人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぶのあんかけ煮   

かぶのあんかけ煮_e0188238_7402062.jpg

☆かぶのあんかけ煮☆

~1人分~
かぶ(小) 4個
厚揚げ  1/2枚
にんじん 1/4本
砂糖   小さじ2
醤油   小さじ2
料理酒  小さじ1
片栗粉

1.かぶは大きい場合、食べやすい大きさに切る。にんじんは粗いみじん切りし、厚揚げは油抜きしてビニール袋などで細かく潰す。
2.小鍋に1と水200ccと調味料を入れ、かぶが柔らかくなるまで煮る。
3.かぶが煮えたら火を止めて、水で溶いた片栗粉を加えとろみをつける。

※MEMO
・私が使ったかぶは直径2~3cmでした。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

携帯が不調なみっちゃんです(人д`。泣)

ご存知の通り!?携帯で全部記事を書いてるのですが…
今、記事を書いてたら急に





電源が切れた(゜д゜;)

何回か最近あって…
充電が切れてるわけではないのですが…

電池パック取り出してから電源をつけると電源がつくし…

もちろん、直前まで書いていたものは消えてるんですよ(人д`。泣)

1年半くらいしか使ってないのに…
と思いつつ、故障に出そうか迷ってる日々です(^^ゞ笑

さて、今日は下に先日ayumuさんから頂いた食べレポがあるので、ぜひ下までよろしくお願いします(>ω<。人)

初!!かぶを調理してみましたヽ(´▽`)/
レシピと言えるのか…笑

実は、かぶを調理するの初めてなんです(^^ゞ
母が食べない事もあり、ほとんど食べたことがなかったり…

あ!漬け物は大好きだったのですが…笑

去年、色々なブロガーさんの所でかぶレシピを拝見して、食べてみたい-!!
と思い、今年はかぶを作ってもらいました(^^ゞ笑

これからまたまだ出来るらしいので、いっぱいかぶを食べようと思いますヽ(´▽`)/

って事で、最近ハマってるあんかけ煮で食べてみました(*'V`艸)☆+゜

詳しい事の前に、冬に食べたいおすすめレシピこちらです↓↓

キャベツと厚揚げの胡麻味噌蒸し

かぶのあんかけ煮_e0188238_2321776.jpg

最近、安くなってるキャベツ(*´∀`*)
胡麻味噌味でワシワシ食べられちゃいますヽ(´▽`)/
厚揚げでボリュームたっぷり(*'V`艸)☆+゜

あったかとろとろ♪じゃがたまおろし煮

かぶのあんかけ煮_e0188238_703378.jpg

なんてことない材料なから、おろしのおかげでちょっとおしゃれに(●′▽`)v
ほっと温まる煮物です(●・艸-)☆.+

さて、今日のかぶのあんかけ煮ですが…
めっちゃ美味しい(*´∀`*)←笑

かぶがジューシーです(*'V`艸)☆+゜
口の中に入れた瞬間に煮汁がジュワーっと広がります(●・艸-)☆.+

そして、挽き肉に見えるのは厚揚げd(≧∀≦)))=3=3

見た目めっちゃ挽き肉に近くなってます♪

とろとろのあんとかぶを一緒に食べるのが本当最高です(*'v`●*)

かぶが小さかったと言うこともありますが、一人でごはんも食べずこればっかり食べてました(^^ゞ笑

ご飯にのせてあんかけ丼にしても、美味しいと思います(*´∀`*)

冬になると、本当あんかけ煮とかが恋しくなりますよね~(●・艸-)☆.+

さて、お次は食べレポです!!

先日、ayumuさんからの誕生日便…

食べるのがもったいなくて(笑)色々と少しずつ頂いてました(^^ゞ

さて、まずはキャラメルシフォンティー

かぶのあんかけ煮_e0188238_7192381.jpg

まず、すごいキャラメルティーの香りがしました(●′▽`)v
すっごくキメが細かくてふわふわなのに、フォークを入れるときちんと程よい弾力があります…
甘さは控えめがまた嬉しくて、何もつけずにシンプルに頂くのが一番美味しかったです(●・艸-)☆.+

抹茶といり胡麻のビスコッティー

かぶのあんかけ煮_e0188238_7192311.jpg

まず、ラッピングにやられちゃいました(^^ゞ笑
ayumuさんから湿度に弱いのでもう一度焼いた方がいいという連絡を受け、軽く焼き戻し…
カリカリしてて、抹茶の中にも胡麻が香ってくる感じ!!
めっちゃ好みでした(*´∀`*)

そして、ベーグル(*'V`艸)☆+゜

まずは、クルミとカシューナッツ入りチョコチップベーグル

かぶのあんかけ煮_e0188238_7225635.jpg

ayumuさんに教わって、初の焼き戻し!!

焼き戻しの威力にびっくりです(*'V`艸)☆+゜
表面はパリパリしてるのに中はもっちり(*'v`●*)
ハード系でめっちゃ好みでしたヽ(´▽`)/

味は、チョコチップが甘すぎず上手くナッツと混じりあってます(*´∀`*)
ほんのりとする豆乳の香りと味がまたたまりませんでした(●・艸-)☆.+

フライドオニオン入りカレーチーズベーグル。

かぶのあんかけ煮_e0188238_7225638.jpg

この写真の取り方↓

かぶのあんかけ煮_e0188238_7225665.jpg

やってみかったんですよね(^^ゞ笑

写真では分かりませんが、表面からチーズが溶けてたんです(*'V`艸)☆+゜
しっかりとしたカレー味にチーズがまたあう-(*'v`●*)
けして、チーズが入ってもこってりしすぎなくて美味しかったです(●・艸-)☆.+

そして、ピンク色のシュシュヽ(´▽`)/
ロングなのでいつも縛っているため普段からシュシュはかなり使ってます(●・艸-)☆.+

そして、今回、大好きなピンク色のシュシュ!!
これは使うしかないと(笑)毎日のように使わせていただいてます♪

ayumuさん本当にごちそうさま&色々とありがとうごさいました(>ω<。人)

◆◆◆メガ飲み 2009忘年会◆◆◆

色々な方のブログで見かける噂のメガ飲みです!!
しかも、今回は6リットルのシャンパンとお土産付き(`□´ノノ?!

今年は、これが最後らしいので興味のある方はぜひ~(●′▽`)v

詳しい事とエントリーはこちらです(*´∀`*)

噂のメガ飲み初!!参加しちゃうことにしました(`∇´ゞ笑
たくさんのブロガーさんに初めて会うので今から楽しみです(*'V`艸)☆+゜



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)

by smile_sky_piano | 2009-11-19 07:40 | 主菜

<< さつまブロッコリーグラタン 粉なし!!即席シチュー >>