ほっこり♪長芋炊き込みごはん   

e0188238_2310921.jpg

☆ほっこり♪長芋炊き込みごはん☆

~2.3人分~
【分量】
ごはん 1合(180g)
長芋  200g
醤油  大さじ1と1/2
料理酒 大さじ2

~炊飯器の場合~
1.長芋は、皮をむき適当な大きさに切る。
2.といだお米と全ての材料、炊飯器で炊く場合は炊飯器の指定されている分まで水を入れて、軽くかき混ぜ炊く。
3.炊き終わったら少し蒸し、長芋を潰さないようにさっくり混ぜる。

~土鍋で炊く場合~
1.米をといで水200ccを入れ、20~30分置いて米に水を吸わせる。
2.全ての材料を入れて、長芋が上になるようにしながら軽くかき混ぜる。
3.蓋をして火をつける。吹いたら、蓋をしたまま弱火にして10分。
4.10分たったら10秒強火にする。
5.火を止めて10分蒸らし、長芋を潰さないようにさっくり混ぜる。

※memo
弱火の時はかなり火を弱めて下さい。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

昭和記念公園に行ってきたみっちゃんです(Pq´`*)★+.

昭和記念公園ってめっちゃ広いんですね~(゜д゜;)

こっちに住んで2年目なのに、まだ1回もきちんと行ったことがなかったと言う…
花火大会以来です(*´∀`*)笑

いつもは入園料がかかるみたいなのですが、今日はコスモス祭りをやっていて無料でした(●′▽`)v

知らずに行ってびっくり(゜д゜;)笑
でも、たしかに人がたくさんいたかも…(`∇´ゞ

とにかく広くてコスモス畑まで行けなかったのですが、天気もよくて散歩しててとても気持ちよかったです(嬉´д`嬉)☆

そのあと2010年の手帳を買って家に帰りました(*'V`艸)☆+゜

一目惚れして買ったのですが、使い勝手もよさそうで機能性もよさそうなのでめっちゃよかったです(/*´∀`)/

一目惚れして買ったわりには、毎年手帳にはこだわって買ってます(`∇´ゞ笑

さて、またまた、炊き込みごはんですヽ(´▽`)/

色々のブロガーさんの所で拝見する炊き込みごはん…

そう言えば、長芋は見たことないなぁと言うことで作ってみました(●・艸-)☆.+

食べてびっくり(゜д゜;)
長芋がほくほくしてます(*'V`艸)☆+゜

言うなれば、じゃがいもと里芋の中間みたいな…

ほくほくしてるのですが、しっかり粘りがあるのですヽ(´▽`)/

実は、今回は(も!?)土鍋で炊いてみたのです(*´∀`*)

じゃじゃん、こんな感じ↓↓

e0188238_2373538.jpg

土鍋で炊くポイントとしては、memoにも書きましたが本当に弱火(とろ火)くらいにすることだと思います(/*´∀`)/

長芋と言えば

長芋の味噌漬け

e0188238_2373523.jpg

切り干しきのこ炊き込みごはん

e0188238_23101053.jpg

もおすすめです(/*´∀`)/

最近、炊き込みごはんがマイブームです(*ゝд・)ノ笑

炊き込みごはんと汁物があれば十分ごはんになるので、ハマってます(Pq´`*)★+.

色々な組み合わせを考えるのがまた楽しかったり…

あと、土鍋で炊くのがまたいいですよね(●′▽`)v
ちょっと底にお焦げが出来てる感じとか(/*´∀`)/

しかし、土鍋で炊くとまた格段にごはんが美味しくなる気がします(*'V`艸)☆+゜

と言うことで、普通のごはんも土鍋で炊いてみたりしてます(*´∀`*)

上手に炊けるとそれだけで嬉しくなっちゃうんですよねヽ(´▽`)/

って、炊き込みごはんに戻り…

長芋の炊き込みごはん、めっちゃ美味しいです(*´∀`*)

とろろごはんとは、また違った感じ(*ゝд・)ノ

ちょっと上品な感じがします(●・艸-)☆.+

ほんのり醤油と料理酒が香って来ますd(≧∀≦)))=3=3
まぁ、1番香ってくるのは炊いてる時なんですけどね~(人*´∀`o)

あの瞬間はたまりません(●・艸-)☆.+

シンプルな味付けだからこそ、素材の味が引き立ちます(*'v`●*)

どちらかと言うと、生で長芋を食べるより炊き込みごはんにして食べた方が好きかもしれません(Pq´`*)★+.

また、長芋買って来て作ろうっとヽ(´▽`)/

明日、つくレポご紹介させていただきますね~♪



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-10-18 23:10 | ごはん

<< しめじと厚揚げの炊いたの 切り干しきのこ炊き込みごはん >>