人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソイミルクティージャム   

ソイミルクティージャム_e0188238_724225.jpg

☆ソイミルクティージャム☆

~作りやすい分量~
無調整豆乳    500cc
砂糖       90g
バニラエッセンス 2~3滴
紅茶パック    2パック

1.大きめな鍋に、豆乳、砂糖、バニラエッセンスを入れて火をつけ砂糖を溶かしながら温める。
2.沸騰したら中火~やや弱火で紅茶パック(紙の部分を取る)を入れて、5分くらい紅茶を煮出す。
3.紅茶パックを取り出して、焦がさないように混ぜながらとろみがつくまで15~20分くらい煮る。
4.混ぜているときにとろみがついて底が1~2秒見えるくらいになったら煮沸消毒した瓶につめる。

※MEMO
・大きめな鍋は直径20cmの鍋を使いました。
・砂糖は、きび砂糖を使っています。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

スープなみっちゃんです(*´∀`*)

毎食、スープ飲んでます(*'V`艸)☆+゜
そして、全部トマトベース(笑)

トマトの水煮缶を買ってきては、冷蔵庫にある野菜などを入れて大鍋でスープを作り毎食の時小分けして温めて飲んでます(*'V`艸)☆+゜

やっぱり、冬はスープとか温かいものが欲しくなりますよねヽ(´▽`)/

そのうちレシピとかもアップしたいと思います(*´∀`*)

そして、今日はメガ飲み参加の予定だったのに、まさかの補講(人д`。泣)

めんどくさいけど頑張って来ます…笑

さて先日、ayumuさんに送らせて頂いた、ソイミルクティージャムなのですがとても気に入って頂けたみたいなのでレシピアップしてみました(●′▽`)v

ちょっと甘すぎたかなぁ~と思って、もうちょっと甘さ控えめに改良しようかと思いましたがそのままayumuにプレゼントしたそのままレシピです(*'V`艸)☆+゜

って、実際レシピアップしてみると意外と簡単に出来てしまうんです(^^ゞ笑

出来上がりは、だいたい市販のジャムの入れ物+半カップくらいです(/*´∀`)/

ayumuさんもおっしゃっていた通り、豆乳臭さがないんです(●′▽`)v

秘密は(秘密でもないか…笑)バニラエッセンスにあります(*'v`●*)

バニラエッセンスのおかげで全く豆乳の香りはいい意味でしませんヽ(´▽`)/

だから、豆乳が苦手な方でも食べちゃいます(*'V`艸)☆+゜

紅茶は、普通の紅茶パックを使ってますが、香りがでやすいアールグレイやダージリンを使うといいと思います(●′▽`)v

MEMOにも書いたのですが、直径20cmの普通の鍋で作りました。

お分かりな方もいると思いますが、小さめな鍋を使うと豆乳が吹き零れる可能性があります(>ω<。人)

作っていると紅茶を煮出してすぐは、ぜんぜんとろみがつかなくて大丈夫なの(`□´ノノ?!

と不安に思うかもしれませんが、絶えず焦がさないように混ぜていると自然ととろみがついていきます(*'V`艸)☆+゜

そうそう、いつもは豆乳と書いてますが今回は特に絶対無調整豆乳を使って下さい(>ω<。人)
いつも無調整豆乳を前提に作っていたのですが…(^^ゞ

私自身ジャムって、市販で売っているジャムは甘すぎたり添加物の心配もあるから買わず、手作りジャムって材料がたくさん必要で作るの大変そうだなぁ…と遠ざかっていた部分があるのですがこのジャムなら思い立ったら身近な材料で作れちゃいます。

そうそう、ミルクティージャムって何に使ったら…
とお思いになるかもしれませんが、普通のジャムと同じように使えちゃいます(●′▽`)v

シンプルにパンに塗っても美味-(*'v`●*)

バニラエッセンスと紅茶の香りが程よくマッチしていてとても美味しいです(/*´∀`)/

そうそう、何も添加物とか入ってないので出来るだけ早く食べてくださいね(*'v`●*)



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)

by smile_sky_piano | 2009-11-28 07:02 | お菓子

<< 切り干しネギのラー油和え えのわかホットサラダ >>