人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆腐を蒸したの~切り干し風味~   

豆腐を蒸したの~切り干し風味~_e0188238_701461.jpg

☆豆腐を蒸したの~切り干し風味~☆

~2人分~
木綿豆腐   150g
にんじん   1/3本
乾燥ひじき  大さじ1/2
長ねぎ    1/2本
切り干し大根 ひとつまみ
醤油     小さじ1
片栗粉    大さじ1/2

~あん~
切り干し大根の戻し汁

片栗粉

1.野菜は粗いみじん切りにする。切り干し大根は200ccの水で戻しみじん切りする。豆腐は、ゴムベラ等で潰し滑らかにする。
2.滑らかになったら野菜・ひじき・醤油を入れて混ぜ、片栗粉を加えてさらに混ぜる。
3.適当な深みのある小皿に2を入れ、沸騰した蒸し器で中火で15~20分蒸す。
4.蒸している間に切り干し大根の戻し汁を温め塩で味付けし、餡をかける直前に温めた後水溶き片栗粉でとろみをつける。
5.3が蒸し上がったらお皿に盛り、4の餡をかける。

※memo
・ひじきは戻さなくて大丈夫です。
・蒸し器がない場合の蒸し方はこちらを参考にしてください。
・あんの味付けは薄めが美味しいです。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

部屋の模様替えしたみっちゃんですヽ(´∇`)ノ

と言っても、ほとんど変わってませんが(^^ゞ

家具とかは一切動かさず、ちまちました所を(●・艸-)☆.+

もともと物を貯めないようにしてるのですが、何と言っても授業で配られたプリントがかなりありました(^^ゞ

と言う感じで、荷物整理的な(*'V`艸)☆+゜

そしたら、高校の時の日記が出てきました(*´艸`)

日記とか文章書くの好きなんですよ(/*´∀`)/

実家には中学の時もあるっていう…(^^ゞ

で、気が向いた時にちまちま書いてたのですが…

読み返してみると面白いです(・∀・)←

こんな事考えてたんだぁ~(°□°;)
こんな事もあったかも(°□°;)

と意外と忘れてる出来事とかもあって、読み返すのが楽しかったですヽ(´∇`)ノ

片付けそっちのけで、ずっと読んじゃいました(^^ゞ

あ!昨日の凍傷疑惑の足…
お陰さまで霜焼けも出来ずに済みました(●・艸-)☆.+

ご心配おかけしました。+・(ノд`。)゜・+.

さて、先日の豆腐を蒸したの~絹豆腐ver~の木綿豆腐バージョンですヽ(´∇`)ノ

豆腐を蒸したの~切り干し風味~_e0188238_6244173.jpg


中身の具と、あんもちょっと変化させてみました(*'V`艸)☆+゜

蓮根がなかったっていう(^^ゞ

絹豆腐も木綿豆腐もあんま食感変わらないかなぁ~って思ってたらやっぱり変わるんですね(°□°;)←

絹豆腐の方がふわふわしてました(・∀・)

でも、結局どちらも大好きです(/*´∀`)/←

例のごとく、切り干し大根の戻し汁を使ってあんかけに(●・艸-)☆.+

切り干し大根の戻し汁、お役だちです(●′▽`)v

優しい味がする~(*´∀`*)

今回は、シャキシャキ類の野菜を入れなかったので、フワッとした感じ(・∀・)

あんに絡めて一緒に食べると、口の中に切り干し風味が広がって美味いです(/∀\*)

切り干し大根の戻し汁×塩の組み合わせって最高だなぁ(●′▽`)v

今回は、葱の青い部分も入れましたが、やっぱり緑があると栄えますね(*'V`艸)☆+゜

あれば、枝豆など入れるといいと思います(/∀\*)

豆腐の蒸したのシリーズ…
自分の中では、かなり上位に行くくらいハマってます(*´∀`*)

一言で言えば、がんもどきの揚げないで蒸したあんかけ…
なんでしょうが…
やっぱりしっくりこない(^^ゞ

五目蒸し豆腐のあんかけ(・∀・)
とかかなぁ…

蒸したてを皿に移すのはかなり熱くて大変なのですが、一口食べるとそんな苦労も吹っ飛びます(●・艸-)☆.+

今回は切り干し風味と言うことで、前回とはちょっと変えて中に入れる隠し味を醤油にしてみました(/*´∀`)/

これ、出来立てほやほやがヤバいです(/∀\*)

熱いんだけど、食べたい(*´∀`*)
みたいな(*´艸`)

そうそう、あんのとろみ付けの片栗粉を入れすぎると片栗粉の主張が強くなってしまうので(^^ゞ笑
とろみがつくかな!?程度が美味しいですヽ(´∇`)ノ

memoにも書きましたが、塩は薄味がおすすめです(*'V`艸)☆+゜

薄味で切り干しの旨味を楽しんで欲しいです(/∀\*)



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)

by smile_sky_piano | 2010-03-11 07:00 | 主菜

<< ごぼうの磯辺揚げとカレーフリット 蓮根つくねライスバーガー >>