切り干し白菜の塩蒸し煮   

e0188238_704199.jpg

☆切り干し白菜の塩蒸し煮☆

~1人分~
白菜     100g
切り干し大根 1つまみ
美味しい塩  適量
醤油     少々

1.白菜は芯の部分は細切りし、葉の部分は食べやすい大きさに切る。切り干し大根は軽く洗い100ccの水で戻す。
2.小鍋に1(切り干し大根の戻し汁も)と塩ひとつまみ入れ蓋をして火をつける。湯気が出てきたら弱火にして白菜が煮えるまで煮る。
3.味見して塩を足し、仕上げに少々醤油を加える。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

明け方からこんにちわ(´・ω・`)
みっちゃんですヽ(´∇`)ノ

只今徹夜中です( ̄□ ̄;)!!

やらなきゃいけないことがあって寝られなかった訳ではなく…
布団に入ったものの寝れなかったので諦めました(●ノ□`)

布団でゴロゴロしてます(´・ω・`)

どんなに寝れないときでもiPodを聴きながらだったら、寝れるはずなんですけどね(・艸・`#)

iPod効果なし(・∀・)←

春休みだからこんなこと出来るようなものですが(´・ω・`)

何で久しぶりに寝れなかったんだろ(>ω<。人)

いつも熟睡なのに(・∀・)←

あ!いつも寝過ぎなのか!?

寝付きも悪いし、睡眠も浅いんですよね(●ノ□`)

以前は2~3時くらいに目が覚めちゃう事とかもあり…(´・ω・`)

はぁ…困った(●ノ□`)

しかも、お腹空いた(・∀・)←
ココア飲みたいけど布団から出たくない(・∀・)←

さて、またまた白菜生活始めてますヽ(´∇`)ノ←

これが、今シーズン最後の白菜かな(>ω<。人)笑

先日実家から送ってもらいました(/*´∀`)/

いつも助かってます(*○´3`)ノ+゜笑

白菜ももうすぐ終わりかぁ.゜.゜(*ノд`*).゜.゜

うん、今年も(は!?)よく白菜食べた(●・艸-)☆.+

昨シーズンは、5~6kgある白菜が来て

冷蔵庫入らない( ̄□ ̄;)!!
どうやって食べたらいいか分かんない( ̄□ ̄;)!!
↑過去に白菜ほとんど食べたことなかったし

って感じでしたが(笑)
でも、食べきったら送ってくれたお祖母ちゃんがびっくりしてた(´・ω・`)←

今年は、どんとおっきい5~6kgが来ようと小さい2~3kgが来ようとあっという間に食べて(・∀・)

白菜コールしてたから最初はびっくりしてた母もいい加減呆れたみたいですヽ(´∇`)ノ

「あ!もう食べたの?」
みたいな(*´艸`)笑

大小含めて10個くらいは食べたかな(・∀・)←

送ってくれたお祖母ちゃんとお母さんありがとう(*'v`●*)

しかし、あると食べたくなる…(*´∀`*)笑

だから、もう半分くらいしかないですが( ̄□ ̄;)!!

今シーズン最後だから大事に…と思いながら結局食べてます(´・ω・`)←

だって、好きなんだもん(・艸・`#)
何でこんなに美味しいんだろ…(*´∀`*)

そうそう、ふと白菜も切り干し大根も大好きって言ってたのに、一緒に食べたことないなぁって事に気付き(・艸・`#)←
組み合わせて作りました(/*´∀`)/

e0188238_2201493.jpg


冬野菜×冬野菜コンビ的な(・∀・)

やっぱりシンプルなのがいいですね(*'V`艸)☆+゜

食べた瞬間ほっと一息つけるというか安心出来る料理、やっぱり大好きですヽ(´∇`)ノ

こういう料理食べると本当、日本人に生まれてよかったぁって思います(*○´3`)ノ+゜

いつもと違う料理を食べると、こういう系が恋しくなります.゜.゜(*ノд`*).゜.゜

生姜味噌味もいいとおもったのですが、ここはあえて素材の味を楽しむために調味料は最低限のものだけ(*´∀`*)

その為、出来るだけ美味しい塩を使って下さいねヽ(´∇`)ノ

そして、仕上げの醤油のおかげで、かなり風味がよくなります(●・艸-)☆.+

切り干し大根の戻し汁も使うことで余すことなく素材の旨味を味わっちゃいます(・∀・)

食べた瞬間…

…(*´∀`*)
私が求めてたのはこれだ(*´∀`*)

ってなりました(*○´3`)ノ+゜

本当に何てことないのですが(爆)落ち着くし、安心する(・∀・)

切り干し大根の旨味と白菜の甘味で、みりんも砂糖も使ってないのにほんのり甘い(*○´3`)ノ+゜

身体に優しい甘さですヽ(´∇`)ノ

一心不乱に食べました(´・ω・`)←

そうか!私が食べたかったのはこれだっ!!みたいな(●ノ□`)←大げさ

見た目ショボいんですけど(爆)
明らか豪華には見えませんね(´・ω・`)←
しかも、作り方もショボいんですけど(●ノ□`)

そっと副菜として置いてあると嬉しい気がします(*´∀`*)笑

ボリュームある主菜や、味の濃い目のおかずの傍にあると箸休め的な(*○´3`)ノ+゜

むしろ、私はメインで行きましたが(・∀・)笑

ま、朝ごはんだったのでメインでもばっちりいけた部分はなきにしもあらず(●ノ□`)



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2010-02-23 07:00 | 副菜

<< 糸こん大根きんぴら あるものだけで♪豆腐の味噌巾着煮 >>