切り干しネギのラー油和え   

e0188238_75308.jpg


~2.3人分~
【分量】
切り干し大根 ふたつかみ(多め)
長ねぎ    1本
お酢     大さじ2
醤油     大さじ1
ラー油    適量

1.長ねぎは5~6cmの長さにぶつ切りにし、千切りする。切り干し大根は軽く洗って食べやすい大きさに切る。(戻さない)
2.長ねぎを軽く茹でるか蒸す。
3.2に切り干し大根と調味料を加えて混ぜ、少し置いておく。
~memo~
・切り干し大根は置いておく間に汁を吸って戻るので戻さないで下さい。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

皆さん、お久しぶりです(*´∀`*)

久しぶり過ぎるって(´・ω・`)←

はい、自覚しております(○ノ□`)

お休み入った頃から、学校でテストばっかりやってました(´・ω・`)

昨日で、テストも終り(/*´∀`)/
春休みです(●′▽`)vはやっ

12月頃から間に、お正月と成人式をはさんで…

そして、怒涛の発表会(´・ω・`)

しかも、やっと終わったという(○'A`●)
長かった…(´・ω・`)笑

3年からゼミ選択があって卒論発表会に行ったり、コースが取れるので、コース試験など…

何気、学校にスーツ着ていったりもしてました(`∇´ゞ笑

って事で、春休みになって一応落ち着いたので今日からまたマイペースに頑張りたいと思います(●′▽`)v

さて、やっぱりお休み中もあるものだけで生活(・∀・)←

下にどんな生活か書いてみたので、お時間ある方はぜひ(●′▽`)v

ある日の昼ごはん…

冷蔵庫を見たら…

ネギのみ( ̄□ ̄;)!!←

買い物めんどくさいし(笑)、どうにかならないかと(゜д゜;)←

乾物入れ見たら

お麩、車麩、切り干し大根、高野豆腐…(常備セットw)










ピカ-ン(・∀・)!!


ってひらめいて、速攻作りました(Pq´`*)★+.

e0188238_2185469.jpg


これ、美味しい(*○´3`)ノ+゜←

即席なくせに、切り干しの歯ごたえばっちりでご飯が進みます(/*´∀`)/

辛いものが苦手な方は、ごま油でも美味しいと思います(Pq´`*)★+.

ラー油を加えることによって、コクがでます(●・艸-)☆.+

でも、お酢のおかげで重すぎずさっぱりと食べられます(/*´∀`)/

我が家で余りがちなネギがなくなります(´・ω・`)

とろとろのネギがまた美味しい(Pq´`*)★+.
砂糖入ってないのに、甘くて美味しいです(・∀・)

辛いの大好きな私は、たっぷりめのラー油が好き(Pq´`*)★+.

手順が簡単で、漬け込み時間が短いのであっという間に出来ちゃいます(●′▽`)v

何より、酒のツマミになります(・∀・)←

酒とご飯が進む危険なおかずになっちゃいました(*○´3`)ノ+゜

続きは、ブログをお休み中の食生活…(*´艸`)笑

な、なんと











白菜4~5個食べました( ̄□ ̄;)!!

1/4カットでしか売ってない&荷物になるって事で、実家から無くなったら送ってもらってたのですが(`∇´ゞ笑

大きさが半端ないんです(`∇´ゞ

5~6キロはある白菜がどーんと来ます( ̄□ ̄;)!!笑

って事で白菜を無駄にしちゃいけないって事で、毎食白菜は当たり前(●′▽`)v
むしろ、主食が白菜的な(*´艸`)

それを4~5個食べる私もどうかと思いますが(笑)

白菜で何品か…という食生活ばっかりしてました(Pq´`*)★+.笑

というか、野菜(白菜・大根・ネギ)送ってもらうと他の野菜買わないんですね(`∇´ゞ

最初は、やっぱり白菜と言えば鍋!!

と言う事で、
豆乳鍋、キムチ鍋、雪見鍋…から始まり

切り干し鍋や塩こんぶ鍋…

と食べていたのですが、だんだん他の材料を買うのがめんどくさくなり…(ずぼら←)

最終的に、白菜と常備セットで何が出来るか(/*´∀`)/笑

って事で、今日は白菜の日…
今日は大根の日…

的な感じで過ごしてました(`∇´ゞ

そのうち、白菜特集でもしようかなぁ…

一人暮らしでも、まるまる白菜食べきれちゃう!!

特集みたいな…笑

オール1週間白菜レシピ…笑

そんなこんなで、やっていきたいと思いますがよろしくお願いします(>ω<。人)



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2010-02-07 07:05 | サラダ

<< 和風♪ミネストローネ ソイミルクティージャム >>