大根葉の梅味噌和え   

e0188238_23291863.jpg

☆大根葉の梅味噌和え☆

~1or2人分~
【分量】
大根葉 150g
梅干し 2個(通常)・3個(小)
味噌  大さじ1/2弱
味醂  小さじ1
砂糖  小さじ1~2

1.大根葉は軽く茹でて食べやすい大きさに切り、水気を絞る。
2.梅干しから梅肉を取りみじん切りし、他の調味料と合わせておく。
3.茹でた大根葉と2を合わせる。

※大根葉はほうれん草でも代用可です。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

学校でどうやったら料理が上手くなるのと聞かれたみっちゃんです(°□°;)←

上手く…と言われても、私の回りのブロガーさん達の方がもっともっとスゴいし私なんてまだまだなので返答に困ってしまいました(`∇´ゞ笑

大学は料理系とは全く関係ないのですが、小さい頃から母の料理を手伝ったり、代わりに作るのが好きだったのが今に至る…
(しかも、妹には散々に言われる…笑)
と言う感じなので、いつもこういう質問をされると困ってしまいます(`∇´ゞ笑

自分としては、もっともっとレベルアップして上手くなりたいし…(>ω<。人)
場数を踏むことなのかなぁ…!?

やっぱり答えが思い浮かばないみっちゃんでした(人д`。泣)笑

昨日の弁当写真でちょこっとアップした大根葉の梅味噌和え(*´∀`*)

他の梅味噌和えと言えば
オクラの梅味噌和え

e0188238_2382052.jpg


オクラの梅味噌白和え

e0188238_2341915.jpg


もおすすめです(*´∀`*)
って両方オクラだった(°□°;)笑
そろそろ終わりなのに…

そうそう、この写真よく見るとこれが大根葉~(`□´ノノ?!
って感じですよね(`∇´ゞ笑

これは、大根を種から蒔いて間引きした時のやつなんです(*'V`艸)☆+゜

市販に売ってるわけがないだろ-!!
と言われればそうなのですが(笑)
先日、母が来た時にもらいました(●′▽`)v
ほうれん草に似ていますが、ほうれん草みたいな独特なくせがなくてとてもさっぱりしています\xAD\xF4d(≧∀≦)))=3=3

実は、どうやって食べるか知らないままもらったのでどうしようか迷ったのですが、梅味噌和えにハマっているので梅味噌和えにしてみました(●′▽`)v

大根葉と言うと、根っこの大根に付いてる大根葉のイメージが強いと思いますが、実は違ったのです(`∇´ゞ笑

まだ、間引きのやつだから大根葉自体が柔らかくて美味しいd(≧∀≦)))=3=3

そこに、梅味噌が加わる事によってさらにさっぱり食べられちゃいます(*'V`艸)☆+゜

焼酎のつまみに合いそうヽ(´▽`)/←
と言いつつ焼酎未体験です(`∇´ゞ笑

レシピの下にも書きましたが、ほうれん草でも代用可能です(●・艸-)☆.+

その場合は、お好みで梅味噌の量を足してみたりしてみて下さいね☆
もちろん、レシピ通りでも食べられちゃいます(*'V`艸)☆+゜

そうそう、レシピには1~2人分と書きましたが、大根葉に限らず青菜はそうですが大根葉は特に茹でるとかなりカサが減ります!!
私は、ついついつまみ食いしながら作っていたら1人で全部食べちゃいました(`∇´ゞ笑

お弁当に入れたりするとなると確実に2人分になると思いますヽ(´▽`)/

ちょうど今の時期の、夏ほどの暑さはないけれど昼間の蒸し暑い時期にぴったりです(嬉´д`嬉)☆

大根葉を茹でてる間に、梅味噌が出来ちゃうので思い立ったらすぐ出来ちゃう副菜レシピになりました(●・艸-)☆.+



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-09-29 23:29 | 副菜

<< しらたきキャベツの粒マスタード... ヘルシーなアボカドディップ >>