秋限定!!里芋の和風カレー   

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☆秋限定!!里芋の和風カレー☆

~2.3人分~
【分量】
里芋(小)   4個
玉ねぎ    1/2個
にんじん(小) 1/2本
切り干し大根 大さじ2
にんにく   1かけ
生姜     1かけ
カレー粉   大さじ1~1と1/2
醤油     大さじ2
ガラムマサラ お好みで

1.切り干し大根は250ccの水で戻しておく。にんにくと生姜はすりおろし、野菜は食べやすい大きさに切る。
2.小鍋に油を熱し、玉ねぎを弱火で炒める。透明になったら、にんにくと生姜を加えてさらに炒める。
3.にんじんを加えて、軽く炒めたら戻し汁と切り干し、カレー粉を加えて中火にし沸騰するまで煮る。
4.沸騰したら里芋を加え、とろみが出てきたら醤油を加え、里芋が煮えるまで煮る。(途中、様子を見て水を加える)



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今日から、10月ですねd(≧∀≦)))=3=3

10月と言えば、私の誕生日もあり…
めでたく20歳になります!!

お酒解禁~ヽ(´▽`)/笑

先月は、色々あり毎日更新出来なかったのですが、今月こそ毎日更新します!!

あ、宣言しちゃった(`∇´ゞ笑

とりあえず、有言実行出来るように頑張ります(●・艸-)☆.+

と、言いつつしょっぱなからフル授業+サークルでバテバテでお疲れみっちゃんです(`∇´ゞ笑

さて、本日のレシピはカレーです(*´∀`*)笑
しかも、今の時期限定!!
里芋カレーですd(≧∀≦)))=3=3

って、最近は冷凍里芋とかあるみたいですが(`∇´ゞ笑

やっぱり、里芋と言えば秋から冬ですよね(/*´∀`)/

筑前煮とか大好きです(●・艸-)☆.+

芋類の中でカロリーが低い里芋(*'V`艸)☆+゜

里芋と言えば、普通に煮るとか茹でて醤油で食べてましたが、あえて和風カレーにしてみました(●′▽`)v

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底があまりないお皿だったので、こぼれそう(`∇´ゞ笑

wacameさん家に触発されました(`∇´ゞ笑

小麦粉使わなくて里芋の自然のとろみのおかげでとろとろ-ヽ(´▽`)/

そう言えば、同じ小麦粉なしカレーと言えば↓↓

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wいもカレー

もおすすめです(*'v`●*)

長芋がほっくほくで美味しい(●・艸-)☆.+
長芋のあらたなる一面を発見した気分(*´艸`)

長芋は、細胞を活性化させる働きがあり、新陳代謝が促進され、老化の予防、肌荒れ、疲労回復、便秘の改善、ダイエットに効果的ですよ~。

これはこれでまた、里芋と違ったとろみのつきかたをします(/*´∀`)/

切り干し大根の戻し汁と切り干し大根、醤油を入れてばりばり和風な感じに(*´∀`*)

他にも、ごぼうとか入れても美味しいと思いますd(≧∀≦)))=3=3

ほんのり切り干しのだし汁と醤油が効いて和風な感じで美味しいヽ(´▽`)/

切り干し大根の戻し汁を出汁代わりに使うのはよくやりますが、味にさらに深みが出てきて大好きです(●・艸-)☆.+

じゃがいもと違って、煮崩れする心配もないし、ヘルシーだしd(≧∀≦)))=3=3

季節限定のカレーだから、自分の中でお徳な気分になってしまいます(●・艸-)☆.+

じゃがいもとはまた違った感じで、ほくほくしてて美味しい(/*´∀`)/

私は、さらにガラムマサラとチリパウダーを加えて激辛カレーにして(なちゃいました(`∇´ゞ笑)汗をめっちゃかきながらヒーヒー言いながら食べてました(*´∀`*)笑

入れすぎちゃって辛すぎた-(人д`。泣)
となったのですが、やっぱり辛くてもカレーは美味しいです(*'V`艸)☆+゜

スパイスたっぷりで、新陳代謝がよくなるかなぁ~!?と思いつつ食べてました(`∇´ゞ笑



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by smile_sky_piano | 2009-10-01 23:12 | ごはん

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