期間限定!!里芋ごはん   

e0188238_7151733.jpg

☆期間限定!!里芋ごはん☆

~2.3人分~
里芋  4~5個
お米  1合(180g)
昆布  1枚
醤油  大さじ1と1/2
料理酒 大さじ2
黒ゴマ 適量

1.里芋は皮をむき食べやすい大きさに切り、水に浸しておく。米はといで炊飯器分水を入れる。
2.里芋の水気を切り、里芋と全ての材料を入れて30分置いて炊飯器で炊く。
3.ごはんが炊けたら昆布を取り出し、黒ゴマを加え里芋を潰さないように混ぜる。

※MEMO
・里芋は大きめに切って下さい。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

元気ハツラツ?みっちゃんです(*○´3`)ノ+゜笑

今週も始まっちゃいましたね(`∇´ゞ笑

色々と行事があって忙しいですが…
忙しい…だけとも言っていられないのでがんばります(*´∀`*)

皆さんも頑張りましょ(/*´∀`)/

さてやっぱり、炊き込みごはんですヽ(´▽`)/笑

最近は、冷凍の里芋とか売ってるみたいですが、やっぱりこの時期だから炊き込みごはんが食べたくなる気がします(/*´∀`)/

そんな、炊き込みごはんシリーズ

切り干しきのこ炊き込みごはん

e0188238_23101053.jpg

予め切り干しときのこを煮てあるのでしっかり味がついていて美味しいです(*´∀`*)
色々な種類のきのこがまた美味しい(●・艸-)☆.+

ほっこり♪長芋炊き込みごはん

e0188238_2310921.jpg

意外と珍しい!?長芋の炊き込みごはんですヽ(´▽`)/
生で食べるとシャキシャキの長芋が何とほっくりしちゃいます(*○´3`)ノ+゜

さて、やっぱり里芋も炊き込みごはんにしちゃいました(`∇´ゞ笑

スーパーの里芋は高くて買えないんだよ-(人д`。泣)
と愚痴っといたので(笑)
今年は、実家からたくさん里芋を送ってもらえましたヽ(´▽`)/

普通に煮物やサラダにして食べてたのですが、やっぱり作ってみたい炊き込みごはん(*´艸`)笑

今回は、珍しく!?(忘れなかっただけです)昆布を入れましたがやっぱり昆布を入れて炊くと上品な味がする気がします(*´∀`*)

黒ゴマは1回一緒に入れて炊いたら真っ黒ごはんになっちゃったので、炊き上がってから入れてます(*'v`●*)

それでも、十分黒ゴマのいい香りがする~(*'V`艸)☆+゜

白ゴマでもかまいませんが、黒ゴマの方が見た目いいアクセントになります(*´∀`*)

e0188238_775788.jpg

里芋は下茹でしなくても、一緒に炊き込むことでかなり柔らかくなります(*○´3`)ノ+゜

逆に、混ぜるときに潰さないように気を付けて下さいね(*'v`●*)

MEMOにも書きましたが、里芋は大きめに切って下さい(>ω<。人)

小さめだと混ぜてる時につぶれちゃう可能性大です(。・д・。)ノ

里芋がほくほくしててすっごく美味しいです(●・艸-)☆.+

ついつい炊き込みごはんにするとごはんが進んじゃいます(`∇´ゞ笑

でも、炊き込みごはんと汁物だけで十分ランチになっちゃうくらいのボリュームでしたヽ(´▽`)/

◆◆◆メガ飲み 2009忘年会◆◆◆

色々な方のブログで見かける噂のメガ飲みです!!
しかも、今回は6リットルのシャンパンとお土産付き(`□´ノノ?!
今年は、これが最後らしいので興味のある方はぜひ~(●′▽`)v

詳しい事とエントリーはこちらです(*´∀`*)

噂のメガ飲み初!!参加しちゃうことにしました(`∇´ゞ笑
たくさんのブロガーさんに初めて会うので今から楽しみです(*'V`艸)☆+゜



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-11-09 07:15 | ごはん

<< あったかとろとろ♪じゃがたまの... 冷え症対策に♪ハニージンジャー >>