人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あるものだけで♪蓮根の巾着煮   

あるものだけで♪蓮根の巾着煮_e0188238_704075.jpg

☆あるものだけで♪蓮根の巾着煮☆

~2人分~
油揚げ  1枚
蓮根   50g
にんじん 1/4本
ひじき  大さじ1
ごぼう  大さじ1
生姜   小さじ1/2~1
醤油   小さじ1

料理酒  大さじ1
砂糖   小さじ2
醤油   小さじ2

1.蓮根は粗めにすりおろす。にんじんとごぼうは粗めのみじん切りにする。ひじきは、軽く洗う。
2.1の材料と醤油と生姜を合わせ混ぜる。
3.油揚げは油抜きした後半分に切って袋状にし、2を詰めて楊枝などで止める。
4.小鍋に3と水200ccを入れて火をつけ、沸騰したら調味料を加えて弱火で煮汁がなくなるまで煮る。

※memo
・ひじきは戻さなくて大丈夫です。
・崩れやすいので、扱いに注意してください。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

まだまだ、飲み物ブームが続いてるみっちゃんですヽ(´∇`)ノ

今シーズン、レモン生姜から始まり、ココアをきな粉に浮気しつつ(笑)2ヶ月程飲み続け(爆)気付いたらココア一色だったのが…

ソイミルクティーに走り…

とうとう、チャイまで辿り着きました(*○´3`)ノ+゜笑

ヤバい、チャイ美味しい(・∀・)←

生姜入りでも全然飲めます(*'V`艸)☆+゜

むしろ、体ポカポカ的な(/*´∀`)/

あんなに生姜入りの飲み物か嫌いだったのに(^^ゞ
吐きそうになりましたから( ̄□ ̄;)!!

スパイス使ってるから香りもいいし、味も好み(/∀\*)

これは、またスパイスブーム到来か(`□´ノノ?!
カルダモン買おうかな(^^ゞ

もはや朝は何か飲まないと動けません( ̄□ ̄;)!!

紅茶買い置きしてたのですが…
家にあるのがアッサム(・∀・)

アッサムはチャイにして飲むといいと知ってチャイを飲み始めたのですが(^^ゞ単純

これは、本当にまさかのココアブームを越えるかも知れない!!笑

チャイに入れるスパイスも色々楽しめるみたいなので、色々とやってみようと思います(/*´∀`)/

とりあえず、スパイスが欲しい( ̄□ ̄;)!!←

さて、今日はなんといつもの『あるものだけで♪』シリーズに新たな仲間ですヽ(´∇`)ノ

ちなみに今までのシリーズ↓

あるものだけで♪豆腐の梅巾着煮

あるものだけで♪豆腐の切り干し巾着煮

あるものだけで♪豆腐の味噌巾着煮

今までと何が違うかと言うと…

そうなんです(・∀・)
豆腐か入ってないんです(/*´∀`)/

先日の蓮根の残りをどうしようかなぁと思い…

おろし蓮根を入れれば、きっと片栗粉なしでも固まるのではないかと挑戦(●・艸-)☆.+

あるものだけで♪蓮根の巾着煮_e0188238_224534.jpg


豆腐を入れる前に、蓮根でいっぱいになっちゃいました(^^ゞ笑

ちなみに、写真の上から見えるのが断面図です(・∀・)

豆腐に比べて、ややあっさり感があってこちらはこちらで美味しい(*`∀`)ノ☆*:・゜

豆腐バージョンはかなりがっつり系でしたが、蓮根バージョンは見た目ほどがっつりしてません(●・艸-)☆.+

逆にふわふわしていて美味しい(*'V`艸)☆+゜

豆腐バージョンも好きでしたが、どちらかと言うと蓮根の方が好きかな(^^ゞ

ほんのりと中身に入れた生姜が効いてます(●′▽`)v

ふんわりジューシーで、甘辛ピリ辛(/∀\*)

ご飯が進みますε=ε=┏( ・_・)┛

また、中に入れたゴボウなどからも旨味が出てます(●′▽`)v

蓮根も粗めにすりおろしてあるので、たまにシャキシャキした食感があって美味しいです( ̄▽ ̄)キラーン

なにより片栗粉を使わなくても、自然に固まってくれるのも嬉しいヽ(´∇`)ノ
その分柔らかくて扱いにくいですが(^^ゞ

中に入れる野菜も、いつも通りとりあえず冷蔵庫にあった野菜たち…笑

でも、ゴボウなど歯ごたえがしっかりしている野菜を入れると美味しいです(^^)

ちなみに、蓮根が小さくなってすりおろせなかったり、面倒でなければ1/4くらい蓮根をみじん切りにして入れても美味しいです(/*´∀`)/

memoにも書きましたが、ひじきは水に戻さなくて大丈夫です(●・艸-)☆.+

おろした蓮根などの旨味を吸ってくれます(^^)

また、昨日から冬みたいな天気に戻ってしまいましたが、食べるとほっと出来る優しい巾着煮になりました(●′▽`)v

ところで今日、雪降るのかなぁ…(^^ゞ笑



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)

by smile_sky_piano | 2010-03-07 07:00 | 主菜

<< 豆腐を蒸したの~絹豆腐ver~ 白菜と舞茸の汁だく味噌蒸し煮 >>