w大豆のチリコンカン   

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☆w大豆のチリコンカン☆

~作りやすい分量~
水煮大豆     150g
ミックスビーンズ 120g
玉ねぎ      1個
ピーマン     2~3個
にんにく     1片
凍み豆腐(おから) 120g
トマト水煮缶   1缶(400g)
クミン(粉末)   小さじ1
チリパウダー   大さじ1
ケチャップ    大さじ1
ウスターソース  大さじ2
塩・こしょう   適量

※凍み豆腐はおからでも代用可です。

1.野菜類とにんにくはみじん切りし、凍み豆腐は解凍してぼそぼそに崩しておく。
2.鍋に、1と水煮大豆、ミックスビーンズ、トマトの水煮、クミン、水20ccを入れて煮る。
3.水の量が2/3くらいになったら残りの調味料を加え、味見して塩・こしょうを加わる。汁気がなくなるまで煮る。

※冷凍庫で保存可能です。



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初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

台風、近付いてますね(´・ω・`)ぬーん
何年か前に、実家の方でも台風の被害がそう言えばあったなぁ…

ちなみに、うちの学校は明日の6:00くらいに学校が休講になるかHPに掲示されるらしいです(*´∀`*)

私は、もちろん休講を望んでますが(`∇´ゞ

雨の中、学校歩いて行くのが嫌なんですよね(´・ω・`)しょぼん

靴が濡れるし(・ω・`人)←
びしょ濡れになるし(・ω・`人)←

でも、台風の後はめっちゃ晴れるらしいので、洗濯出来るヽ(´▽`)/←切実

とりあえず、明日、休講になるように願いながら寝ます(*´∀`*)笑

さて、初挑戦!!
チリコンカンを作ってみました(●′▽`)v
まさかの3stepヽ(´▽`)/
最近、3stepと凍み豆腐などの大豆系多いなぁ…笑

路線を変えて、常備菜仲間と言えば

常備菜に♪梅風味なめたけ

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もおすすめです(嬉´д`嬉)☆
煮込む時間は少々かかりますが、お鍋にまかせておけば面倒な事はほとんどありません(●・艸-)☆.+

水煮大豆と凍み豆腐のw大豆で植物性タンパク質がいっぱい摂取出来ちゃいます(/*´∀`)/
しかも、ノンオイル(*'v`●*)

結構、辛いので汗かきながら食べてました(*'V`艸)☆+゜
お子さんがいる家や、辛いものが苦手な方はチリパウダーの量を加減してみて下さいね(*'v`●*)

お子さん…と言えば、ピーマン苦手なお子さん多くありませんか!?

このチリコンカンの中のピーマンならピーマンとわからないうちに食べちゃえられます(●・艸-)☆.+

トルティーヤに巻いたり、サルサにしても美味しい(/*´∀`)/

ちなみに、私は丼にして食べました(●′▽`)v

こんな感じ↓↓

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丼仕立てもめっちゃ美味しい(*'V`艸)☆+゜

ごはんと混ぜて食べると何とも言えず美味しいです(嬉´д`嬉)☆

口に入れた瞬間は、ものすごい辛いのですが噛んでると大豆の甘みとほどよい感じにマッチしますd(≧∀≦)))=3=3

結構たくさん出来るので、レシピにも書きましたが冷凍してもいいし、パンにトーストとしてのせて焼いても美味しそうだし、色々な使い道が出来ちゃいます(●′▽`)v

大豆だけで作っても美味しいのですが、ミックスビーンズも入れた方がいろいろな豆の味が楽しめるのでミックスビーンズも一緒に煮るのがおすすめですd(≧∀≦)))=3=3

作った時は、作りすぎちゃった(´・ω・`)しょぼん

と思っていたのですが、実際食べてみたら冷凍する間もなく食べきっちゃいましたヽ(´▽`)/

そうそう、私は常に凍み豆腐を常備しているのですが、凍み豆腐はおからでも代用可能です(*'v`●*)

どちらかと言うと、凍み豆腐の方が挽き肉っぽいイメージにはなりますが、元は同じ大豆から出来ているので味は全く変わりません(*'V`艸)☆+゜

おからも煮込んであるので、パサパサする心配もありません(嬉´д`嬉)☆



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by smile_sky_piano | 2009-10-07 23:09 | 主菜

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