厚揚げのえのねぎあんかけ~柚子こしょう風味~   

e0188238_903590.jpg

☆厚揚げのえのねぎあんかけ~柚子こしょう風味~☆

~2人分~
厚揚げ    1枚
えのき    50g
長ねぎ    1本
醤油     大さじ1
料理酒    大さじ1
みりん    大さじ1
砂糖     小さじ1
片栗粉    適量
柚子こしょう 小さじ1/4~1/3

1.厚揚げは油抜きし、食べやすい大きさに切る。えのきは石突きを取って半分に、長ねぎは斜め切りする。
2.小鍋に1と全ての調味料と水200ccを入れて煮る。
3.長ねぎが柔らかく煮えたら、火を止めて水で溶いた片栗粉を入れてとろみをつける。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

土日、ブログ休ませて頂いちゃいました(^^ゞ

でも、身体の方はばっちり元気ですヽ(´▽`)/

今日治癒証明書をもらって、明日から学校に行くつもりです(*'V`艸)☆+゜

ってか、昨日の夕飯にカレー作ってたら事件が起こったんです(゜д゜;)

玉ねぎ炒めて…小麦粉も炒めて…

トマトの水煮を開けようとしたら…




何と!!
蓋が開く前にプルタブだけ取れちゃいました(゜д゜;)ぇ

最近の缶詰は缶切りいらないから持ってないし、トマトの水煮はこれしかないし…

インフルだから外出禁止だし(^^ゞぁ

と言うことで、急遽ケチャップとソースとカレー粉ベースのカレーに変更しましたが…

明らか不良品じゃないですか?

あまりの急な事件で、びっくりしたみっちゃんでした(^^ゞ笑

さて、最近雨が降ったりしてかなり冷え込んで来るとやっぱり食べたくなる煮物(*´∀`*)笑

厚揚げを使った煮物と言えば、

しめじと厚揚げの炊いたの

e0188238_2351315.jpg

しめじと厚揚げを甘辛く煮たものです(●′▽`)v
しっかりと味が染みてて美味しい(*´∀`*)

しめじと蓮根を炊いたの

e0188238_2301030.jpg

蓮根のシャキシャキ感が何とも癖になる味です(*'v`●*)
厚揚げが入ってることでボリュームもアップヽ(´▽`)/

もおすすめです(●′▽`)v

先日、急にあんかけ煮が食べたくなったので、ちょっと大人味の柚子こしょう味で煮てみました(*'V`艸)☆+゜

柚子こしょうがピリッとしてて美味しいです(*○´3`)ノ+゜

e0188238_858130.jpg

むしろ、お酒に合いそうです(^^ゞ
焼酎とか日本酒とかそっち系にものすごく合いそうな味でした(*´艸`)笑
しかも、甘くないお酒…

って飲んでませんよ~(^^ゞ笑

もちろん、ごはんにも合います(●・艸-)☆.+
わりと柚子こしょうがしっかり効いているので、どんどんご飯が進んじゃう感じ…

柚子こしょうが苦手な方は、柚子こしょうを抜いて食べてみて下さいね(*'v`●*)

えのきと長ねぎが、これまためっちゃとろとろで柔らかくて美味しいです(*○´3`)ノ+゜

厚揚げと一緒に食べるとまた美味d(≧∀≦)))=3=3

厚揚げは火が通ってるし、えのきも長ねぎも火が通りやすいのでメインのおかずながらあっと言う間に出来ちゃいます(●′▽`)v

しかも、厚揚げのおかげで少ない材料でもめっちゃボリュームありますヽ(´▽`)/

ご飯にのせて汁だくで丼にしても食べられちゃいます(*○´3`)ノ+゜

ランチならこれと汁物だけで、かなりのボリューム(*´艸`)

お次は、つくレポです(●・艸-)☆.+

aimanの食いしん坊日記のaimanさんが期間限定!!里芋ごはんを作って下さいました(>ω<。人)

前にレポもらったのに遅くなってごめんなさい~(人д`。泣)
aimanさんの所ですごく美味しそうに載ってるのでみんな見に行ってみて下さいね~♪

そして、こちらは昨日の夜届いたayumuさん便!!

e0188238_858196.jpg

先日、誕生日だった事もあり誕生日プレゼントに送って下さいましたヽ(´▽`)/

前から、色んな方のブログで気になってたayumuさん便…
楽しみです(●・艸-)☆.+

また、詳しくは後日レポさせて頂きます(*○´3`)ノ+゜


◆◆◆メガ飲み 2009忘年会◆◆◆

色々な方のブログで見かける噂のメガ飲みです!!
しかも、今回は6リットルのシャンパンとお土産付き(`□´ノノ?!

今年は、これが最後らしいので興味のある方はぜひ~(●′▽`)v

詳しい事とエントリーはこちらです(*´∀`*)

噂のメガ飲み初!!参加しちゃうことにしました(`∇´ゞ笑
たくさんのブロガーさんに初めて会うので今から楽しみです(*'V`艸)☆+゜



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-11-16 09:00 | 主菜

<< 粉なし!!即席シチュー ☆あったか♪根菜スープ☆ >>