豆腐の五目そぼろ丼   

e0188238_2303996.jpg

☆豆腐の五目そぼろ丼☆
~2人分~
【分量】
凍み豆腐   100g
切り干し大根 ひとつかみ
玉ねぎ    1/4個
にんじん   1/4個
えのき    50g
味醂     大さじ1/2
料理酒    大さじ1
砂糖     大さじ1
醤油     大さじ1

1.凍み豆腐は、解凍しておく。切り干しは150ccの水で戻しておく(戻し汁は取っておく)。玉ねぎとにんじん、えのきはみじん切りする。
2.小鍋に少量のごま油をしいて凍み豆腐と玉ねぎ、にんじん、えのきを軽く炒め、切り干しと戻し汁を加え軽く煮立てる。
3.煮立てたら調味料を加え、汁気がなくなるまで煮る。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

若干風邪引いたかもしれないみっちゃんです(°□°;)←

昨日の夜からちょっと熱っぽい&たまーに痰が絡む咳が出る…

と言うことは、今はやりの新型インフルエンザヽ(´▽`)/

なんて事はありません(`∇´ゞ笑

それこそインフルエンザになったら、笑い事で済まないくらい大変ですよね(>ω<。人)

ちょこっと熱っぽさとダルさは感じるのですが、そんなにひどくないので今日は早めに寝ようと思います(人д`。泣)

さぁて、今日は(も!?)みんな大好きな丼です!!
と言うか、楽なので私が好きなのですが(`∇´ゞ笑

鶏そぼろならぬ豆腐そぼろ!?
いや、豆腐五目丼ですd(≧∀≦)))=3=3

凍み豆腐・玉ねぎ・にんじん・えのき・切り干し大根で5種類(*'v`●*)

凍み豆腐とは、普通の豆腐を冷凍して解凍させたものです☆

先日のノンオイル(`□´ノノ?!和風コロッケの味がなんとも美味しかった&ごはんにあいそうだったので、丼用にちょっと変えてみました(●′▽`)v

濃いめに味付けしてあるので、ごはんにめっちゃ合う(●′▽`)v

そうそう、凍み豆腐と言えば

かぼちゃのココナッツキーマカレー

e0188238_23145564.jpg


ノンオイル(`□´ノノ?!和風コロッケ

e0188238_232135.jpg


もおすすめです(*´∀`*)

かぼちゃのココナッツキーマカレー…また食べたいなぁ(>ω<。人)
ココナッツ買って来なくちゃε=ε=┏( ・_・)┛笑

と話がそれましたが、本当美味しいです、これヽ(´▽`)/

切り干しの旨味たっぷり~(*´∀`*)

ごま油の香りと甘辛味がなんとも言えません(*'V`艸)☆+゜

これだけでごはん2杯くらい余裕で食べられちゃいますd(≧∀≦)))=3=3爆

食べるときは、豪快に混ぜてから食べると味がごはんな馴染んで本当美味しい(*´艸`)

あ!一応レシピには凍み豆腐と書きましたが、今回は普通の豆腐でも大丈夫です(●′▽`)v

その場合は、木綿豆腐を使って木べらなどで崩すと言いと思います(*'V`艸)☆+゜

私は、普段買う豆腐がわりと賞味期限が切れるのが早いので(笑)危なくなったら冷凍庫に入れちゃってます(`∇´ゞ笑

使いかけなどの場合は、1人分に切ってパックに入れてから凍らせたりしてますがそうすると使うときに楽です(*'v`●*)

ちなみに、五目丼と書きましたが使う材料は何でもOKヽ(´▽`)/

唯一、絶対使って欲しいのは切り干し大根などの乾物類です(*'V`艸)☆+゜

切り干し大根がなかったら、干し椎茸などでも大丈夫です(●・艸-)☆.+
(わかめやひじきは向かないと思います)

とにかく、乾物からでる旨味がスゴい!!

ダシを使わなくても味わい深い味になっちゃう優れ物です(嬉´д`嬉)☆



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-09-22 23:00 | ごはん

<< 「伊・仏」ノンオイル(`□´ノ... 「カレー」えのきのトロトロキー... >>