しめじと蓮根を炊いたの   

e0188238_2301030.jpg

☆しめじと蓮根を炊いたの☆

~2人分~
しめじ 50g
蓮根  100g
厚揚げ 1/2枚
醤油  大さじ1
砂糖  大さじ1
料理酒 小さじ1
味醂  小さじ1

1.しめじは石突きを取ってほぐし、蓮根は食べやすい大きさに切り酢水にさらす。厚揚げは油抜きして食べやすい大きさに切る。
2.小なべに1と水100ccを全て入れて、蓋をして火をつける。
3.沸騰したら調味料を入れて軽く混ぜ、蓋をしたまま弱火で5~10分煮る。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

学校に行こうと思ったら、ちょうど地震があったみっちゃんです(Pq´`*)★+.

なのに、ニュースでは取り上げていないという…
結構、揺れた気がしたんですけどねぇ(*´∀`*)

でも、新潟と宮城ではあったみたいなんですけどね(`∇´ゞ笑
明らか時間帯が違うと言う…

私の勘違いだったのかなぁ…(Pq´`*)★+.
絶対揺れた気がするのに…

先日のあるものだけで…シリーズ第3弾(●・艸-)☆.+

e0188238_22495495.jpg

ちょうどこれを作った日は休講の授業もあり、午後からのみだったのでお昼を食べてたから学校に行きました(*'V`艸)☆+゜

これに使ったしめじの残りと厚揚げの残り、下茹でして冷凍した蓮根があったのでまたまた煮物にしてみました(`∇´ゞ笑

今回は、切り干し大根を使わずにしめじから出る旨味のみを使い、ちょっと濃い目に味付けしました(*'V`艸)☆+゜

そのためめっちゃごはんが進んじゃいます(`∇´ゞ

こちらの、あるものだけで♪シリーズ

あるものだけで♪豆腐の梅巾着煮

ほんわか梅の甘酸っぱさが何とも言えず美味しいです(●・艸-)☆.+
わりとこってりめなのでこれからの時期に、ぴったりです(Pq´`*)★+.

e0188238_23185083.jpg

あるものだけで♪豆腐の切り干し巾着煮

e0188238_22523329.jpg

さっぱりしていて、塩のみとは思えないくらいの奥深い味付けですヽ(´▽`)/
切り干し大根をさらに見直しちゃう美味しさです(*ゝд・)ノ

もおすすめです(*´∀`*)

今日の煮物は、蓮根の歯応えがシャキシャキしていて美味しいです(●・艸-)☆.+

しめじ・蓮根・厚揚げそれぞれの歯応えが違ってそれもそれで楽しいですヽ(´▽`)/

前回と違って、切り干し大根で出汁は取ってないのですがキノコの旨味が充実していて美味しいです(*'V`艸)☆+゜

キノコはしめじじゃなくても、椎茸とかでも美味しそう(*´∀`*)

干し椎茸ならさらに旨味がアップ(Pq´`*)★+.

干し椎茸の場合はあらかじめ戻す時の戻し汁を、煮汁に使うといいと思います(*'V`艸)☆+゜

あ!私は、蓮根を下茹でして冷凍したのを使用したのでわりと早めに煮えましたが、様子を見て調節してみて下さい(>ω<。人)

全部で10~15分くらいで出来ちゃうので、副菜がたりないと言うときでもあっという間に出来ちゃえ手軽さ(●′▽`)v

1人ランチならこれに、ごはんと味噌汁、サラダでもあれば十分ランチになってしまいます(*'v`●*)

しっかりガッツリとした物もいいですが、たまにこういうほっとする煮物も食べたくなりますよね(*´∀`*)

と言うか、基本的に煮物ならいつでもOKですが(*´艸`)笑

材料買って来て、また作ろうっとヽ(´▽`)/

◆◆◆メガ飲み 2009忘年会◆◆◆
色々な方のブログで見かける噂のメガ飲みです!!
しかも、今回は6リットルのシャンパンとお土産付き(`□´ノノ?!
今年は、これが最後らしいので興味のある方はぜひ~(●′▽`)v
詳しい事とエントリーはこちらです(*´∀`*)
噂のメガ飲み初!!参加しちゃうことにしました(`∇´ゞ笑
たくさんのブロガーさんに初めて会うので今から楽しみです(*'V`艸)☆+゜



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-10-23 23:00 | 副菜

<< ハロウィンに♪スタッフド・パンプキン キャベツと厚揚げの胡麻味噌蒸し >>