「カレー」えのきのトロトロキーマカレー   

e0188238_2311687.jpg

☆えのきのトロトロキーマカレー☆

~1人分~
えのき 50g
玉ねぎ 1/4個
[A]
クミン    小さじ1/2
コリアンダー 小さじ1/2
ターメリック 小さじ1/4
チリパウダー 小さじ1
胡椒     少々
ケチャップ  小さじ1強
ソース    小さじ1強
味噌     小さじ2
塩      少々
シナモン   少々
ナツメグ   少々

ガラムマサラ 小さじ1/2~1

1.えのきと玉ねぎはみじん切りし、●の調味料は合わせておく。
2.フライパンに、油を熱し弱火でクミンシードを炒め香りを出す。その後にんにくと生姜を炒める。
3.玉ねぎを加え透明になるまで炒める。
4.えのきと水100cc、●の調味料を加え7分くらい煮込む。
5.味見し、様子でガラムマサラを加え水気がなくなるまで煮詰める。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)

レシピブログさん、全体で初2桁の96位です!!
応援して下さる皆さま、本当にありがとうございます(>ω<。人)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

電車で下書き中のみっちゃんです(*´∀`*)笑

ってか、5連休だけあってめっちゃ混んでる-(`∇´ゞ
まだ、中日なのに…笑

キャリーと色々荷物持ってる人居たら私です←笑

帰る前に妹と駅で洋服買い-の、おばあちゃんと父から栗や野菜貰い-の(`∇´ゞ

大量荷物バンザイです\(^O^)/笑
乗り換え4回もあるのに…爆

そう言えば、栗と言えば最近温暖化の影響でスズメバチが山から降りてきてるらしいですよ(°□°;)

祖父母の家の栗の木に居て大変だったと言う話を聞いた次の日…

我が家にも出ました(`□´ノノ!!

ほとんど死にかけていたので、刺される事はなかったのですが…

死んだ後見せてもらったら、大きいっ(°□°;)
蜂のくせに3~4cmの大きさでした。。。。(〃_ _)σ∥
こう見るとミツバチが可愛く見える…

特に、スズメバチは刺されると危険なのでみなさん気をつけて下さいね(>ω<。人)
って、そんなに人家に出るのか!?
とりあえず、栗の木は要注意です!!

そろそろ、スパイスコンテストも終わり…
あれも…これも…
と考えてたレシピ載せていきたいと思います(●′▽`)v

そして、やっぱりカレー(*´艸`)

えのきとカレーの組み合わせと言えば、
えのカレーピラフ

e0188238_2315324.jpg


もご紹介しましたが、その他にもキーマカレーではこちら↓
ツナ風豆腐の和風キーマカレー

e0188238_234554.jpg


もおすすめです(*'V`艸)☆+゜

カレーカテゴリーを作ろうかと思うくらいカレー大好きです(*´∀`*)笑

この前は、3日間寝かせる本格カレーも作っちゃいました(`∇´ゞ笑

煮込むカレーも味が深くて大好きですが、煮込まず出来るキーマカレーも大好きですd(≧∀≦)))=3=3

とりあえず、グリーンカレーとバターカレーに挑戦してみたいヽ(´▽`)/

えのきのおかげで、粉を使ったりしなくてもとろみがつきます(●′▽`)v
とろみがつくと言ってもキーマカレーなので、あまり水分がないのであまり変換ありませんですが…

隠し味に入れた味噌が、深みと和風な感じの味付けになってます(*´∀`*)

辛いのが苦手な方はチリパウダーを減らしてみて下さい(>ω<。人)

辛いながらもついつい汗かきながら食べてしまう(*´∀`*)
そんなカレーになりました(*'v`●*)

具は、えのきと玉ねぎだけなのにこんなに美味しいの-(`□´ノノ?!
って思っちゃう感じ(`∇´ゞ笑

にんじんを入れるのもおすすめです(*´∀`*)
ってか、にんじんがなかったので…笑

ごはんとしっかり混ぜて食べるのがおすすめ(嬉´д`嬉)☆

混ぜごはんみたいな感じ(●′▽`)v

味噌が本当に良い味出してます!!
コクが出るのでいいですね(●′▽`)v

キーマカレーって今までナンで食べるイメージが多かったのですが、今日のやツナ風豆腐の和風キーマカレーは断然ごはんで食べるのがおすすめ!!

和風なカレーだからと言う事もあるのですが、ごはんにのせて混ぜて食べるのが最高なのですd(≧∀≦)))=3=3

記事書いてたらまたカレーが食べたくなってきちゃいました(`∇´ゞ

また、カレー作ろ-(*´∀`*)笑

スパイスレシピコンテストへ参加中♪



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)

レシピブログさん、全体ランキングが初2桁の96位ですd(≧∀≦)))=3=3
応援して下さる皆さま、本当にありがとうございます(>ω<。人)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-09-21 23:01 | ごはん

<< 豆腐の五目そぼろ丼 いんげんの汁だくトマト煮 >>