白菜だけの中華スープ   

e0188238_724943.jpg

☆白菜だけの中華スープ☆

~1人分~
白菜  100g
生姜  小さじ1
料理酒 大さじ1
醤油  小さじ1
胡椒

1.白菜は、繊維を断つように1cmの幅に切る。生姜は、すりおろす。
2.小鍋に白菜と水200ccを入れて、白菜が柔らかくなるまで煮る。
3.白菜が柔らかくなったら、調味料を加え食べる直前に胡椒を加える。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

昨日は、建国記念日だったんですね( ̄□ ̄;)!!

学校が休みになると、平日だろうが休日だろうが予定が入るので曜日感覚がなくなります(´・ω・`)

何気、サークルとかコースとゼミの結果発表で見に学校行かなくちゃε=ε=┏( ・_・)┛
と学校にもちらほら出没するし(´・ω・`)←

友達に、2.3月の予定見られて

「なんでそんなに忙しいの( ̄□ ̄;)!!驚」

って言われちゃいました(`∇´ゞ

むしろ12.1月の方が忙しかったっていう…(○ノ□`)
手帳が真っ青でした(´・ω・`)
あ!青ペンで予定書いてます(`∇´ゞ

そんな昨日は、夕方から友達と出かけて来ました(*○´3`)ノ+゜

夕飯!?遅飯!?を食べながら、ガールズトーク炸裂(*´艸`)

友達のおかげで、すっきりしました(Pq´`*)★+.

なんと言うか…
自分の中で消化しきれなかった事があったのですが、友達の話を聞いて全て繋がったと言うか…

友達は、「傷つけたらごめん」としきりに言ってくれてましたが、逆に友達に感謝ですヽ(´∇`)ノ

事が終わってから、少し期間が空いた分落ち着けてたかな…

不甲斐ない気持ちがいっぱいで自分でもどうしたらいいか分からないのに、更に追い討ちをかけるような事を言われかなり凹んでたのですが…

自分を責めて、自分を苦しめなくてもいいのかなぁ…って

もちろん、誰かを責めるつもりもないし、責めたくもなかったし…

あ!今なら本気で許せます(・∀・)笑

根本的に、合わなかったんだなぁって…

でも、男性の皆さん、浮気はよくないですよ(・∀・)←

さてさて、早いもので

白菜まるごと食べきりレシピ特集!!

第5弾(・∀・)

今日は、スープですヽ(´∇`)ノ

e0188238_15214373.jpg


これで、ごはん~スープまで一通り出揃いましたね(*○´3`)ノ+゜

今までの特集たち↓

第1弾
和風♪ミネストローネ

第2弾
高野白菜のピリッと味噌煮

第3弾
白菜のごま和え

第4弾
ふんわり白菜カレー

これを全部一度に作るとオール白菜になります( ̄□ ̄;)!!

白菜パーティー出来ますヽ(´ー`)ノ笑

と、残り2.3個!?
自己満で、アップしたいと思うのでよかったらお付き合い下さい(´・ω・`)←続くのかよ

さて、今日のスープ…
具が見にくい事はおいといて…
中華の元となる、鶏ガラスープやウェイパー(味覇)さえ入ってないのに食べると中華スープですヽ(´∇`)ノ

その秘密は…

















生姜(・∀・)←

これが、本当にびっくりで一気に中華風になります(*ゝд・)ノ

スープじゃなくてもうちょっと白菜を増やして素麺を一緒に茹でると中華麺に早変わり(*´∀`*)

ごはんを入れてスープごはんにしても美味しいです(/*´∀`)/

特に、玄米ごはんが美味しかったですヽ(´∇`)ノ

だた単に、ごはんがパラパラしてるから食べやすかっただけですが…

でも、コンソメも鶏ガラも味覇も入ってませんが、白菜の旨味が十分つまってます(*○´3`)ノ+゜

生姜は辛いから苦手…(○ノ□`)
でも大丈夫ですヽ(´∇`)ノ

生姜の辛さは全くありません(*´∀`*)

ほんのり生姜が香る感じ(*○´3`)ノ+゜

それなのに、スープを飲むだけでめっちゃ体が温まっちゃいます(/*´∀`)/

白菜はトロトロまで煮込んでもいいし、ちょっと火を通したシャキシャキでも美味しいです(/∀\*)

でも、個人的にはトロトロ派ですが(・∀・)笑

そうそう、もっと白菜を増やせばお腹にたまるのでちょっと遅くなった時の夕飯とか夜食にもぴったり(*ゝд・)ノ

と言うことは、ダイエットにも良いです(*○´3`)ノ+゜

生姜は体を温める野菜だし、白菜や白菜自体の水分が多くカロリーも低い(*´∀`*)

そうそう、こしょうを加える事でピリッとしてパンチが出ます(*○´3`)ノ+゜

見た目にも可愛いです(/*´∀`)/



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2010-02-12 07:02 | スープ・汁物

<< 白菜の塩昆布和え ふんわり白菜カレー >>