人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にんじんのシリシリ   

にんじんのシリシリ_e0188238_2394328.jpg

☆にんじんのシリシリ☆

~2人分~
にんじん 1本
染み豆腐 80g
しょうゆ 小さじ1
いりごま 大さじ1
塩・胡椒 適量

1.にんじんはシリシリ器があればシリシリ器を使い、なければピューラーを使うか、薄い千切りにする。染み豆腐は解凍しておく。
2.フライパンにごま油を熱し、にんじんがクタッとなるまで炒める。クタッとなったらさらに染み豆腐を加える。
3.醤油を入れ、味見しながら塩・胡椒を加え、最後に胡麻を入れる。

※メモ
・染み豆腐とは、豆腐を凍らせたものです。
・麺つゆがある場合は、麺つゆを醤油代わりに使うのもおすすめです(*´∀`*)



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

土日は、引きこもりみっちゃんでした(`∇´ゞ笑

あまり外に出掛けるの好きじゃないんですよね~(`∇´ゞ
人が多いところは、苦手で…笑

本当は、本屋さんとか行かなきゃε=ε=┏( ・_・)┛
とか思ってたら、終わってしまった(人д`。泣)

でも、ゆっくり休めたのでよかったです(●′▽`)v
今日は、久しぶりに晴れたので洗濯も出来たし(/*´∀`)/

明日から、また天気は悪いらしいですが、1週間頑張りたいと思います(*'v`●*)

さて、脇役になりやすいにんじんを使ったレシピです(*´∀`*)

実は、にんじんメイン-!!
って料理があまり得意ではないんです(`∇´ゞ
にんじんの独特の香りが苦手で…
食べられないわけではないのですが、なかなか挑戦しにくい…笑

だから、ついついにんじんを買ってもなかなか使い終わらない事があるんです(>ω<。人)

でも、そんな私が食べられちゃったのがこれ↓↓

にんじんのシリシリ_e0188238_2311547.jpg


沖縄の料理で、しりしりという名前はせん切り用のスライサーですりすりすることを沖縄の方言ではしりしりするという所からレシピ名がついたらしいです(*'V`艸)☆+゜

本当は、卵やツナを入れるらしいのですがベジ風にアレンジしてみました(●′▽`)v

毎度お馴染みの染み豆腐(/*´∀`)/

ちなみに、過去の染み豆腐レシピはこちら↓↓

かぼちゃのココナッツキーマカレー

にんじんのシリシリ_e0188238_23145564.jpg


豆腐の五目そぼろ丼

にんじんのシリシリ_e0188238_2303996.jpg


今回は、豆腐っぽさがかなり抜けてます!!
見た目もツナっぽくないですか?

本当は、ツナや玉子を入れるらしいのですが…

ベジ風でヽ(´▽`)/
しかも、胡麻まで足しちゃいました(`∇´ゞ

そうそう、シリシリにすると面白いくらいにんじん独特の香りがなくなりますヽ(´▽`)/

だから、にんじん好きな人はもちろん、苦手な方にもぜひとも食べて欲しい1品です(●′▽`)v

ほんのりと香る醤油が何とも上品な感じ(/*´∀`)/

醤油だけだと薄味だと思うので、味見をしつつ塩・こしょうしてみて下さいね(●′▽`)v

メモにも書きましたが、麺つゆがあれば麺つゆを使うとさらに奥行き深い味わいになります(*'V`艸)☆+゜

初めて食べた時ほとんどにんじんだけなのに、こんなに美味しいの(`□´ノノ?!
ってかなりびっくりしたのを覚えてます(●・艸-)☆.+

本当にごはんが進んじゃう1品ですヽ(´▽`)/
これだけで、ごはん2杯くらいいけちゃいそうです(`∇´ゞ

そう言えば、にんじんってビタミンC酸化酵素を含んでいる為に、他の野菜と合わせてジュースやサラダなどにすると、ビタミンCの効果を弱めてしまいます。
そのため他の野菜と合わせて調理する場合はレモン汁や酢を少し加えるか、加熱調理すると良い。
らしいですよ(>ω<。人)

確かに、生のにんじんってあまり食べないですが、ちょっと目からうろこでした(`∇´ゞ

にんじんの場合は、加熱した方が栄養を取りやすいみたいです。

なんか、色々あって面白いなぁと感じちゃいました(●・艸-)☆.+笑



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)

by smile_sky_piano | 2009-10-04 23:09 | 主菜

<< 即席!!納豆高菜チャーハン 彦根風みっちゃんぽん >>