人気ブログランキング | 話題のタグを見る

切り干しきのこ炊き込みごはん   

切り干しきのこ炊き込みごはん_e0188238_23101053.jpg

☆切り干しきのこ炊き込みごはん☆

~2.3人分~
お米         1合(180g)
簡単切り干しキノコ煮 100g~
醤油         大さじ1
料理酒        大さじ1

~炊飯器の場合~
1.といだお米と全ての材料、炊飯器で炊く場合は炊飯器の指定されている分まで水を入れて、軽くかき混ぜ炊く。
2.炊き終わったら少し蒸し、全体に具材がいくように混ぜる。

~土鍋で炊く場合~
1.米をといで水200ccを入れ、20~30分置いて米に水を吸わせる。
2.全ての材料を入れて、きのこ煮が上になるようにしながら軽くかき混ぜる。
3.蓋をして火をつける。吹いたら、蓋をしたまま弱火にして10分。
4.10分たったら10秒強火にする。
5.火を止めて10分蒸らしさっくりと混ぜる。

※memo
弱火の時はかなり火を弱めて下さい。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

昨日は、大変お騒がせしました(>ω<。人)
心配して下さった方々、本当ありがとうございます(*'V`艸)☆+゜

ちなみに、私は全然元気ですヽ(´▽`)/
むしろ、気が楽になりすっきりしてます(Pq´`*)★+.笑

そうそう、気付けば…
新型インフルエンザかなり流行ってるみたいですね(`∇´ゞ笑

学校の放送でも学校内で(!!)流行っていると言っていたもののそんなに気にせずいたら…

友達がインフルエンザ疑惑が(`□´ノノ?!
やっぱり、急に気が抜けた時などが怖いみたいなので、私も気を付けたいと思いますヽ(´▽`)/笑

実は先日、実家から新米が届いたので(お米は送ってもらっています)昨日のキノコ煮を使って、炊き込みごはんを作ってみました(●・艸-)☆.+

切り干しきのこ炊き込みごはん_e0188238_22463891.jpg

やっぱり、新米は美味しいですねd(≧∀≦)))=3=3

そうそう、今回なんと初挑戦で土鍋で炊き込みごはんを作りました(●′▽`)v

お粥は、結構土鍋で煮たりしてたのですが…笑

土鍋で炊くとごはんが、さらに美味しく感じちゃいました(*'V`艸)☆+゜

炊いてる時に香ってくる料理酒と醤油の香りがたまりません(/*´∀`)/

焦がしちゃわないか不安だったのですが、何とか出来ましたヽ(´▽`)/

わざわざ、きのこ煮を使わなくても…と思うかもしれませんが、きのこ煮がポイントなのです!!

予め、きのこを煮てあることによりきのこにしっかりと味がついている&美味さ倍増です(*´∀`*)

ほとんど存在がわからなくなっている、切り干し大根がごはんにもしっかり旨味が移ってますヽ(´▽`)/

しめじなどのきのこを食べたときに口の中に広がる旨味が何とも言えませんd(≧∀≦)))=3=3

本当に材料はキノコと切り干し大根だけ(`□´ノノ?!(ほぼキノコですが)
ってくらい美味しいです(*´∀`*)

どこか懐かしさを感じさせる、ほっこりとした炊き込みごはんになりました(*´∀`*)

きのこ煮を薄めで味付けしたので、醤油と料理酒を足してますがけして調味料が主張するのではないんです!!

調味料は、脇役と言うか、キノコとごはんを引き立てるのにすごくいい役割してます(Pq´`*)★+.

本当に、自画自賛ですがかなりごはんが進んじゃう炊き込みごはんになりました(*´∀`*)

炊き込みごはんは、ごはんが進みすぎるので危険ですね~(`∇´ゞ笑

お次は、つくレポです(Pq´`*)★+.

ゆんさんの日本蕎麦と切り干し大根のお焼き塩昆布風味作りました(●′▽`)v

切り干しきのこ炊き込みごはん_e0188238_22463822.jpg

(くっついて1つに見える…笑)

お焼きと言えば、ゆんさん!!
って言うくらい、お焼きレシピが豊富なゆんさん(*´∀`*)

ご飯も炊いてないし、冷蔵庫の中もほとんど何もない(人д`。泣)
って事で、大好きな切り干し大根使ってる前から気になってたお焼き作っちゃいました(Pq´`*)★+.

これ、ノンオイルって思えないくらい表面がパリッとしていて美味しいです(●・艸-)☆.+

切り干しの旨味がまた何とも言えませんd(≧∀≦)))=3=3

そして、izumirunさんのとろりふわりんお麩豆腐作りました(●′▽`)v

切り干しきのこ炊き込みごはん_e0188238_22463868.jpg

レシピアップから気になってたいたこちら…

食べた瞬間びっくりです(゜д゜)
お麩が本当柔らかくて美味しい(*´∀`*)
豆腐が入っているのがまたいいですd(≧∀≦)))=3=3

どこか懐かしさを感じさせる、そんなおかずです(Pq´`*)★+.
丼にしてしっかり七味をかけて食べましたが、どんどんご飯が進んじゃう危険なおかずでした(●′▽`)v

ゆんさん&izumiさんごちそうさまでした(●・艸-)☆.+



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)

by smile_sky_piano | 2009-10-17 23:10 | ごはん

<< ほっこり♪長芋炊き込みごはん 常備菜に♪簡単切り干しキノコ煮 >>