人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単!!豪華!?ちらし寿司   

簡単!!豪華!?ちらし寿司_e0188238_703053.jpg

☆簡単!!豪華!?ちらし寿司☆
~1合分~

~酢めし~
米   1合
昆布
酢   大さじ2
砂糖  大さじ1と1/2
塩   小さじ1/2
白胡麻

~ちらしの具~
にんじん 1/2本
ごぼう  1/4本
しいたけ 3~4枚
(A)
醤油   大さじ1
砂糖   大さじ1

菜の花  適量
絹さや  2~3個
蓮根   50g
(B)
砂糖   大さじ1
お酢   50cc
水    25cc
塩    小さじ1/2

紅生姜

~酢めし編~
1.ごはんはだし昆布を入れて固めに炊く。
2.ご飯が炊けたら、昆布を取り出しすぐにお釜の中ですし酢を回しかけ、ざっくり混ぜる。
3.時々上下を返すように混ぜながら、うちわであおいで人肌に冷ます。白ごまを加える。

~具材編~
1.にんじんは飾り分を2cmくらい残し、細切りにする。しいたけとごぼうも細切りにする。
2.小鍋に1と水100ccと(A)を加え水気がなくなるまで煮る。
3.2を煮ている間に青菜を茹で、絹さやは斜めに細く切っておく。蓮根は軽く茹で(B)に10分以上漬けておく。
4.酢飯に煮た2を混ぜ、お皿に盛り付けたら、仕上げに蓮根の甘酢漬け・飾りのにんじん・細切りした生姜をのせる。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

結局、ちらし寿司作っちゃったみっちゃんです(^^ゞ←

コメントや他のブロガーさんの記事見てたらやりたくなり(笑)よし作るぞ-ってヤル気満々ヽ(´∇`)ノ笑

単純過ぎる…(´・ω・`)

で、買い出しに行ってスーパー2つ行きました(^^ゞ
1件目、安いんですけど品数が少なくて( ̄□ ̄;)!!
でも、しいたけが1袋(7枚くらい)70円で買えました(●′▽`)v

ちなみに、1件目と2件目は歩いて10分くらいしかかからないんですけどね(^^ゞ

1件目に蓮根と青菜が売ってなくてヨーカドー(ぁ…)行ったらめっちゃ混んでて(笑)みなさんちらし寿司の元買ってました(*○´3`)ノ+゜

私は、思わず目があってしまった絶対スーパーで買えない(笑)菜の花と絹さやを買って帰りました(・∀・)
もちろん、当初の目的の蓮根も(^^ゞ

なぜ買えないかと言うと…
実家に居たときは、おばあちゃん家からもらってたからスーパーに売ってるのが高く思えて買えないんですよね(・∀・)←

勿体なくて、ほとんど茹でたあと冷凍庫に行きました( ̄□ ̄;)!!←

菜の花大好きなのに(・艸・`#)
早く送ってコールでもしようかな(´・ω・`)←迷惑

さて、私のちらし寿司は野菜のみですが、私にしてはちょっと(!?)いや、かなり(!?)豪華なちらし寿司(●′▽`)v

簡単!!豪華!?ちらし寿司_e0188238_15171495.jpg


材料多くて手順がめんどくさそうですが(笑)要するに煮て、甘酢漬け作って酢飯と混ぜるだけです(´・ω・`)笑

今日は、昨日の酢めしの分量より薄味で作ってます(*'V`艸)☆+゜

その代わりごはん炊くときに、昆布入れてみました(●′▽`)v
そうそう、なぜ薄味かと言うと具材が多いからその分素材の味を楽しもう的なヽ(´∇`)ノ

でも、やっぱり胡麻は欠かせません(●・艸-)☆.+
風味が俄然良くなりますヽ(´∇`)ノ

今日は、色合いを楽しむ意味でも白胡麻で(/*´∀`)/

実家では、雛祭りと言うとちらし寿司より各自で食べながら作る手巻き寿司の方が多かったです(^^ゞ

逆に小さい頃、雛祭りの日におばあちゃんが作ってた気がする(^^ゞ

と言うか、今だから言いますが…

お酢が駄目だったんです( ̄□ ̄;)!!

お酢の鼻にツーンと来る匂いと酸っぱいのが( ̄□ ̄;)!!←

酢めしは食べられたけど、そこまで好きじゃなかったと言うか…(´・ω・`)

あ!でも、レモンは好きでした(^^ゞ

ある意味好き嫌い激しかったかも知れませんね(^^ゞ笑
一応、出されたら残さず食べてましたが(^^ゞ笑

ってか、そんな事より美味すぎる(・∀・)←

玄米ごはんだし、見た目茶色っぽいけど…
ヤバイです!!
美味すぎる(*○´3`)ノ+゜

写メ付き迷惑メール送っちゃうくらいテンション上がってました(^^ゞ←

控え目な酢飯に、ちらし寿司の具が合うんです!!

美味しすぎて、止まらなくなりそうでした(´・ω・`)
ごはんがなくなるまで食べそうな勢いでした(^^ゞ←

ごはんに混ぜる具材ですが、基本的に彩りさえよければ何でも大丈夫です(/*´∀`)/笑

油揚げやたけのことかも美味しそう(●・艸-)☆.+
↑やっぱり茶色系…

上に乗ってるにんじんは、ひし形バージョンの具(*○´3`)ノ+゜

ちなみに、ひし形バージョンはこんな感じ(●′▽`)v

簡単!!豪華!?ちらし寿司_e0188238_15171537.jpg


見えにくいけど一応三段…

こちらは、青海苔ごはんとにんじんを煮たやつをごはんに混ぜたの、白胡麻ごはんです(●・艸-)☆.+

にんじんを煮たやつが、一番適当に作った癖にかなりヒット-(/*´∀`)/

こちらは、後日アップさせてもらいます(*'V`艸)☆+゜

紅生姜の代わりに桜でんぶを使っても(*'V`艸)☆+゜
ちなみに、桜でんぶも嫌いでした(^^ゞ
何で、甘いわけ~みたいな(^^ゞ

と言うか、ふと…
一人暮らしで初めて、行事にそったごはんを作った気がする( ̄□ ̄;)!!←

いつもゴーイングマイウェイですからヽ(´∇`)ノ←

誕生日だろうが、クリスマスだろうがバレンタインだろうが(流石にお正月は帰ったので)シカトしてましたから(*´艸`)

明日はもしかして、氷河降ったりして(`□´ノノ?!
↑あるわけないし(^^ゞ

まぁ、要するに一人でやってもつまんないわけですよ(・∀・)←そうなのか

け、け、けして面倒くさかったわけでは…( ̄□ ̄;)!!
↑やっぱりそうだったのか…

でも、始めたら凝り出してしまったみっちゃんでした(^^ゞ
結局、盛り付けながら一人で盛り上がってました(^^ゞ



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)

by smile_sky_piano | 2010-03-04 07:00 | ごはん

<< 糸こん大根味噌きんぴら 基本のいなり寿司 >>