厚揚げ白菜の豆乳クリーム煮   

e0188238_70969.jpg

☆厚揚げ白菜の豆乳クリーム煮☆

~1.2人分~
白菜  200~300g
厚揚げ 1/2枚
豆乳  100~200cc
塩   適量
胡椒 

1.白菜は葉の部分はざっくりと切り、芯の部分は5cmくらいに切って1cmの細切りにする。厚揚げは油抜きして食べやすい大きさに切る。
2.小鍋に白菜と塩ひとつまみ入れ、水分が出てきたら蓋をして火をつける。湯気が出てきたら弱火にし、白菜がとろとろになるまで煮る。
3.白菜の芯が柔らかくなったら、厚揚げと豆乳を加えて沸騰させないようにあたためながら塩で味付けする。
4.温まったら皿によそり、食べる直前にこしょうをふる。

※memo
・お好みで豆乳の量を調整して下さい。汁だくがお好みなら200cc入れて大丈夫です。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

昨日は、お騒がせしました(>ω<。人)

眠いと言いながら、12時に寝たらいつもより1時間早く目が覚めました(゜∀゜;ノ)ノ=3

そして、今マイブームのきんぴらごぼうを朝から作ってたみっちゃんですヽ(´∇`)ノ

たまに、無性に食べたくなりませんか!?

違う目的でごぼうを買って来たのに、きんぴらごぼうが食べたくて作っちゃいました(*○´3`)ノ+゜

ごぼうとにんじん1本ずつ使って、気付いたらご飯も食べずにきんぴらごぼうだけひたすら食べてました(゜д゜;)←

むしろ、朝ごはんはきんぴらごぼうでした(●ノ□`)

ちなみに、きんぴらごぼうにすり胡麻を加えるのが大好きですヽ(´∇`)ノ

その後、母が東京に来てたので駅で落ち合いぶらぶらとウィンドショッピング(/*´∀`)/

お昼ごはんを食べながら色々と話してました(*'v`●*)
普段、電話しててもやっぱり実際会って話すと違いますね(*○´3`)ノ+゜

久々に会うなと思ってたら、成人式以来なので一ヶ月ぶりとそうでもなかったり…

また、恒例の野菜を送ってもらえることになりました(/*´∀`)/

白菜来るかなぁ~(・∀・)←

さて、

白菜まるごと食べきりレシピ!!

第7弾(・∀・)

e0188238_2233117.jpg


って、え゛(`□´ノノ?!笑

そろそろ、止めようかなぁと思いつつやっぱりアップしちゃう今日この頃ですヽ(´∇`)ノ

さすがに、そろそろ止めようか考えます(`∇´ゞ

いや別に、白菜レシピしか考えてない訳じゃないんですよ(●ノ□`)←言い訳

そんなこんなで、これもメインでは高野白菜のピリッと味噌煮と同じくらい食べました(*○´3`)ノ+゜

余談ですが厚揚げって、油抜きしてから冷蔵庫でパックに入れて1~2日置いておくと自然と水切りされてずっしりと身がしまります(/∀\*)←魚か(笑)

一旦油抜きをしておけば、油が酸化しても大丈夫ですし、ちょっとの量で満足出来るのでおすすめですヽ(´∇`)ノ

ちなみに、切りやすくもなります(*ゝд・)ノ

あ!厚揚げ1/2枚は1人だと多いかもです…
1人分なら1/4枚で大丈夫ですヽ(´∇`)ノ

と、話は元に戻り…
白菜のクリーム煮大好きです(/*´∀`)/

鶏肉の変わりにボリュームあるもの…
って事で厚揚げを入れたらめっちゃ美味い(・∀・)

ボリュームたっぷりなので、パンを添えれば朝ごはんに(・∀・)サラダをつければランチになっちゃいます(・∀・)笑

柔らかく煮えた白菜と豆乳がよく絡んで美味しい(*'V`艸)☆+゜

やっぱり豆乳って濃厚さが出るので大好きです(・∀・)

そして、シンプルに塩で味付けするのが大好きです(*○´3`)ノ+゜

実はこれ、豆乳の量を増やすとシチューにもなっちゃうんです(/*´∀`)/

ちなみに、私は気分によって換えてました(/∀\*)

汁だくで食べたいときはシチュー風に、さっぱりで食べたいときは豆乳煮で(。・д・。)ノ

蒸し煮した白菜が甘くて本当に美味しいです(/∀\*)

今シーズンだけで、これでもかっ!!てくらい白菜食べたのにまだまだ白菜が食べたいと思ってしまう私…(゜д゜;)

白菜病なのかなぁ…(●ノ□`)

でも、ふと思ったら小学生の時は白菜嫌いでした(゜д゜;)笑

と言うか、ポン酢が嫌いで水炊きが食べられず…
白菜も嫌い(○ノ□`)←
みたいな( ̄□ ̄;)!!笑

完全なる食わず嫌いですね(●ノ□`)

今じゃ、考えられないなぁ~(*○´3`)ノ+゜



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2010-02-14 07:00 | 主菜

<< しめじと白菜の生姜味噌煮 白菜の塩昆布和え >>