簡単!!サワークラウト   

e0188238_23115858.jpg

☆簡単!!サワークラウト☆

~2人分~
キャベツ     300g
玉ねぎ      1個
車麩       2~3個
じゃがいも    1個
白ワイン(水)   250ml
白ワインビネガー 大さじ3
オリーブオイル  大さじ1
コンソメ     1個
ローリエ     1枚
塩・こしょう   適量
粒マスタード   適量

1.キャベツは千切りし、玉ねぎは薄切りする。車麩は水で戻して食べやすい大きさに切る。
2.鍋に1と塩・こしょう以外の全ての調味料を入れて、蓋をして火をつける。
3.湯気が出てきたら、弱火でたまに混ぜながら15~20分ほど煮る。じゃがいもは、別茹でしておく。
4.茹でたじゃがいもとザワークラフトを皿に盛り付け、お好みで粒マスタードを添える。

※memo
・白ワインは水でも大丈夫です。
・白ワインビネガーはお酢でも大丈夫ですが、白ワインビネガーを使った方が美味しいです。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

お疲れみっちゃんです(*´∀`*)
友達に最近、病んでるでしょって言われちゃいました(゜д゜;)←

実際は元気ですよヽ(´▽`)/笑

さて、今週も終わりましたね(*´∀`*)
昨日、休講だったのでなんか変な感じ(>ω<。人)

でも、明日は補講があり、明後日はオープンキャンパスバイト、明明後日は祝日授業日と言うことで…

三連休も何もないので、昨日休みでよかったなぁと思ってしまったり…(`∇´ゞ

今週末は予定たっぷりでなかなか休めなそうですが頑張りたいと思います(*'v`●*)

だんだん、寒くなって来たので温かいサラダが食べたいなぁと思い、ザワークラウトを作ってみました(●′▽`)v

これからの時期に食べたい煮物と言えば

切り昆布の炊いたの

e0188238_22452145.jpg


もおすすめです(*´∀`*)
温かくて、ほんわりしてて、どこか懐かしさを感じられる煮物ですヽ(´▽`)/

さて、Wikipediaによると、ザワークラウトとは

産地や各家庭において作り方はさまざまであるが、基本的にはキャベツを繊切りにし、塩水・香辛料とともにかめに入れて塩漬けにする。香辛料はジュニパー、ディルシード、キャラウェイシードなどがよく使われるまた塩とともに白ワインを加えて漬け込まれることも多い。
この基本的なキャベツに塩をかけかめに入れるだけでも自然に空気中に含まれる乳酸菌などによって酸っぱくなり酢その他酸味料は一切加える必要はない。

とあったのですが、とにかく温かくして食べたいし、すぐ食べたいので漬け込まず煮てみました(●・艸-)☆.+

実は、白ワインビネガーとお酢で1回ずつ作ってみたのですが、お酢で作っても美味しかったですヽ(´▽`)/

見るからにハムみたいのは車麩!!

e0188238_236124.jpg


お肉より美味しいんではないか!?と思ってしまうほど煮汁を含んでジューシーでめっちゃ美味しいです(/*´∀`)/

私は、ミニ車麩を使ったのでそのまま煮たのですが、食べやすい大きさに切って下さいね(*'V`艸)☆+゜

キャベツを千切りしている時は、こんなにあって大丈夫(`□´ノノ?!
ど思うかもしれませんが、蒸し煮してる間にかなりカサが減ります(嬉´д`嬉)☆

粒マスタードと合わせて、食べるとめっちゃ美味しいです(*´∀`*)
粒マスタードの風味が何ともキャベツと玉ねぎとマッチしていますd(≧∀≦)))=3=3

さらに、ヘルシーにしたい方はオリーブオイルを除いて、ノンオイルにしてもヽ(´▽`)/

でも、やっぱりオリーブオイルを入れることにより、ちょっとコクがでます(●・艸-)☆.+

残っているスープがこれまためっちゃ美味しいです(/*´∀`)/
そうそう、煮込んでいる時に水気がなくなってきたら、水を足してみて下さいね(●′▽`)v

本当に野菜の旨味がたっぷり含まれてるこのスープがなんとも言えず美味しいです(*'v`●*)


人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-10-09 23:11 | サラダ

<< ヘルシーなかぼちゃのカレーディップ ノンオイル!!かぼちゃサラダ >>