さつまいもの甘辛和風キーマカレー   

e0188238_751395.jpg

☆さつまいもの甘辛和風キーマカレー☆

~2人分~
さつまいも  100g
いんげん   10本
玉ねぎ(中)  1/2個
凍み豆腐   100g
切り干し大根 大さじ1
にんにく   1かけ
生姜     1かけ

A
醤油     小さじ1
ケチャップ  大さじ1
ソース    大さじ1
カレー粉   大さじ1/2

1.玉ねぎ、にんにく、生姜はみじん切りし、さつま芋は1cm角に切りし水に浸けて灰汁抜きする。いんげんは1cmの長さに切る。凍み豆腐は解凍し、切り干し大根は100ccの水で戻してみじん切りする。
2.フライパンに油を熱し、弱火でにんにくと生姜を炒める。香りが出てきたら、玉ねぎを炒める。
3.玉ねぎが透明になったら残りの野菜を加え、軽く炒め切り干し大根の戻し汁とAを加えて沸騰させてから蓋をして弱火で煮込む。
4.さつまいもに火が通ったら、強火で水気を飛ばすように炒める。

※MEMO
・凍み豆腐は厚揚げでも大丈夫です。
・お好みでチリパウダーやガラムマサラを加えてください。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

やっぱりお騒がせなみっちゃんです(^^ゞ笑

皆さん、心配かけてすいません&温かいコメントありがとうございました(>ω<。人)

1つ1つ大切に読ませて頂きました(>ω<。人)

私は、昨日も言った通りかなり元気ですヽ(´▽`)/

むしろ、一皮脱げてたりして(^^ゞ笑

さて、そろそろさつまいもも終わりかなぁ…!?
と言いつつ、まだ何本か転がってたり…

ってそれより、里芋がヤバいんだった(゜д゜;)笑

と言うことで、さつまいもでキーマカレーを作って見ました(●・艸-)☆.+

甘いさつまいもにカレーが加わってパンチがありながらほっこりできるカレーになりましたヽ(´▽`)/

キーマカレーとさつまいも言えば

かぼちゃのココナッツキーマカレー

e0188238_23145564.jpg

ココナッツの甘みとかぼちゃの甘味が美味しいカレーです(*'V`艸)☆+゜
私のお気に入り(*´∀`*)

さつまブロッコリーグラタン

e0188238_701779.jpg
さつまいもとブロッコリーの意外な組み合わせのグラタンですがめっちゃ美味しい(*´∀`*)
シンプル塩味がまた最高です(*'v`●*)

もおすすめですヽ(´▽`)/

なかなかおかずにならないさつまいも…

いっその事、カレーにしちゃえε=ε=┏( ・_・)┛

と即席で作ったら、美味しかったです(^^ゞ笑

隠し味の切り干し大根と醤油がほんのり和風な感じを醸し出しています(*'V`艸)☆+゜

さつまいも自体もボリュームがありますが、凍み豆腐も入ることによってお肉なしでも満足出来ちゃいますヽ(´▽`)/

今回はいんげんを使いましたが、いんげんがなかったらピーマンなどの他の野菜でも大丈夫です(*´∀`*)

そうそうこのカレー、和風風味なのにトルティーヤやナンにつけて食べたい感じ…

もちろん、ご飯にのせても美味しく食べられちゃいます(*´∀`*)

カレーって大好きなのですが(むしろ大好き過ぎて!?)小さい頃から食べ過ぎちゃいますが、まさにこのカレーも食べ出したら止まらなくなっちゃいました(^^ゞ笑

なかなかおかずになりにくいさつまいもですが、これならボリュームたっぷりでメインになっちゃいます(●′▽`)v



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-11-25 07:05 | ごはん

<< えのわかホットサラダ 厚揚げかぼちゃの味噌おろし煮 >>