ごぼうの磯辺揚げとカレーフリット   

e0188238_7024100.jpg

☆ごぼうの磯辺揚げとカレーフリット☆

~1人分~
ごぼう  1/8本
A.
片栗粉  小さじ2
青海苔  小さじ1
B.
片栗粉  小さじ2
カレー粉 小さじ1

1.ごぼうは斜めに切って蒸す。(レンジの場合500Wで1分)AとBを予め袋などに入れて混ぜておく。
2.蒸したごぼうをAとBに半分入れて粉をつける。(袋ならシャカシャカ振るとつきやすいです)
3.5mmくらい油をしいたフライパンで揚げ焼きする。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

『生姜熱』が再発中のみっちゃんですヽ(´∇`)ノ

ヤバい、生姜!!笑

しかし、この1年でずいぶん生姜が食べられるようになりました(●′▽`)v

結構、生姜風味とかチャイに入れてとかで食べてたのですが、生姜について知ったらこれはヤバいと(*´艸`)

しかも、めっちゃ美味しそうなしょうがシロップの作り方を発見して(笑)これは作るしかないとヽ(´∇`)ノ

でも、今まで生姜シロップやジャムって蜂蜜を使わなくちゃと思ってて、蜂蜜って高いよな。+・(ノд`。)゜・+.

と思ったら、黒糖で出来るらしいと(・∀・)

しかも、スパイス入りでスパイシーらしいと(・∀・)

これは、作るしかない(●′▽`)v

まぁ、何とも流されやすい私(・∀・)←

とりあえず、生姜は体に良いことだらけみたいなので、大量に生姜買って来たいと思います(/*´∀`)/

さて、きんぴらブーム続いてますヽ(´∇`)ノ

それに伴い、ごぼうの消費率が半端ありません(/*´∀`)/笑

この前、これの為に2袋買った(1袋はきんぴらごぼう用)ごぼうが中途半端に余ってたので、揚げてみました(*'V`艸)☆+゜笑

e0188238_6351423.jpg


久しぶりのジャンク味(・∀・)

1口食べて…
梅酒下さい(*´∀`*)笑←

まさに、つまみです(/*´∀`)/

磯辺揚げは塩をふって、カレーは味がついてるのでそのままで(*'V`艸)☆+゜

あらかじめ、ごぼうは火を通してあるので揚げるときも楽チンですヽ(´∇`)ノ

ちなみに、今回はフライパン全体に油が広がるくらいに油をしいて、揚げ焼きしました(●′▽`)v

少ない油でも十分揚げ物感を味わえちゃいます(●・艸-)☆.+

青海苔×塩が本当に美味しいですヽ(´∇`)ノ

ごぼう独特の感じとかないので、ごぼう好きはもちろん苦手な方でもごぼうだと思わないくらいパクパクと食べられちゃいます(*'V`艸)☆+゜

今回は、カレー味の方は、あらかじめ片栗粉の中にカレー粉を混ぜておきましたが、このやり方自然に味がつくのでおすすめですヽ(´∇`)ノ

ほんのりスパイシーで、美味しいです(●・艸-)☆.+
めっちゃご飯やお酒が進みそうです(*´∀`*)

軽い感じで摘まめちゃうのも嬉しいです(/*´∀`)/

揚げ焼きと言っても全然油っこさもないので、揚げ物が苦手な方でも大丈夫です(*'V`艸)☆+゜

でも、ボリュームはしっかりあります(/*´∀`)/

1人分少なそうに見えますが、意外とボリュームたっぷり(●′▽`)v

でも、ごぼうの揚げ焼きしたやつだから、全然ヘルシーなのが嬉しいです(*'V`艸)☆+゜

片栗粉をつけるのは、袋の中に片栗粉とごぼうを入れてシャカシャカと袋を振るのがおすすめですヽ(´∇`)ノ

こうすると、自然にごぼうに衣がついて、手が汚れずに済みます(●′▽`)v

ごぼうを下茹でするのが面倒くさかったら、レンチンでも大丈夫(●・艸-)☆.+

ラップをかけて、だいたい500Wで1分くらいですヽ(´∇`)ノ

時間は、ごぼうの様子を見て、調節してくださいね(*'V`艸)☆+゜

ん-、鼻水が出てくる( ̄□ ̄;)!!
これは、もしかして…
くしゃみ出ないし、風邪かも( ̄□ ̄;)!!←
やっぱ、火曜日が効いたのかな( ̄□ ̄;)!!



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2010-03-12 07:00 | 副菜

<< 豆腐の蒸したの~八ツ橋風味~ 豆腐を蒸したの~切り干し風味~ >>