人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あるものだけで♪豆腐の味噌巾着煮   

あるものだけで♪豆腐の味噌巾着煮_e0188238_701367.jpg

☆あるものだけで♪豆腐の味噌巾着煮☆

~1.2人分~
豆腐    60~70g
油揚げ   1枚
乾燥ひじき 大さじ1
にんじん  2~3cm
大豆の水煮 50g
小ねぎ   適量
生姜    小さじ1
醤油    小さじ1
片栗粉   大さじ1

A
味噌    小さじ2
砂糖    小さじ2
醤油    小さじ1
みりん   小さじ1

1.にんじんは粗いみじん切り、小ねぎは小口切りにする。生姜はすりおろす。油揚げは油抜きし半分に切る。
2.ボールに豆腐を潰しながらA材料を入れてよく混ぜる。
3.油揚げを袋状にし2を詰めて、楊枝などで止める。
4.小鍋に3と水200ccを入れて火をつけ、沸騰したら調味料を加えて弱火で煮汁がなくなるまで煮る。

※memo
・巾着の中身は冷蔵庫にある中途半端に残ってる野菜などで大丈夫です。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

最近、昼間によく眠くなるみっちゃんですヽ(´∇`)ノ←

今さら冬眠みたいな(*´艸`)←

冬眠は冗談としても、本当によく眠くなります(●ノ□`)

睡眠が浅いのかなぁ…

あ!違う(・∀・)
むしろ、これから成長期みたいな(*○´3`)ノ+゜←
↑ありえない…

でも、ガチで今からでもいいので身長伸びて欲しいです.゜.゜(*ノд`*).゜.゜

この前、アバター見た3人組

私  →154cm
友達A→165cm
友達B→180cm

この身長差( ̄□ ̄;)!!

ちなみに、私ヒール履きましたが友達Bは見上げないと話せなかったですε=ε=┏( ・_・)┛

しかも、友達Aも高いヒール履いてたので、どんどんチビに見える私ヽ(´∇`)ノ←

プリ撮るにも、友達B普通に立ったら顔が写ってませんでした( ̄□ ̄;)!!

でも、待ち合わせの時友達Bは人混みの中でも身長のおかげで見付けやすかったです(*´艸`)

あ~せめて、私もあと1cmは欲しかった….゜.゜(*ノд`*).゜.゜

希望として、155cmは欲しかったです(・∀・)

ちなみに、妹にも身長抜かれてます(・艸・`#)

家族で一番ちっちゃいです(´・ω・`)しょぼん
牛乳飲んでたのに…笑

身長高い人憧れるなぁ…(*´∀`*)

さて、久しぶりのあるものだけで♪豆腐の巾着煮シリーズヽ(´∇`)ノ笑
↑いつからシリーズ化(`□´ノノ?!

ちなみに、今までの味はこちら↓↓
あるものだけで♪豆腐の梅巾着煮

あるものだけで♪豆腐の切り干し巾着煮

最近、豆腐や油揚げを買ってなかったのですが(むしろ高野豆腐を買う的な)久々に恋しくなって(笑)作ってみました(●・艸-)☆.+

今回は、味噌味ですヽ(´∇`)ノ

あるものだけで♪豆腐の味噌巾着煮_e0188238_23465158.jpg


ちなみに、具の方にも下味をつけてみました(/*´∀`)/

やっぱり味噌味は、こってり濃厚って感じ(・∀・)

やっぱりご飯が進みますε=ε=┏( ・_・)┛

でも、生姜がいい感じに引き締め役になってます(。・д・。)ノ

やっぱり生姜を入れると味にパンチが出ますね(*○´3`)ノ+゜
今回も中身の具材は、豆腐以外は冷蔵庫にあったものを適当に(*´艸`)

ひじきは、煮てる間に豆腐などの水分によって自然に戻るので予め戻さなくて大丈夫ですヽ(´∇`)ノ

今回は、初めて大豆の水煮を入れてみましたが(昨日の残り)大豆の水煮が入るとまた食感が変わって美味しいです(●・艸-)☆.+

あ!片栗粉は具材がまとまるかなくらいで大丈夫ですヽ(´∇`)ノ

逆に片栗粉が多いとモチッとしすぎちゃいます(●ノ□`)

今回の成形…
巾着と言うより俵型になっちゃいました(`∇´ゞ笑

あと、油揚げにもう詰められないと思っても、スプーンで押すと入ります(*○´3`)ノ+゜

押しすぎて袋を破らないように注意してください(>ω<。人)

そうそう、生姜は中身の具材にしか入れませんでしたが、生姜好きな方は煮汁の方に入れても美味しいと思います(*○´3`)ノ+゜

memoにも書きましたが、中に入れるのは豆腐が入れば何でもOK(・∀・)

椎茸とか蓮根のみじん切りやきのこなどもおすすめですヽ(´∇`)ノ

でも、やっぱりひじきは絶対あった方が美味しい気がします(・∀・)

簡単で、冷蔵庫の残り物の野菜で出来るのにボリューム満点なのでおすすめです(*'V`艸)☆+゜

濃い目の味付けだし、出来立ても覚めたのも美味しいので、お弁当のおかずとかにおすすめですヽ(´∇`)ノ
↑むしろ、よく自分の弁当のおかずになります(笑)



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)

by smile_sky_piano | 2010-02-22 07:00 | 主菜

<< 切り干し白菜の塩蒸し煮 しらたき大豆の生姜味噌きんぴら >>