しめじと厚揚げの炊いたの   

e0188238_2351315.jpg

☆しめじと厚揚げを炊いたの☆

~2人分~
しめじ    1/2袋(50g)
厚揚げ    1枚
切り干し大根 大さじ1
醤油     大さじ1
料理酒    小さじ1
味醂     小さじ2
砂糖     大さじ1/2

1.しめじは石突きを取ってほぐし、切り干し大根は100ccの水で戻す。厚揚げは油抜きしておく。
2.小なべに1(戻し汁も含む)を全て入れて、蓋をして火をつける。
3.沸騰したら調味料を入れて軽く混ぜ、蓋をしたまま弱火で5~10分煮る。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

振り回されまくりのみっちゃんです(人д`。泣)

は、話が急展開過ぎる(´・ω・`)しょぼん

この前まで、ショックを受けてたのになんなんだぁ-!!爆

とりあえず、私は元気ですヽ(´▽`)/

ただ…余りの振り回され過ぎに目が回ってます(´Д`)
謎の情報流れすぎだから…笑

って事で、先週からあるもので頑張ってるみっちゃんです(`∇´ゞ笑

ちなみに、冷蔵庫の中はキャベツと蒟蒻半分とアボカド1個ヽ(´▽`)/爆

買い物行けばいい話なんですけど…
めんどくさくて(*´∀`*)笑

ちなみに、今日のも冷凍してあった物たちで出来ました(`∇´ゞ笑

どちらかと言うと今、冷凍庫の方が充実してます(`∇´ゞ笑
賞味期限が危なくなった豆腐などや、蓮根やごぼうなどの野菜は下茹でしてジップロックに入れて冷凍しちゃうんですよね(`∇´ゞ笑

冷凍庫整理のつもりでいいかなぁと(*´∀`*)笑

いつまで続くか楽しみです(*ゝд・)ノ

そう、あまりに冷蔵庫の中身がないので一応ない頭で必死に考えたのがこちら(*ゝд・)ノ

e0188238_2233098.jpg

炊いたのシリーズでは

新玉ねぎのトロトロ煮

e0188238_2233070.jpg

初代レシピですが、本当に玉ねぎが甘くて大好きです(*´∀`*)
新たまじゃなくても全然大丈夫(●′▽`)v

切り昆布の炊いたの

e0188238_22452145.jpg

やっぱり王道のこちら(Pq´`*)★+.
実家に帰ると、必ず1度は食べてます(*'V`艸)☆+゜

がおすすめです(嬉´д`嬉)☆

今日の煮物、あるもので作ったわりに食べたら、めっちゃ美味しかったですd(≧∀≦)))=3=3

いつも通り、切り干し大根としめじのwコンビで旨味十分(人*´∀`o)
さらに、厚揚げでボリュームアップヽ(´▽`)/

これと、ごはんで朝ごはんになっちゃいました(`∇´ゞ笑
って、リアルに朝ごはんでした(*´∀`*)

これにサラダなどあわせれば、立派なランチにもなっちゃいます(*'V`艸)☆+゜笑

ほんのりと味付けしてあるので、ほんの少しの切り干し大根でも旨味十分(*`∀`)ノ☆*:・゜

厚揚げを食べたときに染みでるあの味が何とも言えませんd(≧∀≦)))=3=3

しめじは、冷凍してたのですが、煮込んでしまうので歯ごたえはあまり気になりませんでした(*´∀`*)

でも、何かでしめじは冷凍すると食感が変わると書いてあったので炒めるのには、あまり適さないと思います(/*´∀`)/

お次は、つくレポです(*´∀`*)

蓮さんがさつまいものレモン味噌和えを作って下さいました(Pq´`*)★+.

記事

“ほっくり甘いサツマイモにお味噌の塩気。
これで甘みが引き立つ~~!!
さらに、レモン汁を加えることでさっぱりとスッキリした酸味が( ̄ω ̄*)”

とのありがたいコメントまで頂いちゃいました(●′▽`)v
れんさんありがとうございます。+・(ノд`。)゜・+.

誕生日だったので、つたないレシピながらプレゼントさせて頂いたらわざわざ作ってもらって(人д`。泣)

本当に感激です。+・(ノд`。)゜・+.



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-10-19 23:05 | 副菜

<< アボツナ(`□´ノノ?!グラタン ほっこり♪長芋炊き込みごはん >>