☆あったか♪根菜スープ☆   

e0188238_702954.jpg

☆あったか♪根菜スープ☆

~2.3人分~
大根    3~4cm
玉ねぎ(小) 1/2個
じゃがいも 1個
長ねぎ   1本
にんじん  1/4本
乾燥昆布  1枚
生姜    大きめの1かけ
料理酒   大さじ2
醤油    大さじ1/2~

1.生姜と長ねぎ以外の野菜は大きめのみじん切りする。長ねぎは小口切り、生姜は半分は細切りし、もう半分はすりおろす。乾燥昆布は、ハサミで小さく切っておく。
2.鍋に500ccの水と1を入れて煮る。
3.大根や玉ねぎが透明になり、柔らかくなったら料理酒と醤油で味付けする。

※MEMO
・上の野菜以外にもごぼうやれんこんなどを加えても美味しいです。
・生姜が苦手な方はやや少な目にして全部すりおろしてもOKです。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

皆さん、温かいコメントありがとうございます.゜.゜(*ノд`*).゜.゜
皆さんの温かいコメントが、励みになってます(人д`。泣)

タミフルのおかげで、熱も下がり頭痛や関節の痛みも取れてきたのですが…

何と言っても、声がヤバい!!
昨日も書いた通り、とにかく咳がひどくて喉をつぶしてしまったみたいで…

電話か来る度…

声、大丈夫(`□´ノノ?!

と言われています(^^ゞ笑

やっと、台所に立つ元気が出てきましたが…
昨日までは、台所で調理する気力もなし…爆

しかし、食べない訳にもいかないと言うわけで、このスープを食べてました↓↓
e0188238_19465435.jpg


普段は、インスタント食品をほとんど食べないのですが、友達から身体が温まるよ、とおすすめされた一品…

食べてみたら、確かに身体が温まる~(*'V`艸)☆+゜
書いてある通り生姜がたくさん入ってて、かなり身体が温まりました(*○´3`)ノ+゜

この他にも、冷え知らずさんシリーズでチャイや、スープもミネストローネ風・豚汁風・サンラータン風など出てるらしいです(*'V`艸)☆+゜

そして、風邪引きさんおすすめレシピはこちらヽ(´▽`)/

ハニージンジャー

e0188238_701550.jpg

温かいハニージンジャーレモンを飲むと身体が温まります(*´∀`*)
風邪だけじゃなく、冷え症の方にもおすすめです(●′▽`)v

w大根のさっぱりリゾット

e0188238_648641.jpg

大根おろしと粗めのみじん切りしたwの大根が楽しめるリゾットです(*○´3`)ノ+゜
さっぱりしているので、食欲がない時とかにさらりと食べられちゃいます(*´∀`*)

さて、今年のインフルエンザは特に胃腸にも来るらしく…

なかなか、本調子に戻れない…

それなので、↑のスープを参考に自分なりのスープを作ってみましたヽ(´▽`)/

e0188238_19465445.jpg


少し脂っこさも感じたので、ノンオイルで(●′▽`)v

野菜は、家にあった野菜を適度に入れたら根菜ばっかりになっちゃいました(^^ゞ

とにかく身体を冷さないためにも、温かくするのはもちろん中なからも!!
先生からもスープなどに入れて生姜を食べるように言われていたので、生姜で新陳代謝を上げてぽかぽかに(*○´3`)ノ+゜

1杯飲むだけで汗かいてきちゃいました(^^ゞ

特に、出汁は取っていませんが一緒に煮込んだ昆布が出汁代わりになってすごくいい味を出しています(*´∀`*)

そして、たくさんの種類の野菜が喧嘩することなくそれぞれいい味を出しています(*'v`●*)

何と言っても、特におすすめはじゃがいもと玉ねぎと長ねぎ!!

じゃがいもはほくほくしているし、玉ねぎは甘くて美味しい!!
長ねぎは、玉ねぎと違ったとろとろ感で旨味を出していますd(≧∀≦)))=3=3

飲むスープと言うよりは、具だくさんなので食べるスープという感じですヽ(´▽`)/

MEMOにも書きましたが、ごぼうやれんこんも身体を温める食材なので出来れば入れることをおすすめします(*'V`艸)☆+゜

特に、れんこんは喉にもいいとか…

あと生姜ですが、すりおろして煮込むとあまり辛みが気にならないので苦手な方は少な目にして全部すりおろすといいと思います(●・艸-)☆.+

そうそう、風邪(インフル)を引いていると言うこともあり、薄めの味付けにしていますが味見をして様子を見てみて下さい(>ω<。人)

◆◆◆メガ飲み 2009忘年会◆◆◆

色々な方のブログで見かける噂のメガ飲みです!!
しかも、今回は6リットルのシャンパンとお土産付き(`□´ノノ?!

今年は、これが最後らしいので興味のある方はぜひ~(●′▽`)v

詳しい事とエントリーはこちらです(*´∀`*)

噂のメガ飲み初!!参加しちゃうことにしました(`∇´ゞ笑
たくさんのブロガーさんに初めて会うので今から楽しみです(*'V`艸)☆+゜



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-11-13 07:00 | スープ・汁物

<< 厚揚げのえのねぎあんかけ~柚子... 大根葉で!!和風焼きそば >>