふたをし、弱火で20分。
3.火を止めて、みじん切りしておいたキャベツをいれたらすぐまた蓋をして10分蒸す。
4.蒸し終わったらオレガノを振りながら混ぜる。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

※お知らせ
気がついた方もいると思いますが、常備菜カテゴリ作りました(*'V`艸)☆+゜
これからどんどん常備菜を作っていこうと思います(●′▽`)v

朝からバタバタのみっちゃんです(*´∀`*)爆

昨日は、ご心配おかけしましたが無事にギリギリその日中に家には着きました(●′▽`)v

もはや、最寄り駅に着いた時は足は痛いし、疲れたしでヘロヘロでした(`∇´ゞ

そして、今日は…
実家に帰ったのですが…

昨日は疲れてたのはずなのに、妙に早起きし…

気付いたら、そもそも予定していた時間よりも1時間以上暇がある…
(祖母とお昼を食べる約束してたんです)

思い立ったら即行動な私は、とりあえず時間を調べて母に電話!!

なんと、1番早いのはあと10分くらいしかない(`□´ノノ?!

そこから、バタバタ半分以上荷造りしてなかったのを必死に詰め込んで、いつも駅まで歩いて10分くらいかかるのをキャリーを引きずりながら行き…

発車1分前に駅のホームに着きました(●′▽`)v

母に電話したらかなりびっくりしてました(`∇´ゞ笑

って当たり前かぁ…

さらに!!それだけではなく(笑)
途中乗り換えでは反対側のホームに行き…
(いつもと帰り方が違ったので)
5連休だからただでさえ人の多い大宮駅は人だらけにも関わらず、乗り換えに端から端まで行かされて.゜.゜(*ノд`*).゜.゜

結局、予定よりも1時半も早く帰れましたが、本当に朝からバタバタしてました(`∇´ゞ笑

ってか、普通は次ので行くよなぁと我ながら思ったみっちゃんでした(`∇´ゞ笑
ちなみに次は、30分後でした(`∇´ゞ笑

最近、ごはんにハマってます(*´∀`*)

カレーに、丼に、ピラフに、炒飯に…笑
でも、カレーと丼の方がぁ多いかも(*´艸`)笑

でも、やっぱり1番びっくりしたのはこれ!!

和風の味噌とイタリアンなオレガノがびっくりするくらいマッチするd(≧∀≦)))=3=3

お米から炊き込むので水っぽくなる心配もありません(●′▽`)v

そのままだと味噌が上手く混ざらないor水に溶いてからやると水っぽくなってしまうので、味噌炒飯は作る機会がほとんどなかったのですが、一緒に炊き込むのは我ながらナイスアイディア(*´艸`)

そうそう、ピラフと言えば
えのカレーピラフ

「伊・仏」和洋折衷!?オレガノ香る♪味噌ピラフ_e0188238_2315324.jpg


もおすすめですd(≧∀≦)))=3=3

今回は、キャベツは蒸す時に入れるので食感も残りつつ、栄養も流れない(嬉´д`嬉)☆

一石二鳥な感じ(●・艸-)☆.+
ちょっと大きめに↓↓笑

「伊・仏」和洋折衷!?オレガノ香る♪味噌ピラフ_e0188238_2255111.jpg


私はもう芯の方を使ったので後から蒸しましたが、外側の方なら一緒に炊き込んでもOK(*'v`●*)
もちろん、芯も食べられちゃいますよ(*'V`艸)☆+゜

みじん切りにするので、そんなに固さは気にならないと思いますヽ(´▽`)/

オレガノは結構たっぷりめに入れて大丈夫です(*´∀`*)

蒸したあと、お好みで様子を見ながら振ってみて下さいd(≧∀≦)))=3=3

これは、野菜嫌いの方にぜひ食べて欲しい感じ(*´艸`)
野菜好きな方はもちろんですが、野菜嫌いな方でもみじん切りにしてあるから野菜と分からないうちに食べちゃえます(●・艸-)☆.+

ピラフの具にする野菜は、お好みで変えても美味しいと思います(●′▽`)v

旬の野菜とかを使っても美味しそうですね(*´∀`*)

でも、やっぱりにんじん入れると華やかな感じがしますね(*'V`艸)☆+゜
コーンとか入れても可愛くなりそう(*´艸`)笑

あ!味噌は、田舎味噌を使っていますヽ(´▽`)/
甘口と辛口があるらしいのですが、多分甘口じゃないかなぁ…笑
そんなに、辛くない気がするので…笑

いつも味噌は、白味噌か田舎味噌を気が向いた方を買っています(*´艸`)

なので、お好きな味噌でどうぞ(*`∀`)ノ☆*:・゜

そうそう、味噌を大さじ2~3と書きましたが大さじ2だとほんのりと味噌味が、大さじ3だとわりとしっかりめに味噌味がします(*´∀`*)

味噌の種類によっても変わると思うので、そこはお好みで調整してみて下さい(>ω<。人)

スパイスレシピコンテストへ参加中♪



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)

by smile_sky_piano | 2009-09-19 22:58 | ごはん

<< いんげんの汁だくトマト煮 常備菜に♪梅風味なめたけ >>