里芋と舞茸のピリ辛味噌煮   

e0188238_703272.jpg

☆里芋と舞茸のピリ辛味噌煮☆

~2人分~
里芋  3~4個
舞茸  1/2パック
長ねぎ 1/2本
味噌  大さじ1/2
醤油  小さじ1
料理酒 小さじ1
豆板醤 小さじ1/4~1/3

1.里芋は皮をむき、食べやすい大きさに切る。長ねぎはみじん切りする。
2.小鍋に1と水150cc、舞茸を手でほぐしながら入れて火をつける。
3.沸騰したら中火~弱火で里芋が煮えるまで煮て、調味料を加えお好みの汁加減まで煮る。

※MEMO
・里芋は予め下茹ですると皮が剥きやすいです。
・下茹でした場合は、最初に煮るときに調味料を加えて大丈夫です。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

寒い、眠い、お腹空いたみっちゃんですヽ(´∇`)ノ
三拍子揃ってます(*´艸`)的な

しかし、今日(昨日)は寒かったですね。+・(ノд`。)゜・+.

午後ちょっと日が出たりして暖かくなかったと思いきや…
やっぱり寒かった。+・(ノд`。)゜・+.

寒すぎて買い物行くの諦めましたから( ̄□ ̄;)!!

でも、よく考えたら冷蔵庫何もない(°□°;)

今さら後悔してます。+・(ノд`。)゜・+.

どうしよっかなぁ…
朝ごはん。+・(ノд`。)゜・+.笑

やっぱり、寒いからと言ってかまけるのはよくないですね(`∇´ゞ笑

ってか、本気でどうしよヽ(´∇`)ノ←

さて今更ながら、里芋レシピです(/*´∀`)/←

ブログ休み中に作りアップし忘れてて今に至る的な…

そんな里芋と舞茸でお手軽味噌煮を作ってみました(*´∀`*)

e0188238_634123.jpg


この前と同様に!?(さっき気付いた(^^ゞ笑)豆板醤でピリ辛に(/*´∀`)/

ピリ辛味はやっぱご飯が進みますね(^^ゞ

むしろ、日本酒に合いそう(●・艸-)☆.+
日本酒飲んだことないくせに(^^ゞ笑

とにかく、お手軽で美味しい味噌煮が出来ちゃいました(●′▽`)v

舞茸の色がお味噌に移っちゃうのですが、それを気にしないくらい美味しいです(*`∀`)ノ☆*:・゜

ほくほくに煮えた里芋に舞茸の旨味が絡んで、さらにピリ辛味(*´∀`*)

あ~お酒飲みたい(・∀・)←

最近、隠し味に(隠されてない!?)生姜を入れるのが好きですが、豆板醤の辛さは生姜とまた違った辛さで好き(●・艸-)☆.+
memoにも書きましたが、里芋は予め下茹ですると皮が剥きやすいです(*´∀`*)

生だと可食部をかなり無駄にしやすいので、私はいつも下茹でしてから皮剥きしてます(●′▽`)v

その方が、煮込むときも早く火が通りやすいです(・∀・)

そうそう、みじん切りにした長ネギがまたいい味出してますヽ(´∇`)ノ

作りたての温かいのを食べてももちろん美味しいですが(笑)、覚めたのもまた違った美味しさです(●′▽`)v

なのでお弁当にもぴったり(・∀・)

里芋は、じゃがいもみたいに煮崩れしにくいので煮物にするのは大好きです(/*´∀`)/

里芋独特の粘りも大好き(*´∀`*)

あ、豆板醤に幅を持たせていますが、お好みで調節してみて下さい(*´∀`*)

豆板醤にもよって辛さが違う気が(`∇´ゞ笑

辛すぎるとヒーヒー。+・(ノд`。)゜・+.なるので気を付けて下さいね(*'V`艸)☆+゜



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2010-03-09 07:00 | 副菜

<< 蓮根つくねライスバーガー 豆腐を蒸したの~絹豆腐ver~ >>