さつまブロッコリーグラタン   

e0188238_701779.jpg

☆さつまブロッコリーグラタン☆

~1人分~
さつまいも  100g
ブロッコリー 適量
玉ねぎ    1/4個
豆乳     100cc
小麦粉    大さじ1

こしょう

1.さつまいもは予め蒸かして、1cmの厚さに切る。ブロッコリーも茹でておく。玉ねぎは、薄切りする。
2.玉ねぎをフライパンで炒めて柔らかくなったら弱火にし、小麦粉を加える。
3.小麦粉を焦がさないように少し炒めたら豆乳を加える。塩・こしょうで味付けする(きもち濃い目)。
4.ダマを作らないように、混ぜながら弱火で温めているととろみがついてくるので火を止める。
5.耐熱皿にさつまいも(3/4)→ブロッコリーの茎→4の豆乳ソースの順で入れ、残りのさつまいもとブロッコリーで飾り付けしパン粉をふる。
6.パン粉が色付くまで、180℃のオーブンで20分焼く。

※MEMO
・3で味付けする時は、気持ち濃いめの味付けにして下さい。
・焼くのはオーブンによっても違うので、各自調節してみてください。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

お腹空き空きみっちゃんです(人д`。泣)笑

夕ごはん食べそびれました(^^ゞ(11/19)

昨日、サークルだったので学校出たのが19:50…
そして、最近歩いて学校に行って(片道25分くらい…)、買い物しながら帰ってきたら20:30過ぎ…

今から食べるのも…
と思い、帰ってすぐ先日の反省を活かしつつ!?またまた買ってきたトマト缶と玉ねぎとキャベツとにんじんでシチューを煮たんです(^^ゞ

それが全ての間違いでした(^^ゞ

あまりに美味しそうな香りが部屋中に漂ってる…
しかも、ブログ書いてるし…

でも、明日の朝まで我慢して今日は早く寝る事にします(>ω<。人)笑

さて、なかなかおかずにならないさつまいも…

むしろ、よく主食代わりにたべちゃったりしてます(^^ゞ

そんなさつまいもをグラタンにしてみました(●′▽`)v

意外な組み合わせが自分の中で大ヒット-ヽ(´▽`)/

そうそう、グラタン&さつまいもと言えば

ノンオイル!!さつまいもパウンドケーキ

e0188238_7341365.jpg

まさかのノンオイルのパウンドケーキです(●・艸-)☆.+
大好きなあれのおかげで、ヘルシーなのにずっしりパウンドケーキが出来ちゃいます(●′▽`)v

ハロウィンに♪スタッフド・パンプキン


e0188238_2303843.jpg

ミニ坊っちゃんかぼちゃがあったらぜひ作って頂きたい1品(*'V`艸)☆+゜
このレシピで色々な食べ方が楽しめちゃうグラタンですヽ(´▽`)/

さて、さつまいもでグラタンなんて美味しいの(`□´ノノ?!
とお思いになると思うかもしれませんがこれがかなり美味しいんです(*´艸`)

e0188238_23141610.jpg

ブロッコリーと組み合わさるとかなりの美味しさです(*´∀`*)

ブロッコリーの茎って私は普通に食べちゃうのですが(笑)、堅くて…
と思っている方でも、このグラタンで食べれば食べれちゃいますヽ(´▽`)/

これだけでかなりのボリュームがあるので、これとスープでランチになっちゃいます(^^ゞ

おかずとして食べる場合は、小さいカップで作ったり皆でシェアしても楽しいですね(●・艸-)☆.+

ホワイトソースを作るのが一見めんどくさそうですが、フライパン1つで出来ちゃいます(●′▽`)v

予め小麦粉を炒めた方がダマになりにくくとろみがつきやすいです(*'V`艸)☆+゜

MEMOにも書きましたが、ホワイトソースの味付けはちょっと濃いめで味付けして下さい(>ω<。人)

お次は、感謝のつくレポです(*'V`艸)☆+゜

つばめの武勇伝のつばめさん粉なし!!即席シチューを作って下さいました。

e0188238_7151629.jpg

アップした当日の即刻レポに驚き&感謝しまくりでした(人д`。泣)
つばさん、本当ありがとうございます(*'V`艸)☆+゜

◆◆◆メガ飲み 2009忘年会◆◆◆

色々な方のブログで見かける噂のメガ飲みです!!
しかも、今回は6リットルのシャンパンとお土産付き(`□´ノノ?!

今年は、これが最後らしいので興味のある方はぜひ~(●′▽`)v

詳しい事とエントリーはこちらです(*´∀`*)

噂のメガ飲み初!!参加しちゃうことにしました(`∇´ゞ笑
たくさんのブロガーさんに初めて会うので今から楽しみです(*'V`艸)☆+゜



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-11-20 07:00 | 主菜

<< 厚揚げかぼちゃの味噌おろし煮 かぶのあんかけ煮 >>