我が家のおでん   

e0188238_22452641.jpg

☆我が家のおでん☆

~2人分~
大根     4~5cm
蒟蒻     1/2枚
結び昆布   3個
椎茸     2個
ちくわぶ   適量
だし用昆布  1枚
だし汁    400~500cc
塩      適量

A.
油揚げ    1枚
おから    80g
にんじん   1/8本
切り干し大根 ひとつまみ
塩      少々
片栗粉    大さじ1~
戻し汁

B.
凍み豆腐   50g
ごぼう    50g
片栗粉    大さじ2~
水      大さじ1~


1.大根は2.3cmの輪切りにし、隠し切り込みを入れ、米のとぎ汁などで下茹でする。
2.蒟蒻は食べやすい大きさに、椎茸は半分に切る。昆布は結ぶ。だし用昆布でだし400ccを取る(出汁を取った昆布も食べる)。

Aの作り方
1.油揚げを油抜きする。にんじんと切り干し大根は戻してみじん切りする。
2.半分に切った油揚げにおからとにんじん、切り干し大根と戻し汁を混ぜたのを詰めて楊枝で口を閉じる。

Bの作り方
1.凍み豆腐は解凍しておく。ごぼうはみじん切りする。
2.凍み豆腐は水気を絞り、ごぼうと混ぜ固まるくらいまで片栗粉を入れる。
3.丸いボールを作る。

3.予め取っておいた出汁と全ての材料を入れて、弱火で煮込む。
4.食べる前にちくわぶを入れて煮込む。

※MEMO
出汁は昆布を使ってます。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

雨&寒くなってテンションが上がらないみっちゃんです(Pq´`*)★+.

基本的に、寒い方が好きなのですがこうもいきなり寒くなると身体が着いていかないと言うか…

やっとこれから冬らしくなるんですかね?

ちなみに、学校では60~80人がインフルエンザにかかったと言う噂もあり…

寒くなったらさらに広がりそうなインフルエンザ(゜д゜;)

って事で身体の中から温まるためにもおでんですd(≧∀≦)))=3=3

昨日、ハロウィン特集するとか言ってたのは内緒(*´艸`)

寒くなって来たので、おでんが食べたくなってきました(●′▽`)v

最近知ったのですが、東京!?関東のおでんは醤油ベースらしいですが…

実家が関東でも我が家は、もっぱら塩と出汁のみです(●′▽`)v

実は、おでんの大根と蒟蒻は大好きなのですが、練り物があまり得意ではないし、練り物に飽きてしまうので1人では作らなかったのですが…

ベジ風にすればいいんだヽ(´▽`)/

って事で我が家のおでんを再現(/*´∀`)/
これが、本当に塩のみ(`□´ノノ?!ってくらい美味しいのです(*'V`艸)☆+゜

出来れば、大根とかはだし汁で煮てから1日置いたくらいが最高d(≧∀≦)))=3=3
しっかり煮汁を吸ってジューシーだし、柔らかくて美味しい(人*´∀`o)

やっぱり、おでんのメインと言えば大根ですよね~(●′▽`)v

と言うか、大根と蒟蒻さえあれば大丈夫です(゜д゜;)笑
実家でも、ほとんどそれメインで食べてたり…笑

一応、もち巾着と練り物もイメージして作ってみました(`∇´ゞ
ベジ風だから、ちょっと食べ過ぎても大丈夫(*´∀`*)

もち巾着も大好きなのですが、どうしてももち巾着を食べちゃうとそれだけでお腹がいっぱいになってしまうので(`∇´ゞ笑

練り物、我ながらかなり大ヒット-(●′▽`)v
片栗粉のおかげで、超もっちりのなかごぼうの歯ごたえが美味いd(≧∀≦)))=3=3

片栗粉は気持ち多めで丸めて下さいね☆
そうすると、汁の中に入れても溶けませんヽ(´▽`)/

噛んでる傍からごぼうの旨味が出てきます(*'V`艸)☆+゜
わりと多めに作ってしまったのですが、余裕で食べてました(●′▽`)v

ちなみにこちらがその日に煮た感じ↓

e0188238_22371096.jpg

こちらが1日寝かせた感じです↓

e0188238_22371068.jpg

ちなみに、お皿に移した状態でのおでんの具たち↓

e0188238_22371054.jpg


やっぱり大根の色が違いますね~d(≧∀≦)))=3=3
あの味が染みた大根がたまらないんですけどね(*´∀`*)

おから巾着の方は、切り干しの味がよく染み込んでます(Pq´`*)★+.

切り干しの戻し汁が多めかなぁと言うくらいの方が美味しいです(*´∀`*)
あまり、水分がないとパサパサになってしまうので…

餅巾着も好きですが、こっちの方がヘルシーで好きかも…笑

時間があればじっくり煮込んだ方が蒟蒻とかにも味が染み込むのでじっくり煮込むのをおすすめします(*'V`艸)☆+゜


◆◆◆メガ飲み 2009忘年会◆◆◆
色々な方のブログで見かける噂のメガ飲みです!!
しかも、今回は6リットルのシャンパンとお土産付き(`□´ノノ?!
今年は、これが最後らしいので興味のある方はぜひ~(●′▽`)v
詳しい事とエントリーはこちらです(*´∀`*)
噂のメガ飲み初!!参加しちゃうことにしました(`∇´ゞ笑
たくさんのブロガーさんに初めて会うので今から楽しみです(*'V`艸)☆+゜




人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-10-25 22:45 | 主菜

<< ノンオイル!!さつまいもパウン... ハロウィンに♪スタッフド・パンプキン >>