糸こん大根きんぴら   

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☆糸こん大根きんぴら☆

~3.4人分~
しらたき 250g(1袋)
大根   300g
砂糖   大さじ2
醤油   大さじ2
すり胡麻 お好みで

1.大根は細切りする(しらたきくらいの太さ)。しらたきは食べやすい大きさに切る。
2.フライパンに油を熱し、大根を炒める。大根が透明になったらしらたきを加える。
3.水気を飛ばすように炒め、砂糖→醤油の順に加える。水気を飛ばし、お好みですり胡麻を加える。



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電車の中からこんにちわ(´・ω・`)
みっちゃんですヽ(´∇`)ノ

昨日は、恐怖の火曜日でしたね(・∀・)←
(書いてるのは火曜日ですが)

ってか、恐怖と思ってるのは私だけですが…

毎週、怒られないかビクビクしながら向かってます( ̄□ ̄;)!!
あ!レッスンなんですよヽ(´∇`)ノ

ペアの子と「怖いね~」って言いながら、先生宅に向かってます(●ノ□`)

単純なので誉められると調子にのりますが(・∀・)←

しかも、今週は怒涛の火曜日(´・ω・`)

レッスンが終わってからの、ゲネプロ(●ノ□`)

明日、サークルの発表があります(●′▽`)v

で、今日は夕方からそのゲネプロ(´・ω・`)

被らなくてよかったぁ(嬉´д`嬉)☆

とりあえず、寝不足だけど頑張ろう(・艸・`#)
↑自分が悪いだろヽ(´∇`)ノ

怒涛と言いながら、何だかんだ充実してるからいいんですけどね(/*´∀`)/

さて、きんぴら率高くてすいません(●ノ□`)

週2~3回は食べてますヽ(´∇`)ノ

糸こん(しらたき)×にんじんのきんぴらが食べたかったのですがにんじんがない( ̄□ ̄;)!!

って事で、ピンチヒッターの大根ですヽ(´∇`)ノ

うん、大根も美味い(・∀・)←

すいません、最近きんぴら人間です(*○´3`)ノ+゜笑

ちなみに、トップの写真はすり胡麻ありバージョンです(/*´∀`)/

ちなみに、胡麻なしシンプルタイプはこちらです(・∀・)

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味は、あっさりとしてさっぱりと食べられます(*´∀`*)

この分量だとやや薄め味付けタイプ(/*´∀`)/

でも、この甘辛味がたまりません(嬉´д`嬉)☆

お次は、トップと同じすり胡麻入りタイプ(・∀・)

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あ!あえての黒胡麻にしました(●′▽`)v

白胡麻だとあんま見た目変わらないかと思って(*´艸`)笑
あえての黒っぽく(・∀・)←

お味の方は、な、なんと濃厚になります(*○´3`)ノ+゜

すり胡麻が入るだけなのに、こってり濃厚(*´∀`*)
胡麻味もするので普通めの味付けになります(/*´∀`)/

すり胡麻が入るだけでこんなに変わるなんて(゜∀゜;ノ)ノ

ちなみに、私は胡麻が大好き人間なのですり胡麻入りの方をよく食べます(*´∀`*)

でも、その日の気分によってシンプルタイプも食べますが(●′▽`)v

しかし、糸こん×にんじんも美味しいですが、糸こん×大根も美味しい(*○´3`)ノ+゜

何できんぴらってこんなに美味しいんだろ(●・艸-)☆.+

大根の分量が多めに見えますが、全然余裕で食べられますヽ(´∇`)ノ

炒めてる間にカサがかなり減ります(●′▽`)v

むしろ糸こんと同化して大根の存在が分からなくなります(・∀・)

ポイントは、砂糖を加えて炒めてから醤油わ加える事(●・艸-)☆.+

確か、そうすると艶が出てきます(*'V`艸)☆+゜

にんじんよりも大根の方が癖がないから誰でも気軽に食べられちゃいます(/*´∀`)/

そうそう、大根を糸こんくらいの細さに切ると火の通りが早く、あっという間に出来ます(。・д・。)ノ

ポイントは、最初から最後まで強火で炒めることと、しっかり水気を飛ばすことです(・∀・)
糸こん(100gあたり6kcal)もヘルシーだし、大根(100gあたり18kcal)もヘルシーなのに、しっかりとボリュームがあります(*'V`艸)☆+゜

ヘルシーなのにボリュームたっぷりって嬉しい(*○´3`)ノ+゜

気付いたらツルツルと食べられちゃいます(*'V`艸)☆+゜

生で食べるとものすごい辛い大根も(この大根ものすごい辛かったです)炒めて火を通せば辛味がなくなります(●・艸-)☆.+

農薬とかの心配がなければ、大根の皮も一緒に炒めると大根とまた違った食感が楽しめます(●′▽`)v

大根の皮を剥いてから細切りにしました(*´∀`*)

私のきんぴら率が週3から週4にあがるくらい大ヒットきんぴらでした(/*´∀`)/



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by smile_sky_piano | 2010-02-24 07:00 | 副菜

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