ノンオイル!!かぼちゃサラダ   

e0188238_238333.jpg

☆ノンオイル!!かぼちゃサラダ☆

~2人分~
かぼちゃ 1/8個
A.
豆乳   大さじ2
レモン汁 小さじ2
塩    ふたつまみ
こしょう 適量

1.かぼちゃは食べやすい大きさに切り、茹でるか蒸す。Aは合わせておく。
2.蒸したかぼちゃは半分くらい潰さないようにしながら、ザクザクと混ぜる。
3.予め合わせておいたAに2を混ぜる。

※memo
・出来るだけ、お酢ではなくレモン汁を使って下さい。
・Aを作るときレモン汁を最後に加えて下さい(>ω<。人)
・こしょうが多めの方が、パンチが効いて美味しいです。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

学校が休講になったみっちゃんですヽ(´▽`)/

掲示板見たら、緊急情報で本日休講(●′▽`)v
ってか、掲示板見る前にmixiでみんなつぶやいてた(`∇´ゞ笑

台風は…朝は結構雨が降ってたのですが、風は強いながらも1限始まる頃には晴れてきて(゜д゜;)

午後には、かな-り天気よくなっちゃいました(゜д゜;)

なんか、色々言われていたわりにはあっさりと済んでしまい、なんとなく呆気ない感じでした(`∇´ゞ

まぁ、何にしろ被害がないのが1番ですけどね(●′▽`)v

さて、10月と言えば誕生日もありますが、やっぱりハロウィンですヽ(´▽`)/

大好きなかぼちゃを食べまくります(*´∀`*)

って事で、ノンオイルかぼちゃサラダを作りました(●′▽`)v

e0188238_2257624.jpg


今回、使ったかぼちゃがわりと黄色っぽかったので、写真は若干黄色っぽくなってます…

ノンオイル、レモン系サラダと言えば

さつまいものレモン味噌和え

e0188238_2374655.jpg


もおすすめです(*´∀`*)
新たなるさつまいもの一面を発見出来ちゃいます(●′▽`)v

かぼちゃサラダは、大好きなのですが…

かぼちゃ自体がわりとカロリーが高いので、マヨネーズを使うと、やっぱりカロリーと油分が気になるし…(ハーフとか売ってますが)

マヨネーズの妙なこってり感も、実は苦手だったり(´・ω・`)しょぼん

売っている豆乳マヨネーズも、ノンオイルはないし…
ならばと、即席ノンオイル豆乳マヨネーズ!?を作ってみたら大ヒット(*'V`艸)☆+゜

電子レンジで、かぼちゃを蒸してしまえばかなり即席でかぼちゃサラダが出来ちゃいますヽ(´▽`)/

ついついあまりに美味しくて、一人でたくさん食べちゃいました(`∇´ゞ笑

豆乳とレモン汁だけなのに、乳化してマヨネーズっぽい(*'v`●*)
マヨネーズとまではいきませんが、トロットロになります(*´∀`*)

そうそう、memoにも書きましたが、レモン汁は最後に加えて下さいね(/*´∀`)/

レモン汁を入れた瞬間は、分離しちゃった(`□´ノノ?!
と思うかもしれませんが、混ぜれば大丈夫です(*'v`●*)

写真では見えにくいかも知れませんが、ほどよい感じにしっとりしてます(●′▽`)v

かぼちゃだけだと、つい粉っぽくて喉に詰まったりする感じがありますが、そんな事は全くありませんヽ(´▽`)/

材料は、かぼちゃだけですがレモンとこしょうがお役だちですd(≧∀≦)))=3=3

レモン汁じゃなくて、お酢でも…と思うかもしれませんが、香りが違います!!
レモン汁を使うことで、すっごく香りがよくなります(*´∀`*)

そして、たっぷりめのこしょうが大人味(*'V`艸)☆+゜
かぼちゃの甘味の中に、ピリピリと効いたこしょうがパンチを加えてます(●・艸-)☆.+

全部かぼちゃを潰さないので、ほどよく固形かぼちゃとマッシュかぼちゃが何ともいい感じに混ざってます(*'v`●*)

かぼちゃだけなの(`□´ノノ?!
ってくらい美味しいサラダになりました(●′▽`)v

かぼちゃ好きな方には、たまらないサラダです(嬉´д`嬉)☆



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-10-08 23:08 | サラダ

<< 簡単!!サワークラウト w大豆のチリコンカン >>