人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わかめと凍み豆腐のほっとサラダ   

わかめと凍み豆腐のほっとサラダ_e0188238_9101866.jpg

☆わかめと凍み豆腐のほっとサラダ☆

~1人分~
乾燥わかめ 1/4カップ
凍み豆腐  70g
煎りごま  大さじ1
料理酒   大さじ1
醤油    少々

1.乾燥わかめを水かお湯で戻す。凍み豆腐も解凍しておく。
2.小鍋に水気を切ったわかめ、水気を絞りながらちぎった凍み豆腐と調味料を入れる。
3.水分を飛ばすように、軽く混ぜながら蒸し焼きする。

※MEMO
・凍み豆腐は高野豆腐 1/2枚でも可能です。
・お好みでごま油をプラスしても美味です。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

これから一人暮らしの家に帰るみっちゃんです(゜д゜;)笑

今日は午後からの授業なので(`∇´ゞ

って事で、更新遅くなってごめんなさい(>ω<。人)

いつもの時間に見に来てくれた方ごめんなさい(>ω<。人)

予約したごはんが炊けてなかったみっちゃんです(゜д゜;)

夜に予約セットして(-_-)zzz


朝起きて、炊飯器開けたら



あれっ(`□´ノノ?!
そのまま…

予約してあるのに…



はっ(゜д゜;)
時間が6:30じゃなくて18:30になってました(゜∀゜;ノ)ノ

仕方ないので、普通に炊きましたが玄米なので時間かかって待つのが辛かったです(人д`。泣)

さて、かなり寒くなってきましたね~(●・艸-)☆.+

この前は、かなり冷え込んでびっくりしました!!

北海道や東北では雪も降ったらしいし…(゜д゜;)

ホットサラダを作ろうと思い、これまたほとんど食材のない中家にある材料で作ってみました(゜д゜;)

イメージとしては、ツナわかめサラダをイメージしたのですがツナよりヘルシーで美味しいほっと出来るサラダになりましたヽ(´▽`)/

ホットとほっとをかけてみたと言う(`∇´ゞ笑

ってか、画像見てると湯葉っぽく見えるし↓↓笑

わかめと凍み豆腐のほっとサラダ_e0188238_965047.jpg

今回は、わざわざ凍み豆腐を使わなくても、高野豆腐で出来ちゃいますヽ(´▽`)/

ってか、多分ほとんど凍み豆腐レシピ…
高野豆腐で代用出来るかも(*´艸`)

って事で、凍み豆腐レシピ↓

超濃厚♪あったか黒胡麻担々麺

わかめと凍み豆腐のほっとサラダ_e0188238_23142395.jpg

寒くなってきてこれから食べたい1品d(≧∀≦)))=3=3
ちょいピリ辛で身体がかなり温まります(*´∀`*)
凍み豆腐の味噌味が美味しい(*'V`艸)☆+゜

w大豆のチリコンカン

わかめと凍み豆腐のほっとサラダ_e0188238_2393057.jpg

ベジとは思えないくらいのボリューム(*´艸`)
ピリ辛が後を引く美味しさです(●′▽`)v

先日作ろうと思ったら、トマトの水煮がなかったという(゜д゜;)
トマトの水煮買って作ろうっと!!笑

おすすめです(*´∀`*)

とにかく、今回のほっとサラダ!!凍み豆腐もですが高野豆腐も味が染み込んで美味しいd(≧∀≦)))=3=3

料理酒に塩気があるので、醤油はちょっとで大丈夫です(●′▽`)v

むしろ、多いとしょっぱくなっちゃうかも…

ちょっと風味付けな感じで入れて下さい(*'v`●*)

逆に、煎り胡麻は多めの方が美味しいかも(/*´∀`)/

ヘルシーを目指してるので、蒸しましたがごま油で炒めてもごまの香りが引き立って美味しいと思います(*´∀`*)

その場合は、ごまの量は少な目でもいいかもしれませんね(*'V`艸)☆+゜

様子で調節してみて下さい(/*´∀`)/

朝から1人でばくばく食べちゃいました(`∇´ゞ笑
ヘルシーだからありかな(*´艸`)笑

◆◆◆メガ飲み 2009忘年会◆◆◆

色々な方のブログで見かける噂のメガ飲みです!!
しかも、今回は6リットルのシャンパンとお土産付き(`□´ノノ?!

今年は、これが最後らしいので興味のある方はぜひ~(●′▽`)v

詳しい事とエントリーはこちらです(*´∀`*)

噂のメガ飲み初!!参加しちゃうことにしました(`∇´ゞ笑
たくさんのブロガーさんに初めて会うので今から楽しみです(*'V`艸)☆+゜



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)

by smile_sky_piano | 2009-11-05 09:10 | サラダ

<< 冷え症対策に♪ハニージンジャー ノンオイル(`□´ノノ?!じゃ... >>