さつまいものレモン味噌和え   

e0188238_2374655.jpg

☆さつまいものレモン味噌和え☆

~2人分~
【分量】
さつまいも 150g
味噌    大さじ1/2強~1
レモン汁  大さじ1/2~1

1.さつまいもは蒸かしておく。味噌とレモン汁は合わせておく。
2.さつまいもをマッシュする。
3.2と調味料を合わせて混ぜる。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

最近、2度寝の多いみっちゃんです(*´∀`*)笑

しかし、明日は土曜日-ヽ(´▽`)/

補講もないので久々にゆっくり出来ます(●・艸-)☆.+

最近、雨ばっかりで洗濯出来ないので、明日は晴れて欲しいなぁ…
結構、切実な願いです(`∇´ゞ笑

さて、今日は予定していたレシピもあったのですが、今日思い付いて即刻作ってみたレシピが意外とヒットだったので予定変更(*'V`艸)☆+゜

2日連続芋レシピですヽ(´▽`)/笑

美味しいのだけどなかなかおかずになりにくいさつまいも(`∇´ゞ笑

さつまいもスイーツ系と言えば

ヘルシーさつまいも&かぼちゃタルト


e0188238_23262843.jpg


がおすすめです(*'v`●*)

ちなみに、私は蒸したさつまいもが1番好きです(*´∀`*)笑

さつまいもは、芋類ではカロリーが高い方ですが、米や小麦と比べると1/3程度と意外と低めです。
しかし、食物繊維が豊富で便秘解消効果やビタミンやミネラルも豊富です。

要するに、食べ過ぎなければかなり栄養価が高い野菜なのですヽ(´▽`)/

そんな栄養価の高いさつまいもを、さっぱりとしたサラダにしてみました(●′▽`)v

ポイントは、お酢ではなくレモン汁を使う所ですd(≧∀≦)))=3=3

レモン汁を使う事によって、まず香りがすごくよくなります(*'V`艸)☆+゜

さらに、さっぱり(/*´∀`)/

でも、味噌を加えることによりさっぱりし過ぎず、酸っぱすぎず濃厚ななかにもさっぱり感が出てるのです(*´∀`*)

両方とも幅をもたせていますが、酸っぱいのが苦手な方はレモン汁を少な目で味噌を多めにしてみて下さい(>ω<。人)

ちなみに、私は

味噌   大さじ1/2強
レモン汁 大さじ1

e0188238_20592897.jpg



が好きですヽ(´▽`)/

レモン風味が強めであまり味噌の味はしませんが、かなりさっぱりしていて好きです(*'V`艸)☆+゜

レモンのほどよい酸っぱさの中にも、きちんと主張し過ぎずさつまいもの甘さがありますd(≧∀≦)))=3=3

味噌が多いとちょっと塩気が多い感じ…

さつまいもを食べるとどうしても胸につっかえてしまったり、もさもさなってしまったりしますが、これならそんな心配いりません(●′▽`)v

しかも、作り方もめっちゃ簡単なので、さつまいもさえ蒸してあれば思い立ったらすぐ出来ちゃいます(/*´∀`)/

ちなみに私は、蒸し器がなかったので軽くお湯をはったお鍋に皿を入れてその中に両端を切ったさつまいもを入れて、蓋をして中火で20分蒸しました。

ザルがある場合は、皿の上にザルをのせてからさつまいもをのせるか、皿の代わりにケーキ台等を入れて蒸すと良いと思います(/*´∀`)/

簡単に蒸し器代わりになるような、ケーキ台を探しているのですがなかなか見つからなくて.゜.゜(*ノд`*).゜.゜

電子レンジで蒸すやり方もありますが、断然火を通す方が甘くなります!!

簡単なのでぜひ試してみて下さいね(/*´∀`)/

長くなりましたが、これは本日誕生日の蓮さんにプレゼントさせて下さいねd(≧∀≦)))=3=3

  ☆*:・゜★*:・゜

  Happy Birthday
♪   _iii_  ★
   _┃*+*+*┃_
☆ ┃ to Ren ┃

  ☆*:・゜★*:・゜

本物のケーキまではいきませんが(`∇´ゞ

そうそう、おめでとうが言いたかったので受け取って頂けるだけで嬉しいです(*'v`●*)

蓮さんにとって幸せな1年でありますように(●・艸-)☆.+



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-10-02 23:07 | サラダ

<< 彦根風みっちゃんぽん 秋限定!!里芋の和風カレー >>