あったかとろとろ♪じゃがたまのおろし煮   

e0188238_703378.jpg

☆あったかとろとろ♪じゃがたまのおろし煮☆

~1人分~
じゃがいも    1個
玉ねぎ(小)    1/2個
大根       3~4cm
ハニージンジャー 小さじ1~2と2~3枚
料理酒      小さじ1
醤油       小さじ2

1.じゃがいもは皮を向き8等分し、玉ねぎは薄切りする。生姜は細切りし、大根はおろす(戻し汁は捨てない)。
2.1と調味料を入れて蓋をして火をつける。
3.沸騰て湯気が出てきたら弱火にしてじゃがいもと玉ねぎが煮えるまで煮る。

※MEMO
・ハニージンジャーは普通の砂糖で大丈夫です。その場合は、普通の生姜を使って下さい。
・大根おろしの水気が少ないと焦げやすくなるので、途中様子を見ながら水をさしてください。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

最近、体調崩しやすいみっちゃんです(゜д゜;)

頭痛や熱っぽかったり吐き気がしたり…
と言う症状だけだったのに、とうとうやっちゃいました(゜д゜;)

喉が痛い鼻がズーズー言う…(>ω<。人)
完璧に風邪の症状ですね(゜д゜;)ぁーぁ
本当は、今日から2日間は絶対体調崩しちゃいけない&来週までは喉を痛めちゃいけないのに…

とにかく、今日と明日は元気なふりして来週までに喉を治さないと殺される~(大袈裟)

来週は本当怖いなぁ~ε=ε=┏( ・_・)┛

気を付けてたのに…(人д`。泣)
と、今さら嘆いても仕方がないので、とりあえず来週に向けて何とか喉を治すように頑張りますε=ε=┏( ・_・)┛

さて、おろし煮が急にたべたくなったのですが、いきなり思い付くから煮込めるようなものがない(゜∀゜;ノ)ノ笑

と言うことで、転がってた(笑)じゃがいもと玉ねぎを煮てみました(*○´3`)ノ+゜

そしたら、びっくり(`□´ノノ?!
なんてことないじゃがたまが大根おろしがはいるだけでお洒落になっちゃいます(/*´∀`)/

冷え症対策に(笑)先日のハニージンジャーを使って(*´∀`*)

生姜が加わることでパンチがつきますヽ(´▽`)/
生姜自体が、結構甘くなっているのでハニージンジャーの量は調節して下さいね(*'v`●*)

でも、砂糖じゃなくてはちみつを使うとこくが出てきますね(*○´3`)ノ+゜

見た目かつおぶしでもかけたの!?と言う感じになっていますが、大根おろしのおかげで片栗粉とか使わなくてもとろとろ~ヽ(´▽`)/

e0188238_6584444.jpg

自然のとろみでかなり美味しいです(*'V`艸)☆+゜

材料3つで3STEPなのに、ちょっとお洒落な煮物が出来ちゃいますヽ(´▽`)/

何か足りない!!
と言うときにあっという間に出来ちゃうし、厚揚げやにんじんを入れて(作った時になかったので(^^ゞ笑)ボリュームたっぷりメインのおかずとしても(*○´3`)ノ+゜

私が使った大根おろしはわりと水気が多かったので、途中で水を足さなくても大丈夫でしたが、大根の様子によってはMEMOにも書きましたが水を足して下さいね(*'v`●*)

厚揚げやにんじんなどを入れるときも水を足した方がいいと思います(●・艸-)☆.+

◆◆◆メガ飲み 2009忘年会◆◆◆

色々な方のブログで見かける噂のメガ飲みです!!
しかも、今回は6リットルのシャンパンとお土産付き(`□´ノノ?!

今年は、これが最後らしいので興味のある方はぜひ~(●′▽`)v

詳しい事とエントリーはこちらです(*´∀`*)

噂のメガ飲み初!!参加しちゃうことにしました(`∇´ゞ笑
たくさんのブロガーさんに初めて会うので今から楽しみです(*'V`艸)☆+゜



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-11-10 07:00 | 副菜

<< レモン醤油わかめの白和え 期間限定!!里芋ごはん >>