糸こんとエリンギの胡麻味噌きんぴら   

e0188238_722133.jpg

☆糸こんとエリンギの胡麻味噌きんぴら☆

~1人分~
しらたき 1/2袋
エリンギ 1/2袋
油揚げ  1/2枚
味噌   小さじ2
醤油   小さじ1
砂糖   小さじ2
すり胡麻 大さじ1

1.エリンギとしらたきは食べやすい大きさに切る。油揚げは油抜きし、細切りにする。
2.油を熱したフライパンで1を炒め、エリンギに火が通ったら砂糖→醤油・味噌の順に加える。
3.調味料が馴染んだら、仕上げにすり胡麻を加える。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

ネタなしみっちゃんですヽ(´∇`)ノ笑

何かあった気がするんですが、面白い事がパッと思い浮かばない…(´・ω・`)

んーと、あ!!
元気になりました(・∀・)

後はしいて言えば、2日間引きこもってたとか(・∀・)←

特に用事がなかったんですヽ(´∇`)ノ

そうなると一歩も外出なかったりします(*´艸`)

しかし、一歩も家から外に出ないのもある意味スゴいかも(´・ω・`)

靴さえ履かないんだもん(^^ゞ
そんな今日は、きちんと!?出掛けてきますがε=ε=┏( ・_・)┛










そうだっ!!
あ!!ネタがあった(・∀・)

今、冷蔵庫の中が豆腐とにんじんのみです( ̄□ ̄;)!!

今日(日曜日)は、この食材で乗り切りますヽ(´∇`)ノ←

乾物常備セットもあるし…
冷凍庫に油揚げもあるし…
きっと大丈夫(・∀・)笑←

何作ろうかなぁ(/*´∀`)/

最近、なかなか布団から出られなくて(爆)お腹空いて動けなくなるぎりぎりで布団から出ます( ̄□ ̄;)!!←

だから、朝ごはんは予め何を作るか考えておかないと大変な事になります(´・ω・`)←

まぁ、いざとなったら買い物に行けばいいのですが…
限られた材料で何かを作り出す事にハマってます(●・艸-)☆.+←

本当に何作ろう…

いやいや、その前にこの記事仕上げなきゃ(^^ゞ

そして、最近は豆乳ココアに飽きて(´・ω・`)←
豆乳紅茶に移行中です(●・艸-)☆.+

我ながらよくここまで飽きずに豆乳ココア飲んだなってくらい飲みましたヽ(´∇`)ノ

ココアの袋、どのくらい買ったんだろ(*´艸`)

でも、豆乳紅茶も好きです(*'V`艸)☆+゜

さて、今日は昨日の糸こんとエリンギのきんぴら~柚子胡椒風味~の兄弟レシピですヽ(´∇`)ノ

e0188238_7105157.jpg


なぜ昨日のレシピの分量が全て1/2だったかと言うと、これが作りたかったから(●・艸-)☆.+
甘辛味も大好きですが、味噌味も大好きなんです(*'V`艸)☆+゜

胡麻味噌バージョンは、こってり濃厚な感じ(・∀・)

やっぱり、すり胡麻が加わるだけで大分変わります(●′▽`)v

味ももちろん変わります(・∀・)←

何と言うか、胡麻味が美味しい(・∀・)←

要するに、ただの胡麻好きです(`∇´ゞ

だって、胡麻美味しいんだもん(●ノ□`)

柚子胡椒風味の甘辛味も大好きですが、個人的には胡麻味噌味の方が好きかもヽ(´∇`)ノ

ただ胡麻が好きなだけですが(●ノ□`)←

柚子胡椒風味の甘辛味はお酒に合ったけど、これはわりとご飯向き(・∀・)

パンにも意外と合いそうです(●′▽`)v

和洋折衷的な(/*´∀`)/

コリコリ感のエリンギとちゅるちゅる感の糸こんに胡麻味噌がいい感じに絡んでます(*'V`艸)☆+゜

そうそう、胡麻味噌味の場合は味付けと言うより絡める感じ(*○´3`)ノ+゜

でも、しっかりボリュームもあって大満足のおかずになりました(●・艸-)☆.+

きのこは、エリンギがなければしめじとかでも代用可能です(*'V`艸)☆+゜

他のきのこを使うなら、しっかりとした歯ごたえのあるきのこを使う事をおすすめします(・∀・)

このきのこと糸こんと油揚げの歯ごたえの違いを楽しんで欲しいなぁ(*´艸`)

そうそう、今回は白すり胡麻を使いましたが、これは白すり胡麻がおすすめです(●′▽`)v

何となく全体的に白くなっちゃうけど(*´艸`)

本当にあっという間に出来るので

お腹空いて動けない( ̄□ ̄;)!!
時間がない( ̄□ ̄;)!!
おかずが足りない( ̄□ ̄;)!!

って時におすすめです(●′▽`)v

もちろん、それ以外の時も普通におすすめです(●・艸-)☆.+

よしっ、書けた(・∀・)
今から、朝ごはん作って来ますε=ε=┏( ・_・)┛
お腹空いた( ̄□ ̄;)!!



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2010-02-28 07:22 | 副菜

<< 大根ライスバーガー 糸こんとエリンギのきんぴら~柚... >>