いんげんの汁だくトマト煮   

e0188238_2333418.jpg

☆いんげんの汁だくトマト煮☆

~2人分~
トマト  2個
いんげん 100g
にんにく 4ヶ
塩    2つまみ

1.トマトはざく切り、いんげんは食べやすい大きさに切る。にんにくは薄皮を剥いで端を切る。
2.鍋に1の材料と塩を入れ、蓋をして火にかける。湯気が出てきたら弱火でたまにかき回せながら5分くらい煮る。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

気がついたらこんな時間!!
久々に、更新遅くなっちゃいました(>ω<。人)

みなさん、シルバーweekはいかがお過ごしですか?

私と言えば、昨日帰って来たのに予定が入り明日には帰省(`∇´ゞ笑

相変わらず、バタバタです(*´艸`)

今日は、祖父母の家にお墓参りに行って来ました(●′▽`)v

お墓が山の斜面(なだらかな)っぽい所にあるのですが、端に並べてあった大きめな石が1つ2つ下に落ちてたんです。

普通、自然に落ちるわけないので、どうしたのかなぁと話してたら

なんと!!
イノシシらしき足跡がありました(°□°;)
遭遇しなくて幸いでした(`∇´ゞ

田舎だなぁ…
と思いつつもやっぱ田舎はよかったです(*´∀`*)
回りに山が見えると安心するんですよね~(●・艸-)☆.+
山がない方が不思議なくらい山に囲まれてるので(●′▽`)v

あと、めっちゃ空が大きいと言うか広かったです\xAD\xF4d(≧∀≦)))=3=3

残念ながら椎茸はもらえなかったのですが(笑)

さて、夏野菜も終わりかなぁ…
と思ってたら、そんな事はありませんでした!!

家には、トマトと大量のいんげんが…(°□°;)
い、今の時期に…笑

むしろ、いんげんはこれからの時期らしく…(*´艸`)

本当に大量にありました(`∇´ゞ笑

さすがに、トマトを冷たくして頂くにはちょっと涼しくなってきたので無水でいんげんと煮てみました(●′▽`)v

めっちゃ簡単でヘルシー(*´艸`)
2stepで終わっちゃっています(`∇´ゞ笑

写真ではちょっと分かりにくいかもしれませんが、この汁だくさ↓↓

e0188238_23142426.jpg


なんと言っても無水だから、トマトが濃い!!
蒸し煮にすることによって、栄養も流れません(*´∀`*)

大好きなにんにくもみじん切りやすりおろしをせずに一緒に煮込みます(*'v`●*)

にんにくって、煮込むと独特の匂いが和らぐのですごく食べやすくなっちゃいますd(≧∀≦)))=3=3

これが、めっちゃ柔らかくなってびっくりするくらい美味しいのです(●・艸-)☆.+

にんにく好きにはたまりません(*´∀`*)

にんにくの風味を楽しみたい方は、半分はすりおろしたり、みじん切りにしてもOK(●′▽`)v

しかも、味付けは清く塩のみだからまた美味しいヽ(´▽`)/

食べる前に、醤油でも足らそうかなぁ…
と思いましたが、塩だけで十分(*´艸`)

なんと言っても、トマトから出る旨味がスゴいんです!!

いんげんも蒸しただけなのにすっごく柔らかくなって美味しい(*'V`艸)☆+゜

トマトと上手く絡んでいて、にんにくと一緒に食べると悶絶ものです(*´∀`*)

今までは、いんげんは絶対茹でて醤油で食べるのが1番だと思ってましたが、これはそれを超える美味しさかも…

茹でたパスタにのせてスパゲッティとしても美味しそう(嬉´д`嬉)☆

その場合は、オリーブオイルやハーブを足すとより一層イタリアンな感じになります(●・艸-)☆.+

トマトは、わりと熟して早く食べなきゃなのを使うといいと思います(●′▽`)v

固めだと水分が出にくいかも…
大丈夫だと思いますが、水分が出ない場合は水をちょっと足してみて下さいね(*'v`●*)

私は、本当にびっくりするくらい、トマトから水が出ました(*'V`艸)☆+゜

かなりの汁だくに…

実は、レシピには2人分と書きましたがあまりに美味しくて、ごはんも食べずに1人で食べちゃいました(`∇´ゞ笑

でも、それくらい本当に美味しかった…笑

さて、これはひろさんにプレゼントさせて下さいね(*`∀`)ノ☆*:・゜

前に、トマトを使ったレシピ…

とリクエストを頂いたのですが、なかなかトマトレシピ思い浮かばず遅くなっちゃいましたが…
ひろさんの家のトマトまだあるかなぁ…!?

でも、受け取ってもらえるだけで十分ですヽ(´▽`)/



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-09-20 23:33 | 主菜

<< 「カレー」えのきのトロトロキー... 「伊・仏」和洋折衷!?オレガノ... >>