人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆腐を蒸したの~絹豆腐ver~   

豆腐を蒸したの~絹豆腐ver~_e0188238_7101259.jpg

☆豆腐を蒸したの~絹豆腐ver~☆

~2人分~
絹豆腐  200g
蓮根   25g
にんじん 1/6本
ひじき  大さじ1/2
長ねぎ  1/2本
味噌   小さじ1
片栗粉  大さじ1/2

~あん~
出汁   200cc
みりん  大さじ1
薄口醤油 大さじ1

1.野菜は粗いみじん切りにする。豆腐は、泡立て器等で混ぜ滑らかにする。
2.滑らかになったら野菜・ひじき・味噌を入れて混ぜ、片栗粉を加えてさらに混ぜる。
3.適当な深みのある小皿に2を入れ、沸騰した蒸し器で中火で15~20分蒸す。
4.蒸している間に出汁を温め調味料を加え、餡をかける直前に温めた後水溶き片栗粉でとろみをつける。
5.3が蒸し上がったらお皿に盛り、4の餡をかける。

※memo
・ひじきは戻さなくて大丈夫です。
・出汁は昆布茶を代用可能です。

※蒸し器がない場合
深めのフライパンでお湯を沸騰させ、布巾などをしきその上に皿を並べます。

豆腐を蒸したの~絹豆腐ver~_e0188238_23422434.jpg


蓋の内側に布巾を被せ包むようにして、ぴったりと蓋をすると蒸し器代わりになります。

豆腐を蒸したの~絹豆腐ver~_e0188238_23422425.jpg




人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

目を閉じたら二度寝出来そうなみっちゃんですヽ(´∇`)ノ←
眠い…( ̄□ ̄;)!!

一応、寝てるはずなのに(^^ゞ

しかも、寒くて布団から出られないから二度寝可能性大(/∀\*)笑

心配かけちゃうかも知れませんが、一応はある程度寝てるんです。+・(ノд`。)゜・+.

しかし(・∀・)←
寝ようとするにつれ目が冴えていく=寝る時間が遅くなる=寝不足になる(^^ゞ

素晴らしき悪循環(/*´∀`)/笑

どうやったら寝付きが良くなるかなぁ~(^^ゞ

でも、お腹空いた。+・(ノд`。)゜・+.笑

さて、3ヶ月くらいずっと作ろうと思ってた今日の料理ヽ(´∇`)ノ←
引きずり過ぎ( ̄□ ̄;)!!

豆腐を蒸したの~絹豆腐ver~_e0188238_23414716.jpg


実家にあった母の本を参考にしたのですが…

何を考えてたのかメモしたのがこちら↓↓

豆腐の蒸しもの(崩山豆腐)ブンザンドゥフー
木綿豆腐 1と1/2丁
塩・味噌・胡麻油 各小さじ1
野菜類

豆腐を崩す
蒸し器で30分蒸す

以上(・∀・)

って、いやいや(°□°;)
アバウト過ぎでしょ(^^ゞ笑

野菜類って( ̄□ ̄;)!!
豆腐を崩すって( ̄□ ̄;)!!

何を考えてたんだろ…笑

とりあえず、何とか思い出しながら気合いで作ってみましたヽ(´∇`)ノ

とりあえず、野菜類のところは冷蔵庫にあった野菜を適当に…(*´艸`)笑

あ!でも、意外と蓮根がヒットでした(・∀・)

そうそう、写真ではボリュームありそうに見えますが意外と軽めです(●・艸-)☆.+

片栗粉を固まるぎりぎりの量で入れてるので、すごくふわふわしてます(*'V`艸)☆+゜

その為、蓮根のシャキシャキ感がすごくいいアクセントになってて美味しいです(●・艸-)☆.+

中に入れる野菜は他にも椎茸とかごぼうとかも美味しいと思います(/*´∀`)/

ひじきは戻さなくても、豆腐の水分を吸って戻ります(●′▽`)v

隠し味の味噌がほんのり効いてます(*´∀`*)

そのままで食べると、あ!!味噌味的な(・∀・)←

でも、やっぱり餡掛けで食べるのが美味しいですヽ(´∇`)ノ

餡の出汁は昆布出汁にしましたが、お好みで何でも大丈夫です(/*´∀`)/

乾燥椎茸を戻して、戻し汁を出汁に使うのも美味しいと思います(/∀\*)

出汁を取るのが面倒な場合は、昆布茶でも大丈夫ですヽ(´∇`)ノ

その場合は、醤油の量を調節して下さいね(*´∀`*)

ちなみに、今回は充填絹豆腐って豆腐使ってみました(*´艸`)

絹豆腐のだと、食感が滑らかになります(/*´∀`)/

木綿豆腐バージョンは後日作ってみますε=ε=┏( ・_・)┛笑

これ、温かいうちに食べるのが最高です(/∀\*)

蒸し上がって皿から皿に移すとき、側面をフォーク等でちょっと剥がすようにすると移しやすいです(*'V`艸)☆+゜

あ!上にも書きましたが、蒸し器がないので上記の方法で蒸しました。

蓋に布巾をしなくても大丈夫ですが、布巾をした方が水滴が下に落ちなくて便利です(●′▽`)v

上手く説明出来てるか不安で、写真つけちゃいました(^^ゞ

ちなみに、お皿もこの皿を使って、豆腐の写真は赤いお皿から出したやつです(*'V`艸)☆+゜
お湯は、お皿に被らない程度で大丈夫ですヽ(´∇`)ノ

意外と深めのフライパンって便利です(・∀・)
いつもこれで麺とか茹でちゃいます(^^ゞ笑

そうそう、メモを見てお気づきの方もいると思いますが…
今日のレシピ、中華料理です(/*´∀`)/
中華料理の本を参考にしました(*'V`艸)☆+゜

でも、中国語で書くと面白いですね(/∀\*)
そのままみたいな(・∀・)
思わず笑っちゃいました(^^ゞ



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)

by smile_sky_piano | 2010-03-08 07:10 | 主菜

<< 里芋と舞茸のピリ辛味噌煮 あるものだけで♪蓮根の巾着煮 >>