こぼうと油揚げのジューシー味噌丼   

e0188238_2315780.jpg

☆ごぼうと油揚げのジューシー味噌丼☆

~1人分~

【分量】
ごぼう 70g
油揚げ 1/2枚
だし汁 20cc
味噌 小さじ2
醤油 小さじ2
味醂 小さじ2
砂糖 小さじ2
ごま油

1.ごぼうは千切りし、酢水にさらす。油揚げは油抜きして、細切りする。調味料は合わせておく。
2.フライパンにごま油を熱し、ごぼうと油揚げを炒める。
3.ごぼうに火が通ったら、火を止めて調味料を加え、よそっておいたごはんにのせる。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(pд`q)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

朝、外に出たら意外と寒くてびっくりしたみっちゃんです(Pq´`*)★+.

かなり秋らしい天気になって来ましたね~(●・艸-)☆.+

だんだん、木とかも紅葉を始めて始めてるし…
って気が付いたら、もう10月も中旬なんですね(゜д゜;)

それはもう、秋だろ(`∇´ゞ笑
と一人で突っ込んでみたり(>ω<。人)

それはそうと、風邪とインフルエンザ流行ってるみたいですね(´・ω・`)しょぼん

うちの学科ではインフルエンザが流行ってるみたいだし、誰かさんは38度近い熱を出して風邪を引いてるし(゜д゜;)

周りが風邪を引いていても一人でぴんぴんしてます(●′▽`)v笑

私、よっぽどの事がない限り風邪引きません(*´∀`*)
そのかわり風邪を引いたら、かなり高い熱が出るんですけどね~(人д`。泣)

そして、風邪はひかないわりにインフルエンザには3~4回かかってます(゜д゜;)←
毎年、予防接種受けてるんですけどね(`∇´ゞ笑

予防接種受けながらかかるとか、どんだけ~(`□´ノノ?!

さて、今日は丼です(*´∀`*)笑
そして、大好きなごぼうがメインです(/*´∀`)/

今までもこんなのあんなのをご紹介してきましたが、今日は丼です(●・艸-)☆.+

最近、丼にハマってます(`∇´ゞ

丼と言えば

豆腐のそぼろ丼

e0188238_2303996.jpg

丼ではないけど、これからの時期に

w大根のさっぱりリゾット

e0188238_22513061.jpg

がおすすめですヽ(´▽`)/

無性に寒くなってきたので、リゾットが食べたい…
特に、朝晩は冷え込んで来ましたね(´・ω・`)ぬーん

そろそろ、おでんとかいいかも…

と言いつつ、今日はごぼう丼です(*´艸`)

ごぼうは食物繊維が豊富なので、便秘予防に効果があると言われています(●′▽`)v

初ごぼうは夏ですが、旬は冬なんですね~(人*´∀`o)
これからの時期、たくさん楽しめそう(*'V`艸)☆+゜

そうそう、丼ですが、写真では見にくいのですがかなり汁だくですヽ(´▽`)/

e0188238_22513045.jpg

しかも、油揚げ自体もつゆを吸ってジューシー(●・艸-)☆.+

ごぼうの歯ごたえが何とも美味しいです(*'v`●*)

やっぱり、きんぴらごぼうのイメージは醤油が多いと思いますが、味噌味もかなり美味しい(*´∀`)ノシ

味噌味の方が、柔らかい味がする気がします(*○´3`)ノ+゜
辛いのが好きな方は、七味などをかけてピリ辛で食べるとかなり美味しいです(*ゝд・)ノ

普段、きんぴらごぼうを作るときはノンオイルで煮ちゃうことが多いのですが、あえてごま油で炒めてあることによりごま油の香りもスゴいです(Pq´`*)★+.

一見きんぴらごぼうをごはんに乗せただけに見えますが、実際食べてみるとかなり違います(●・艸-)☆.+

ごはんがめっちゃ食べられちゃう丼になりました(*´∀`*)



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-10-14 23:15 | ごはん

<< 常備菜に♪簡単切り干しキノコ煮 超簡単&超ヘルシースイートポテト >>