キャベツと厚揚げの胡麻味噌蒸し   

e0188238_2321776.jpg

☆キャベツと厚揚げの胡麻味噌蒸し☆

~1人分~
キャベツ 150g
厚揚げ  1/2枚
すり胡麻 大さじ1
味噌   大さじ1/2
料理酒  大さじ1

1.厚揚げは油抜きし6等分に切り、キャベツも食べやすい大きさに切る。
2.小なべにキャベツ→厚揚げ→キャベツの順で入れ、料理酒を全体に回しかけ、味噌をのせて蓋をして火をつける。
3.湯気が出てきたら弱火にし、キャベツがしんなりしたら火を止めてすり胡麻を加えて、全体に混ぜる。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

誕生日のお祝いコメントたくさんにありがとうございました(pд`q)
お一人お一人大切にコメント読ませていただきました(>ω<。人)

昨日伺うつもりでいたら、寝てしまって遅くなってしまったのですがお返事必ず伺わせて頂きます~ヽ(´▽`)/

玉ねぎ箱買いしたみっちゃんです(●・艸-)☆.+笑

箱と言っても10個しか入ってませんが…

昨日、インフルエンザの予防接種受けた後、買い物行ったら玉ねぎが1個19円だったんです(゜д゜;)安っ

箱買い出来たので、箱買いしてみました(`∇´ゞ笑
玉ねぎすぐ使い終わっちゃうしいいかなぁと(`∇´ゞ笑

あるものだけで…
最終レシピです(`∇´ゞ笑

一昨日もとうとう、買い物行かずどうしようかなぁと思いつつ…
最後の残り物で作ったこちら↓↓
e0188238_22575917.jpg

我ながら、よく使ったと思います(`∇´ゞ笑
このおかげで、冷蔵庫は空っぽで冷凍庫もにらを残すのみ!!
乾物もよく使ったし(●・艸-)☆.+

あるものだけでの方が意外とレシピ考えたりします(●′▽`)v

厚揚げとキャベツの組み合わせは

春 と厚揚げのさっぱり蒸し

e0188238_22575948.jpg

も好きなのですが、寒くなって来たのでそろそろこってり系がいいかなぁと思って味噌蒸しにしてみました(Pq´`*)★+.

すり胡麻がめっちゃいいコクを出してます(Pq´`*)★+.

味噌にすり胡麻ってあう~d(≧∀≦)))=3=3

最近、すり胡麻にハマってます(Pq´`*)★+.
何にでもかけてみたりしてます(嬉´д`嬉)☆

程よくコクが出るのがいい-(●・艸-)☆.+

そうそう、キャベツはこの時期になってくると春キャベツに比べ葉が堅くなってくるので、余計こうやって蒸して食べるのがおすすめです(*´∀`*)

蒸すことによってかさも減るしたくさん食べられちゃいます(●′▽`)v

何だかんだ言っても、キャベツは火が通りやすいから調理時間が短いのも嬉しいです(*'V`艸)☆+゜

何てことない材料なのですが、これらが組み合わさるとなんでこんなに美味しいの(嬉´д`嬉)☆

ってくらい美味しくなっちゃいます(*´∀`*)

そうそう、冷蔵庫整理してたらナイスタイミングで実家から野菜便が来ました(●′▽`)v

根菜が多いですが、さつまいもや里芋・かぼちゃ・じゃがいも・ごぼう・長ネギ・大根葉つき大根・いんげん…

さつまいもや里芋って実家や祖父母が育てている事もあり、スーパーなどで売っているのが高く思えて買えないんですよね(Pq´`*)★+.笑

この前の時に頼んでほんとナイスタイミングで来ました(●・艸-)☆.+

結構、根菜類は保存がきくので本当ありがたいです(Pq´`*)★+.

写真取り忘れましたが、大根葉つき大根…

大根部分が10cmくらいしかなくてめっちゃ可愛かったです(●・艸-)☆.+


◆◆◆メガ飲み 2009忘年会◆◆◆

色々な方のブログで見かける噂のメガ飲みです!!

しかも、今回は6リットルのシャンパンとお土産付き(`□´ノノ?!

今年は、これが最後らしいので興味のある方はぜひ~(●′▽`)v

詳しい事とエントリーはこちらです(*´∀`*)


噂のメガ飲み初!!参加しちゃうことにしました(`∇´ゞ笑
たくさんのブロガーさんに初めて会うので今から楽しみです(*'V`艸)☆+゜




人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-10-22 23:02 | 副菜

<< しめじと蓮根を炊いたの アボツナ(`□´ノノ?!グラタン >>